2023卒の先輩が東京センチュリー総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒東京センチュリー株式会社のレポート
公開日:2022年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次高めの人事(男性)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社選びの軸、志望動機、キャリアプランなどを細かく聞かれたので、企業研究をしっかりして準備する必要がある。また、パーソナル面の質問も多くされました。特に性格に関してはSPIの結果と照合されていたのでやはり人柄重視の採用だと思います。SPIの結果と食い違わないように注意しました。
面接の雰囲気
一次面接より厳しい雰囲気だった。基本的に何を言ってもさほどリアクションはなく、淡々と質問に回答していった感じだった。一部では圧迫面接気味だという声もあったが、そこまではないと思う。
面接後のフィードバック
最終面接は熱意が大事ということを伝えられた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
自分に向いていないと思う業界はどこですか。
有形メーカーは全般的に向いていないと思っています。私は社会に出て仕事をしていく上で「貢献実感」が大きなモチベーションになると思っています。そして、この「貢献実感」は自分の人間力がどれだけ営業で反映されているかによって決まると考えています。その点において、有形メーカーはプロダクトの価値やブランド力などが営業に影響する部分がかなり大きいため、自分の人間力が反映されにくいです。悪い表現になるかもしれませんが、自分じゃなくてもできる仕事になる側面が大きく貢献実感を感じにくいので、働いていく上でのモチベーションを維持することが難しいと思います。そのため、有形メーカーで働き続けるイメージが湧かないため向いていないと感じています。
リースの営業にとって一番大変なこと、辛いことは何だと思うか
個人的な考えにはなりますが、学生目線でリース営業を想像したときに、一番大変で辛いと思うことは自社とお客様との考えが一致しないときの調整だと思っています。これはリース営業だけでなく、ほかのどの業界の営業にも当てはまることだとは思いますが、商材・サービスを提供する側と消費する側で意見が完全に一致しないことは当然です。お客様のサポートをしたいとは言いつつも、ある程度の利益が出るように営業をかけていかなければならないので、時と場合によってはお客様に苦渋の決断をしてもらうこともあると思います。そこで逃げ出さずに踏ん張らないといけないことが非常に大変だと思います。特に、リース営業は与信判断で取引そのものができないこともざらにあると聞いているので、お客様のことを考えると相当辛い決断をしなければならないと考えています。
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東京センチュリーの 会社情報
| 会社名 | 東京センチュリー株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1969年7月 |
| 資本金 | 811億2900万円 |
| 従業員数 | 8,445人 |
| 売上高 | 1兆3686億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤原 弘治 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 901万円 |
| 電話番号 | 0570-084-390 |
| URL | https://www.tokyocentury.co.jp/jp/ |
