- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪の食品メーカーだったからと言う理由が一番大きい。BtoBの方が営業等も気楽で、規模も安定しているかなと考えた。企業名自体は知らなかったが、業務チョコでかなり大きめの規模であることを知った。ESにはその辺は組み込まなかった。続きを読む(全113文字)
【油に魅せられた瞬間】【23卒】J-オイルミルズの冬インターン体験記(理系/研究開発職1day仕事体験)No.22322(非公開/非公開)(2022/4/14公開)
株式会社J-オイルミルズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 J-オイルミルズのレポート
公開日:2022年4月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 研究開発職1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に興味があり、中でも所属研究室で油系の研究をしているメンバーがいたため、油に関する事業にも興味があった。そのため、とりあえず油に関する事業をやっている食品メーカーのインターンに参加しようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がエントリーシートのみで、設問も少なかったため、内容を簡潔にまとめ、誰が読んでも理解できるような内容を心掛けた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がESのみだったので、学歴も多少重視されたのではないかと思った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/インターンシップで得たいこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
設問がそれぞれ200文字と少ないため、簡潔にまとめることを意識した。
ES対策で行ったこと
ホームページを見て事業領域を理解した。また、研究室の先輩が去年参加された同じ企業のインターンに出したESをみさせてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 大学院生が大半で、旧帝大、地方国立大生が多かったと思う。早慶もいたと思う。
- 参加学生の特徴
- 食品業界に興味がある学生が大半で、他の食品のインターンで見かけた人も参加していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
油に関する新製品立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
午前中に会社説明、午後にグループワークと少しの座談会
このインターンで学べた業務内容
事業領域やどのように事業を展開しているのか。
テーマ・課題
油の面白みを知る
1日目にやったこと
午前中は会社説明が大半だった。午後はグループワークで、Jーオイルミルズの油を使用した新製品について議論。1グループ5人で、最後に発表があり、社員の方から発表内容や議論の様子に関するフィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系社員、人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は直接の関わりはないが、グループワーク中に社員の方が入れ替わりで様子を見ていたようだった。議論の様子に関するフィードバックもあったので、参加者一人一人を観察している印象を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午後だけの短い時間で新製品を立案する必要があるため、ターゲット、実際の商品や売り出し方をさくさく決めていく必要があるが、あまり議論に積極的ではないメンバーが多いグループにあたってしまったため意見が最後までまとまらないかもしれないと焦る気持ちもあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
お昼休憩の時間にグループのメンバーだけのブレイクアウトルームになり、そこで交流する機会があった。インターンの参加状況を交流した。
インターンシップで学んだこと
食品業界の中でも、油に関する事業について詳しく調べていなかったので、このインターンシップで油に関する研究開発がどのように進んでいるのか、また事業領域を詳しく知ることができた。新製品立案に関してはマーケの視点からのフィードバックをいただくことができたので、勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
新製品立案などの、新しいことを考えるためにはやはり食品の情勢を知っておく必要があると感じた。日頃から気に留めることが大事だと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分は食品メーカーでの基礎研究に興味があるが、Jーオイルミルズは基礎研究より商品開発の方が主流だと感じた。また、研究所が神奈川と静岡にあり、異動の際の引っ越しが大変だと感じたり、日頃の業務でも用事があれば神奈川、静岡間を行き来することがあるそうなので、あまり働いてる自分をイメージできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
食品メーカーを幅広くみるうえで、製油業界における研究開発職の働き方を知るためにインターンシップに参加したが、油の研究に興味が持てるかどうかが微妙になったため、自分が本選考を受けても内定は出ないと感じた。しかしながら、食用としての油だけでなく、化粧品や機械のオイルなど幅広い事業領域で研究開発している点は魅力に感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、自分が油に関する研究に興味が持てないと感じたため。しかしながら、油は食用だけでなくて様々な領域で用いられていること、味の素と関わりがある会社であるため、研究開発に力を入れている会社であるということは技術系社員の方のお話から感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に特別なイベントはないが、参加者のみエントリーシートが通過すれば一次面接が免除になる特別ルートに乗れる。しかし、本選考より〆切が早く、それより遅くESを出した場合は通常選考となる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後の特別なイベントはなかったが、ESを提出して通ったら一次面接が免除になり、二次面接からの特別なフローに乗れる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は微生物の研究をしており、食品メーカーだと微生物を取り扱っているところもあるため、食品メーカーのインターンシップに参加して企業における研究開発職の働き方を理解しようと考えた。そのため、微生物問わず幅広い事業領域で食品メーカーのインターンシップに応募していた。また、中でも基礎研究に力を入れていそうなところを重視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製油業界の中でもJーオイルミルズは基礎研究に力を入れていると感じていたのでインターンシップに参加したが、グループワークが新製品立案型のものだったため、製品開発の方が主流なのかもしれないと感じた。他の製油企業のインターンシップも参加したが、これを機に製油業界への志望度は下がった。社員さんは優しそうな方が多かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社J-オイルミルズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社J-オイルミルズ 「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」のインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/03/24公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品業界に興味があったからです。就活も始めたばかりで、業界研究のために応募しました。選んだ基準は大谷翔平をCM採用しているお金のある企業だと思ったからです。しかし、調べると体育会系だと多くの記事で目にしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事や研究職職員の人柄がよさそうだったところです。また扱っている商材が幅広くカレーから、ウコンの力など様々な業種にチャレンジできるところも魅力的に映りました。他には幅広く品質管理から営業まで見ていました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 単なる設計ではなく、生産効率や物流動線、24時間稼働を前提とした機能に特化した大規模建築の裏側を見られる点です。食のインフラを支える山崎製パンなら、設備の更新計画や大規模な生産ラインの増築など、一件あたりの金額が大きく、建築学的な知見が「縁の下の力持ち」として不可...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な業界を見ている中で、食品業界も見てみようと思ったから。ナビサイトでインターンを探していて、先着順かつ対面だったので参加しやすく食品業界についてもより理解できると思った。インターンの内容も面白そうだった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が去年参加しており、おすすめされたことがきっかけ。また、所属研究室の研究領域が微生物を用いた油脂生産についてで、製油業界を中心に企業を探しており日清オイリオと親和性が高かったため興味をもった。続きを読む(全102文字)
J-オイルミルズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社J-オイルミルズ |
|---|---|
| フリガナ | ジェイオイルミルズ |
| 設立日 | 2002年4月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 1,257人 |
| 売上高 | 2307億8300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 春山 裕一郎 |
| 本社所在地 | 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 03-5148-7100 |
| URL | https://www.j-oil.com/ |
