就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

【挑戦を支える専門性】【22卒】三菱UFJ信託銀行の総合職の本選考体験記 No.12199(早稲田大学/女性)(2021/5/17公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • りそな銀行
  • ニトリ
  • 大樹生命保険
  • 日本政策金融公庫
  • 三井住友銀行
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 商工組合中央金庫
  • 明治安田生命保険相互会社
  • TOPPANホールディングス
  • オリックス
  • 三井住友信託銀行
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

信託銀行は事業領域が幅広くて全ての事業についてしっかり理解するのに時間がかかる業界だと思います。私は企業のマイページに事業紹介動画をアップロードしてあったのでそれを全て見ました。また新卒採用サイトにある紹介もみるといいと思います。私は同業他社のインターンに参加していたためこの点については他の人より理解は進んでいたかなと思います。この会社じゃないですが独立系信託銀行のインターンは業務内容理解に非常に力を入れた内容なので信託銀行を受ける人にはおすすめです。他社比較ではyoutubeなどで検索するとかなりわかりやすく解説してあります。しかし赤信の選考は志望度よりもパーソナリティや人間性重視の印象なので自分の志望部署の業務はしっかり理解し、銀行との違い、三井住友信託との違いを理解できていれば大丈夫だと思います。

志望動機

企業や人の成長・発展を根底から支えたいと考え志望している。サークルで◯◯を担当し裏方を務めた経験から企業の課題を解決し挑戦を支えたいと考えるようになった。そこで財産を幅広く捉えて金融面だけでなく不動産や証券代行等の幅広い機能と高い専門性を活かし、お客様の多様なニーズに応え、最適なオーダーメイドの提案を行うことができる信託銀行を志望している。メガバンク の強みはグループ会社を巻き込んで幅広いニーズを拾えることだが、ニーズを見つけて繋ぐところまでしかできない。しかし、信託では幅広い事業を一社に持っているため課題解決まで一気通貫で行うことができ、よりお客様に貢献できる。
中でも貴社はMUFGの中核として高い信頼と強固な顧客基盤を有し多くのお客様に貢献すると共に、グループ力を活かし連携を図ることでより付加価値の高い提案を実現できる点に魅力を感じた。入社後は様々な業務経験を積み幅広い知識と高い専門性を兼ね備えたスペシャリストを目指したい。私の「考え抜き、やり抜く」強みを活かしお客様の潜在的なニーズを汲み取り、専門性を活かした最適な提案を考え抜き、さらに実現に向け粘り強く取り組むことで「一番初めに相談したくなる担当者」となり貢献したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

弱み、強み、志望動機、ガクチカ

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

全体を通して自分がそのような人かわかるように一貫性を意識しました

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っている過去のESを参考にしながら、採用サイトや転職サイトに載っている仕事のやりがいや強み弱みの部分を参考にしながら書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページの接続画面

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機はあまり深掘りがなかった印象です。明るく笑顔で、かつ努力できる性格であることをアピールするといいと思います。

面接の雰囲気

他社の面接と違い1時面接から比較的年次の高い面接官でしたが、非常に穏やかな空気で話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強み、弱みをエピソードと一緒に

私の強みは「考え抜いてやり抜く」という点です。◯◯を習っており、進級試験で1人不合格という挫折を経験したが、自分に足りないものを考え抜き練習を続け翌年進級を達成しました。正解のない課題に対し自分なりに考え抜き目標を見失わない粘り強さは強みだと考えています。一方で私の弱みは「一つのことに集中しすぎる」点です。試験勉強等の際に1つの科目に取りかかると納得がいくまで突き詰めてしまい、結果学習に偏りが出てしまう傾向にありました。長期的目線で計画を立て優先順位をつけバランス良く取り組むよう心掛けています。
特に深掘りはありませんでしたが、一つのことを突き詰められるのは仕事ではある意味強みであもあるといって頂きました。

アルバイトで印象的なこと

私はカフェでアルバイトをしていますが、そこで「チームワークとは何か」を学びました。かなり忙しい店舗でお客さんが絶えず自分の手が空いた時には周りのメンバーの業務を手伝うことがよくあります。しかし手伝うことに気を取られて自分の仕事がおろそかになりご指摘を受けたことがありました。そこで、チームワークはお客様により良い空間を提供するためにあり、仲間を助けることに気をとられては本末転倒だと気付かされました。その後は自分の業務はしっかり行いつつ、お客様をお待たせしているときは声かけを行うなど、自分ができる範囲で周りのサポートを行っており、周囲の仕事を手伝うだけがチームワークではないということを実感しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキと論理的に話すことを意識しました。また、最終面接なので直接聞かれはしませんでしたが、第一志望だということを会話の中で伝わるようにしました。

