16卒 本選考ES
事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
「最も選考を受験したい会社」で選択した会社について、お聞きします。あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください全角400字以内。
-
A.
私が日清フーズ様でやりたいことは、三段階あります。一段階目は、家庭用の営業です。貴社は食品業界でブランド・品質ともにトップであると、説明会で誇りを持って社員さんがお話しされていました。ですので、ファーストキャリアは家庭用の営業で自社の製品力に支えられながら経験を積みたいです。二段階目は、業務用の営業です。業務用は製品のブランド力を生かせないので、私の提案力が求められます。私はテニスコーチのアルバイトで培ったお客様のニーズを把握する力に強みがあります。ですので、お客様である店舗等の潜在的ニーズを発掘し、新しい価値を提案することに挑戦したいです。三段階目は、開発です。営業で培った経験を生かし、より広い視野を持って社会のニーズに即した製品を開発したいです。この三段階のキャリアを通じて美味しい製品を世の中に広め、人々の暮らしをちょっとだけ豊かにすることに貢献したいと思っております。 続きを読む
-
Q.
「2番目に選考を受験したい会社」がある場合のみ、お聞きします。 あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください全角200字以内。
-
A.
日清製粉様でやりたいことは、営業です。小麦粉はあらゆる食品のベースとなるものです。ですから、小麦粉を変えれば食品に根本的な革新がもたらされるものだと思っております。私はテニスコーチのアルバイトを通じて得たお客様のニーズを把握する力を生かして、お客様や消費者の潜在的なニーズを発掘し、そのニーズを満たす革新を、小麦粉を通じてもたらしたいと思っております。この仕事を通じて、人々の幸せに貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も注力したことについて、「具体的にどう行動したのか」が分かるように記述してください。例)困難な課題への挑戦、他者との関わり、プレッシャーの克服など全角700字以内。
-
A.
学生時代に最も力を注いだのは、大学一年の五月から続けているテニススクールのコーチのアルバイトです。コーチを始めた動機は、テニスを通じて色んな人と関わりたいと考えたからです。主に大人のクラスを担当しました。コーチを始めた当初は新人の私をお客様が信頼して下さらず、担当クラスの在籍者数が激減しました。この困難な状況を打開して人気コーチになるべく、お客様の信頼を獲得するための二つの努力をしました。一つはネームバリューの向上です。大会で実績を挙げて信頼されるに足る実力を証明しようと考えたのです。そのため、アルバイト後の深夜に練習を重ねて、スクール所在地である船橋市民大会に出場しました。大会では順調に勝ち進みましたが、決勝戦の中盤で両足を吊るという逆境に立たされました。それでも、信頼を獲得するという目標を達成するため足を引きずりながらもプレーを続行し、優勝を果たしました。優勝したことがスクールのポスターで取り挙げられたことで、船橋市で一番強いコーチとして知名度を確立しました。もう一つは、ベテランコーチのレッスンの研究です。研究の結果、定員が12名であるレッスンにおいてもお客様との一対一のコミュニケーションを頻繁に取り、個々のニーズを満たすことが大事とわかりました。私もこの一対一のコミュニケーションをレッスンに取り入れ、個々のニーズにしっかり応えることを意識するようにしました。この二つの努力を通じて、船橋市で一番強いコーチの充実したレッスンが受けられるとの定評を頂くようになり、お客様の信頼を獲得しました。そして、担当クラスの在籍者数が定員の9割を超える人気コーチとなれました。 続きを読む