2017卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9031

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 教育学部(No.9031)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

一度決めたことはやり抜く意志の強さです。

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

思いついたらすぐ発言してしまう所です。

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

長所:テニスサークルの合宿係として、現状維持を望む指導係や企画係を説得して、内容の改善を共に取り組み、2部昇格を目指しました。説得する際に、改善することでどのような効果があるのかを具体的に説明するようにしました。
...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

NHK「ためしてガッテン」のアルバイトで、相手の気持ちを想像して、改善点を探し続けました。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

2年間のNHK「ためしてガッテン」でのアルバイトで、週1回5人での収録サポートを通して、「相手の気持ちを想像して改善する」ことが大切であると学びました。始めたきっかけは、番組制作の、着眼点次第で内容が面白くなるとい...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選択し、選んだ理由について記入してください。(100文字以内:必須)

A

お客さまと信頼関係を築くと言葉にするのは簡単ですが、実行するのは難しいと思います。しかし、中嶋さまは失敗しても諦めずにお客さまとコンタクトをとり、良い結果につながったというお話が印象的だったからです。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選択し、選んだ理由について記入してください。 (100文字以内:必須)

A

木村様の「家族にもこんなに感謝されることはない、そんな業務に携われるのが信託」という言葉が印象に残っているからです。信頼関係ができていたからこそ、人生の大事な場面で頼りにして頂けたのだと感じました。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

大切にしていることは3点あります。(1)「自分だからこそできる仕事に携われること」:和食レストランのアルバイトを通して、まず自分のファンになっていただくことで、お店の常連客が増えることを実感し、やりがいを感じたから...