面接の雰囲気

穏やかで私の話を笑顔でしっかりと聞いてくださる印象ですごく話しやすかったです。面接を通して非常に志望度が高まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

三井住友信託銀行、みずほ信託との比較、違い、印象(良い悪いは抜きで)

三井住友信託銀行は独立系専業信託銀行として法人融資も行なっており、一気通貫で幅広いソリューションを提供することが強みです。しかし、グループ力に裏打ちされた顧客基盤はないため、主体的な営業力がより必要になる印象があります。みずほ信託銀行はみずほフィナンシャルグループで一括採用で、新卒から信託に配属になる確率は非常に低いため、信託銀行第一志望の私としては志望どはあまり高くないです。一方御社はMUFGとして非常に強固な顧客基盤と信託銀行という業務上非常に重要な「社会的な信頼」を持ち、グループ連携をしつつ専門性の高いソリューションを提供しています。また座談会やホームページの情報から「お客様第一」の姿勢を一番感じました。

希望する部署の志望理由

私は「企業の成長や挑戦を支えたい」という思いがあり、この事業はその達成に最も適していると感じました。証券代行業務は株主総会のサポートを行なったり、株主名簿管理人となり企業に最も大切な株主とのコミュニケーションの円滑化をサポートし、企業価値向上に貢献する信託銀行ならではの業務だと思います。経営者層の方々に自分のアドバイスを聞いてもらえるように信頼関係を築きあげ、一社専属の関係となって企業と共に経営のパートナーとしてサポートしたいです。また、いずれはベンチャー企業の上場支援を行いたいです。上場することで資金調達が円滑になり、優れた技術を持つ日本のベンチャー企業がより成長できる後押しをしたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

仕事内容はもちろん、社員の方の雰囲気、ワークワイフバランス

内定後の課題・研修・交流会等

オンラインでの懇親会

内定者について

内定者の人数

150

内定者の所属大学

東大、一橋、早慶、MARCH

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就職活動を続けてもらって構わないと言って頂き、応援して頂きました。また懇親会やOB訪問もお願いできました。

内定に必要なことは何だと思うか

自分のどのような側面をアピールしたいのか一貫性があるといいと思います。また、信託銀行は取得しなければいけない資格も多く勉強が嫌いだとしんどいと思います。そのためか学業に関する質問やゼミの内容、気になったニューズや取得資格などを聞かれることが多い印象です。特に秀でた資格などはなくても全然大丈夫ですが、自分はコツコツ努力できるタイプだということを原体験に基づいて証明できるといいと思います。また、自分の利益のためではなくお客様のためにという姿勢を大切にしているのでその点も頭にいれておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者は比較的東京一工、早慶が多い印象で、学歴フィルターがあるというよりも勉強が苦ではないタイプが多いと思います。自分が会社に入ったらどのようにお客様に対応するのか想像しながら、しっかり自分の言葉で自分の考えを丁寧かつ端的に説明できれば大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人によりますが、かなり突飛な質問や深掘りが鋭いようです。また一次面接から割と落ちるみたいです。最終面接も意思確認ではなくしっかり選考されているので最後まで気を抜かずに臨んだ方がいいと思います。内定者数が少ないので案内された日時はなるべく承諾して早めに選考に進むことをおすすめします。

内定後、社員や人事からのフォロー

現場社員とのオンライン懇親会の案内を頂きました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

三井住友信託銀行株式会社

迷った会社と比較して三菱UFJ信託銀行株式会社に入社を決めた理由

三井住友信託銀行よりも三菱UFJ信託銀行を選んだ理由は、仕事をプライベートを両立したかったからです。住信の社風はどちらかというと体育会系な印象を受けました。また法人営業の部門はグループ力がないかつ融資の部署は銀行も競合になるということでかなりハードと聞きました。その点三菱は法人融資は銀行に一本化していて比較的ワークライフバランスが優れている点、また支店の場所も半分が東京で地方支店も大きい都市がほとんどで配属リスクも低い点を考慮してこちらを選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,283人
売上高 1兆8245億7800万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。