2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5812

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.5812)

Q

問1:自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

行動力

Q

問2:自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

考えずに行動してしまうことがあるところ

Q

・上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

「長所」一緒に頑張ってきた仲間全員でサークルを引退したい。その想いで、会議のときに上手く意見を言えない人のフォローをするなど、サークルの雰囲気を良くする努力をしました。結果的に全員で引退することができ、できる範囲で...

Q

問3:これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)

A

MCという大学野球の試合開始前に行われるセレモニーで司会をする役目を存続させたことです。

Q

・上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

A

存続させるために、50年以上続く伝統を変える決断をしたことです。MCは応援部が私たちのサークルに依頼してくれているもので、独特なセリフの言い方です。それを普通の言い方にしないならもう依頼しないと応援部のOBの方々か...

Q

※ 問4-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。

A

パンフレット「Take a Chance on a New Career 積み重ねていくワタシ」(表紙:ピンク)

Q

問4-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

実際に出産や育児を経験した後も仕事を続けている方々のインタビューが多く載っていて、自分の将来の働き方を最も具体的にイメージすることができたからです

Q

問5-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。
※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。

A

信託LIVEセミナー

Q

問5-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

ボードゲームを通して、HPを見たり説明を聞いたりするだけよりも、信託の仕事を理解できたように感じたからです。また、同じグループの仲間とも仲良くなれたこといい経験になりました。

Q

問6:あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内

A

私がその企業で働いている姿をイメージできるかどうか、そしてその仕事を通して人びとを幸せにできるかどうかです。その場として貴社でなら、お客様1人1人に対して時間をかけることができるため、深い信頼関係を築き、生涯のパー...