就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBE株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UBE株式会社 報酬UP

【18卒】 UBE 研究職の通過ES(エントリーシート) No.14660 (2017/9/11公開)

UBE株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月11日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 部活・サークル活動・特技など(100文字以内)
A.
小学校から高校まで野球を行っていました。特技はDIYです。最近では本棚を作るなど、暮らしに役立つモノづくりができます。また、すぐに人と仲良くなれることも特技の一つだと思います。 続きを読む
Q. 興味のある事業分野(複数選択可)
A.
化学、医薬 研究、製品開発、プロセス開発 続きを読む
Q. 興味のある事業・部門、入社後の希望職務を選択した理由をご記入ください(220文字以内)
A.
大学で学んだ有機化学を活かし、今まで世界になかったモノづくりに携わり、人々の生活の質向上に貢献したいと考えているからです。特に、貴社は幅広い製品を取り扱っており、多方面から社会に貢献できると考えています。また、説明会にてお聞きした、若手から活躍の機会があることや、創薬研究においては他企業とは異なり、幅広い業務に挑戦できることに魅力を感じています。なぜなら私は新しいことに挑戦することで、企業とともに自身も成長できると考えているからです。 続きを読む
Q. 学生時代に注力したこと、印象に残ったことについて具体的なエピソードを交えて教えてください。(240文字以内)
A.
大学での研究です。特に印象に残っているのは、ある実験結果が、これまでに得られていたデータから想定される仮説に矛盾するという問題が発生したことです。この時私は矛盾が生じた実験の条件を細かく変えて検討しましたが、途中でこのまま検討を続けても有用なデータは得られないことに気づきました。そこでこれまでの手法に固執するのではなく、論文を参考に別の手法を取り入れることで、新たな仮説を証明することができました。この経験から、課題解決のために物事を別の角度から見ることの重要性を学びました。 続きを読む
Q. あなたの強み、セールスポイントを3つ書き出し、そのうち1つについて詳しく教えてください。(240文字以内)
A.
忍耐力、責任感、向上心 「忍耐力」私の強みは目標に向かって粘り強く取り組めることです。この強みは小学校から高校まで行っていた野球を通じて身につけました。研究においてもこの強みは十分に活かされていると思います。特に実験がうまくいかず落ち込んだ時も、自身の成長のために何かを成し遂げたいという思いから定めた学会発表を行うこと、論文投稿すること、という目標に向かい、あきらめることなく実験を続けました。その結果、学会発表で優秀発表賞をいただくことができました。 続きを読む
Q. あなたは、宇部興産においてどの様な貢献ができると考えますか?(240文字以内)
A.
新しい価値を創造することで貴社に貢献できると考えています。私は大学での研究を通じ、これまで世界になかったものを作ることに喜びを感じ、そのために自主的に取り組み、考える力を培ってきました。企業においても今後の競争を勝ち抜くために、常に新しいことに挑戦していくことが重要だと考えています。そこで私が培った力と、強みの一つである向上心を持って研究開発に取り組むことで、人々のためになる新たなモノづくりに貢献できると信じています。 続きを読む
Q. その他、アピールしたいことや記載が足りないものがあればご自由にお書きください。(170文字以内)
A.
私は「常に生産性のある日々を」という言葉を胸に生活しています。研究においても、失敗を失敗のままで終わらせるのではなく、何が原因だったのかを考えることで次につなげる努力をしてきました。このように、意味のある毎日を過ごし、自身の成長につなげようとする向上心を持つことで、貴社で活躍できる人材になれると信じています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UBE株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 当社の企業理念は「100年先も人と地球をつなぐ情熱で、 笑顔あふれる環境を技術と製品で創造し、 社会に貢献します。」です。 この理念についてあなたの感じたことをご記入ください。/200字程度(必須、400文字まで
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月9日

UBEの 会社情報

基本データ
会社名 UBE株式会社
フリガナ ユービーイー
設立日 1942年3月
資本金 584億円
従業員数 10,799人
※単独 3,555人 2018年3月期
売上高 6955億円
※連結 2018年3月期
決算月 3月
代表者 山本謙
本社所在地 〒755-0067 山口県宇部市大字小串1978番地の96
平均年齢 40.9歳
平均給与 700万円
電話番号 03-5419-6112
URL https://www.ube.co.jp/ube/jp/
NOKIZAL ID: 1130907

UBEの 選考対策