- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
【軸を立て、ウィンウィン】【19卒】ジェイックの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4167(青山学院大学/男性)(2018/12/12公開)
株式会社ジェイックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ジェイックのレポート
公開日:2018年12月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人材会社について知りたいと思い、業界研究を進めるために参加した企業の一つ。このときは、よくわかっていなかったが、人を商品として他企業に売りこむことが、そのユーザーにとっても会社にとってもウィンウィンの関係になるという思いから、人材会社に興味を持っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを出すタイミングがあるので、学校の先生などに添削してもらうことが一番効率的かと思っている。ESの準備のみ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 池袋
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCHの方々と日東駒専の方々が同じグループにはいた。他の班は分からない。
- 参加学生の特徴
- 就職活動の序盤のため、特に人材に興味のない方もいた。しかし、多くは人材会社希望の方だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
行動を変える方法について
1日目にやったこと
まず初めの30分くらいで、企業の説明やどういう事業に力を入れているのかなどについての話だった。その後、グループでアイスブレイクなどをしつつ、テーマについて話し合う機会になった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
テーマに沿って話しているときは、まず軸を立て、その軸に沿って言うことがいいっていうこと言ってくださった。最初の頃の就職活戸津ではよくわからなかったが、就活を進めるうえで、わかっていった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
様々なルール付けをグループディスカッション時につけられたのが苦労した。特に、発言をすべて肯定的にし、その中で自分の意見を言うというルールがあった。それは言い方にも気を付けなければならなかったし、話すときにたどたどしくもなった。そこが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループディスカッションが初めてだったので、グループディスカッションになれることができたのがよかった。どういう対応をすればよかったのか、相手への気配り、初対面の人への対応の仕方を学ぶことができた。様々なルール付けから、グループディスカッシンの基礎が学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自己啓発的な内容も濃くあったので、そういう、たぐいの本を読んでいくと何かしら参考になるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働くイメージをつけるインターンシップというよりは、社会とはどういう場所で、どういった人間が必要とされるのかという内容の方が濃くあったという風に感じる。主にやっていたことは、マーケティング的な営業の内容ではなく、自分を高める方法に近いものがあったのからである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直専攻は一切考慮されていないインターンシップだと思います。何日間か開催されており、特に興味もない人もいたので、どちらかというと会社について知ってもらう機会としてインターンシップを開催しているのかなという印象。なので、内定同行の話ではない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由として、人材会社としてお客様の今後のライフプランに寄り添えるのかなとは思った。しかし、人という商品は、繊細で感情によってどうにでもなってしまうので、その営業をすることはとても大変であるなと感じてしまったから志望度が下がってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にそのあと何もなかったので、選考とは全く関係ないものだったと感じている。もし参加していたら、面接での話のネタの一つにはなるのかもしれない。という意味では有利化も。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に何もなかった。インターンシップ後に書いたアンケートからメールアドレス宛に今度受けてみませんかという内容のメールはきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人材会社に行くということを決意していた。しかし、人材会社の営業は、相手(職を探している人)の感情、やりたいこと、などに耳を傾けヒアリングを大事にしなければならない、それに、その人がいやだと言ったらどうしようもないので、難しく鬱になって辞めていく人が多いと聞いたのでやめた。そこからは、営業という軸に就活を進めた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ一つで印象が変わったということはない。けれど、インターンシップに行くことで業界について少しは理解を深められることは間違いない。なので、行くべきではあると考えている。会社の大きさや小ささなど軸にぶれず就活することが大事だと考えているので、その点この企業は自分には合っていないという風に感じた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 ジェイックのインターン体験記(No.8623) |
株式会社ジェイックのインターン体験記
- 2023卒 株式会社ジェイック 営業職のインターン体験記(2022/03/28公開)
- 2023卒 株式会社ジェイック 人材紹介ビジネス体験のインターン体験記(2021/09/14公開)
- 2022卒 株式会社ジェイック 総合職のインターン体験記(2021/09/07公開)
- 2022卒 株式会社ジェイック 総合職のインターン体験記(2021/05/28公開)
- 2022卒 株式会社ジェイック 選抜型インターンシップのインターン体験記(2021/01/18公開)
- 2022卒 株式会社ジェイック 自己分析インターンのインターン体験記(2020/10/13公開)
- 2020卒 株式会社ジェイック 総合職のインターン体験記(2020/02/18公開)
- 2021卒 株式会社ジェイック 7つの習慣1dayインターンシップのインターン体験記(2020/02/14公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めてから、よく耳にする企業であったからです。また、インターン中に面談が設定されるなど、手厚い待遇があると聞き、自分の成長機会としても良いと感じました。また、コンサルティング業界の中でも日本を牽引している企業であると考えたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界内で指折りの企業であること、自分自身が人材業界に強い関心を持っていること、そしてインターンの学びの質が高いと評判であることを基準に選んだ。また、同業他社のインターンも複数受け、比較しながら参加する企業を決定した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で訪問させていただいた際、わからないことを質問しやすい環境であると社員の方がおっしゃっていました。また、実際にその際社員の方の雰囲気が良く、働きやすい環境であると感じたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手である三菱UFJ信託銀行のシステム会社ということで安定した基盤がある、という点に惹かれた。また、信託という分野は特殊なので、どんなものかよく分からず気になったので受けたというきっかけもある。自分は一人暮らし希望なので家賃補助などがある会社がよかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告や、メーカーのプロモーションに興味があり、TOPPANは印刷技術はもちろんプロモーションなど様々な領域で成長を遂げていたため、インターンを通じて広告やプロモーションという部分にどう関わるか知ることが出来ると思ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンを探している中で、プログラム内容が非常に実践的だったことから興味を持った。特に5日間という長期形式で、人材業界の理解を深められる点に魅力を感じた。また、人のキャリアに寄り添う仕事に漠然と興味があり、「実際の現場に触れられる環境で自分の適性を確かめたい...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルマーケッツをはじめ、資産を運用したり、マーケットに参入するといった業務に興味があったため。職場見学等、実際に働いている方々の仕事をしている姿を見れたり、お話を聞けるということで、今後この部門を目指すうえで糧になると考えた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークを通して実際のコンサルティング業務を体験してみたかったから。コンサルを志望してはいたもののケースのような1人で短時間で結論を出すというようなことしかしてこなかったので、解像度を上げるという意味でもインターン参加を望んでいた。続きを読む(全115文字)
ジェイックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ジェイック |
|---|---|
| フリガナ | ジェイック |
| 設立日 | 1991年3月 |
| 資本金 | 2億6229万6000円 |
| 従業員数 | 287人 |
| 売上高 | 41億9000万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 佐藤 剛志 |
| 本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目101番神保町101ビル7階 |
| 平均年齢 | 34.9歳 |
| 平均給与 | 500万円 |
| 電話番号 | 03-5282-7600 |
| URL | https://www.jaic-g.com/ |
