2017卒 三菱UFJ信託銀行 エリア総合職の通過ES(エントリーシート) No.9127

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: エリア総合職

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.9127)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20)

A

妥協を許さず、最後までやり抜く責任感。

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20)

A

全ての責任を一人で抱え込んでしまう点。

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。(200)

A

塾講師のアルバイトにおいて、自分の力で生徒の成績向上に貢献したいという思いから、3年間で約1400コマの担当生徒の授業を、2コマを除いて全て受け持ち、毎回確実な学習進捗を追ったことが長所を自覚する理由です。また、自...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50)

A

ベトナムのある小中学校における教育支援ボランティアの活動で、団体の奨学金制度の改革を行ったこと。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500)

A

11年前の団体発足以来、奨学金制度は受給者の選定を現地の先生に一任していました。しかし、このあり方では審査が不透明になり、必要な生徒に奨学金が渡っていないことに気づきました。そこで私は、自分たちで受給者を公正に選定...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選択し、選んだ理由について記入してください。(100)

A

〈ホームページ「トラストバンカーショートストーリー」〉
困難にぶつかっても自分自身で考え抜き、使命感を持ってお客さまのために尽くそうとされる姿が、6人の社員の方全員に共通していることがうかがえ、私もこのような方々...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選択し、選んだ理由について記入してください。(100)

A

〈ジンジの目線〉
「些末な仕事にまで一生懸命になれることが、お客さまの信頼に足る人材となり得る要素である」という人事の方のお話から、お客さまのためにならない業務は一切ないと考える貴社の強い責任感が伝わってきたため。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400)

A

私は、就職する企業の選択において2つの点を大切にしています。1つ目は、「多くの人と深く関わり、支えられる仕事」ができるかどうかという点です。ボランティア活動を通してたくさんの子どもが笑顔になったことに幸せを感じた経...