就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京センチュリー株式会社のロゴ写真

東京センチュリー株式会社

【人柄重視の採用を体現】【23卒】東京センチュリーの総合職の2次面接詳細 体験記No.32435(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

2023卒の先輩が東京センチュリー総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京センチュリー株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高めの人事(男性)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社選びの軸、志望動機、キャリアプランなどを細かく聞かれたので、企業研究をしっかりして準備する必要がある。また、パーソナル面の質問も多くされました。特に性格に関してはSPIの結果と照合されていたのでやはり人柄重視の採用だと思います。SPIの結果と食い違わないように注意しました。

面接の雰囲気

一次面接より厳しい雰囲気だった。基本的に何を言ってもさほどリアクションはなく、淡々と質問に回答していった感じだった。一部では圧迫面接気味だという声もあったが、そこまではないと思う。

面接後のフィードバック

最終面接は熱意が大事ということを伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

自分に向いていないと思う業界はどこですか。

有形メーカーは全般的に向いていないと思っています。私は社会に出て仕事をしていく上で「貢献実感」が大きなモチベーションになると思っています。そして、この「貢献実感」は自分の人間力がどれだけ営業で反映されているかによって決まると考えています。その点において、有形メーカーはプロダクトの価値やブランド力などが営業に影響する部分がかなり大きいため、自分の人間力が反映されにくいです。悪い表現になるかもしれませんが、自分じゃなくてもできる仕事になる側面が大きく貢献実感を感じにくいので、働いていく上でのモチベーションを維持することが難しいと思います。そのため、有形メーカーで働き続けるイメージが湧かないため向いていないと感じています。

リースの営業にとって一番大変なこと、辛いことは何だと思うか

個人的な考えにはなりますが、学生目線でリース営業を想像したときに、一番大変で辛いと思うことは自社とお客様との考えが一致しないときの調整だと思っています。これはリース営業だけでなく、ほかのどの業界の営業にも当てはまることだとは思いますが、商材・サービスを提供する側と消費する側で意見が完全に一致しないことは当然です。お客様のサポートをしたいとは言いつつも、ある程度の利益が出るように営業をかけていかなければならないので、時と場合によってはお客様に苦渋の決断をしてもらうこともあると思います。そこで逃げ出さずに踏ん張らないといけないことが非常に大変だと思います。特に、リース営業は与信判断で取引そのものができないこともざらにあると聞いているので、お客様のことを考えると相当辛い決断をしなければならないと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京センチュリー株式会社の他の2次面接詳細を見る

サービス (リース・レンタル)の他の2次面接詳細を見る

東京センチュリーの 会社情報

基本データ
会社名 東京センチュリー株式会社
設立日 1969年7月
資本金 811億2900万円
従業員数 8,445人
売上高 1兆3686億3500万円
決算月 3月
代表者 藤原 弘治
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
平均年齢 43.7歳
平均給与 901万円
電話番号 0570-084-390
URL https://www.tokyocentury.co.jp/jp/

東京センチュリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。