2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7053

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.7053)

Q

問1:自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

常に自分にできることを探して行動する所

Q

問2:自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

小心者で反論を恐れ、人前で主張できない所

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

テニスサークルの幹部を務めた時、夏合宿の準備で他の人の仕事が過多になっていました。その時、自分の仕事には余裕があったため、長所を生かしてその人が抱える仕事の一部を積極的に引き受けました。一方で、その幹部での定期的な...

Q

問3:これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)

A

所属する120人規模のテニスサークルで会計を務め、1年間で企画の準備資金30万円を創出したこと。

Q

上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

A

就任した年に、約200人が参加する創立50周年記念企画の開催計画がありました。しかし、当時の財務状況はサークルの運営だけで精一杯であり、企画の準備費用の捻出が困難でした。それでも、「多くの人が楽しめる企画運営を支え...

Q

問4-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。
問4-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

セミナー会場で上映している動画(業務紹介映像)
仕事の様子を映像で見ることによって、職場の様子やお客様との関わり方等、お話を聞くだけでは分からないことも理解できたからです。お客様のインタビューもあり、実際に信頼され...

Q

問5-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。

A

業務別セミナー

Q

問5-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

私は貴行のインターンシップに参加しましたが、そこでカバーできなかった部門をこのセミナーで理解することができました。また社員の方との懇談で、社風や働く社員の方の想いの面からも貴行への理解が深まりました。

Q

問6:あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

A

「自分の目標が達成できる環境があること」です。私は仕事を通じて「様々な企業の活動を支える」「視野の広い人間になる」という2つの目標があります。サークルやアルバイトで、自分の行動が組織の運営を支えること、そしてその先...