就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【挑戦と成長を支える金融の魅力】【22卒】三井住友信託銀行の地域総合職の本選考体験記 No.11932(早稲田大学/女性)(2021/5/10公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 地域総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • りそな銀行
  • ニトリ
  • 大樹生命保険
  • 日本政策金融公庫
  • 三井住友銀行
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 商工組合中央金庫
  • 明治安田生命保険相互会社
  • TOPPANホールディングス
  • オリックス
  • 三井住友信託銀行
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

インターンに参加したことがきっかけでリクルーター面談に呼ばれたので、インターン参加時に頂いた資料は全て読み込みました。事業の領域が幅広いのでそれぞれの事業がどのような顧客に対して何を行なっているのかをしっかり理解した方がいいと思います。また、各領域毎に少し競合他社が異なるのでそれぞれの競合となるところとの違いをしっかり理解した方がいいと思います。例えば、リテールなら銀行のリテールと何が違うのか、不動産なら不動産仲介業者との違いなどを掴んでおくといいと思います。信託銀行の業務は銀行業務に加えて資産運用などの信託業務と不動産などの併営業務があります。しっかり理解した上で、競合となる三菱UFJ信託との違いを明確にすべきです。

志望動機

企業や人の成長や挑戦を根底から支えたいと考え志望しました。サークル活動で裏方として舞台を支えた経験から、社会に出てからも人や企業に寄り添って頑張る人を支えたいと話していました。そこで経済活動に欠かせない金融に興味を持ちましたが、その中で信託銀行は財産を幅広く捉えて「お金」だけでなく、不動産や証券代行など幅広い事業領域を持っていて、お客様の多様なニーズに応えることができ、魅力に感じました。メガバンク の強みはグループ会社を巻き込んだ提案ができることですが、RMとしてはニーズを見つけてグループ会社に回すことしかできないげが、信託銀行は幅広い業務を一社内でしているのでソリューションの提供までを一気通貫でできるのが魅力だと思います。独立系専業信託銀行としてスピード感を持って「ワンストップトータルソリューション」を実現することでお客様により貢献すことができるというようなことを話していました。

インターン

実施時期
2020年12月 上旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
3年目の方から10年目くらいの方まで様々でした。

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターン参加後突然電話がきます。

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間直前に電話がかかってきてzoom IDを伝えられる。

面接の雰囲気

とても穏やかです。最初は選考の一環だと知りませんでしたが、逆質問形式なので1時間とにかく質問しまくりましょう。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回数を重ねる毎に聞くことがなくなってうんざりするかもしれませんが、ここでリクルーターからの評価が高いと早く人事面談に上げてもらえます。もし自分の興味のある部署でない方がきてもその方の仕事に全力で興味を持って聞きまくるといいです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔で素直に話すことです。かなり志望動機についての深掘りを準備しましたが特に深掘りなくさらっと終わりました。

面接の雰囲気

とてもリラックスした雰囲気でした。雑談形式で話が進んだので笑顔を忘れず会話ベースで進めるといいと思います。
突飛なことは聞かれませんでしたが、価値観を問う質問が多い印象でした。対策のしようがないので思ったことを素直に言えばいいと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今のアルバイトにしたのか

カフェでアルバイトしていますが、私は初対面の人と話すのが得意ではなかったので様々な人と話す接客業務に就くことでコミュニケーション能力を磨こうと思いました。また、社会人としてのマナーや咄嗟の対応力が身につくのではないかと思い始めました。
深掘りされて、印象に残ったのが今のアルバイトでなければ何をしたいかと聞かれました。
この質問は価値観、判断軸の一貫性が大事だと感じました。なので、今のアルバイトで様々なお客様と会話をしたり喜んでいただけるのが楽しかった点、また住信の志望理由で幅広い業務があるためにオーダーメイドの提案を自分自身で作り上げられる点が魅力だと話していたので、それとの一貫性を意識してアパレルという回答をしました。納得していただきました。

高校まで打ち込んでいた習い事でなければ何をしていたか

中高時代からどんなことに注力してきたか聞かれました。部活はやっていたのか、どんな部活か、なぜそこにしたのか、アルバイトの質問と同じで、それでなければ何をしていたと思うかとその理由を聞かれました。最初は質問の意図がわからず焦りましたが落ち着いて話せば大丈夫だと思います。大事なのは一貫性です。
また、周りからどんな人だと言われるかも聞かれました。よく気がつく人だと言われると回答し具体的なエピソードも述べました。進み方はかなりフランクですが、ガクチカについてかなり具体的に聞かれるので(深掘りというより面接官が完全にイメージできるまで具体的事象を聞かれました)話ながら自分でこんがらがらないように(笑)すれば大丈夫です。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の偉い方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

電話で直前にIDを伝えられる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

真面目でコツコツ努力できる点、ストレス耐性がありそうに見えていた点が評価されたと思います。また、最後に一言のところで熱意を示したのも評価していただけました。

面接の雰囲気

前回より年次が上がり緊張感はありましたが、穏やかな雰囲気で進みました。志望度を問われたら絶対に第一志望と言い切りましょう。

面接後のフィードバック

あり
オンラインなのでカメラから目線をあまり逸らさないようにアドバイスをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

IR、中長期計画、新卒採用サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください

人や企業の挑戦・成長を支えたいと考え志望しました。サークル活動で裏方としてステージを支えた経験から社会に出ても人や企業に寄り添い支えたいと考えました。そこで何かを実現するのに欠かせない「金融」に興味を持ちました。その中で「お金」だけでなく不動産や相続など幅広い事業領域と高い専門性を併せ持ち、お客様の多様なニーズに応え、オーダーメイドの最適な提案が実現可能な点に魅力を感じました。中でも御社は(住信は御社です)独立系信託不銀行として融資業務も行うと共に一気通貫でスピード感を持ってお客様にソリューションを提供することが可能で、よりお客様に貢献できる点に魅力を感じました。また、リクルーター面談でお会いした社員の方々の人柄の良さに惹かれ志望しました。

以下深掘りです。
メガバンクも受けているもたいだけど、本当に信託の方がいいの?
メガバンクの強みはグループ力を生かして幅広いニーズに応えられることにあると思いますが、営業としてはニーズを見つけてグループ会社につなぐことしかできずソリューションの提供まではできません。一方で信託銀行であれば一社内に幅広い業務領域があるからこそ、ソリューションの提供まで営業担当として行うことができ、真にお客様に寄り添った提案が可能であると思います。

どんなキャリアを描いている?
まずはリテールの営業として基礎知識をつけ、幅広いソリューション生かした提案ができるようになりたい。その後は不動産部門で専門性を身につけ、それを強みとしてリテールに還元したい。

他には勉強は好きかどうか、成績について、最後にあなたがどういう人であるか私に印象付けるアピールをお願いしますと言われたので、自己PRと絡めて改めて第一志望であることを述べて熱意を伝えました。

自分の苦手なタイプのお客様がいたらどう対応するか

私が苦手なタイプは相手の気持ちを慮らない言葉でその場の空気を悪くする人ですと定義づけした上でその言葉が自分以外の人に向けられていたらお客様が言いたい趣旨のことをソフトに言い換えてその場の空気を和ませます。もし自分に向いていたら悪気はないと思ってできるだけ気にしないで会話します。もし私に何か不満があっておっしゃているのならその原因を伺います。それでも解決しないなら第三者も一緒に来てもらって穏便に仕事を進めますと答えました。
そうできたら一番いいけどなかなか難しいよね〜真に受けないスルーする能力も大事だよね〜と仰っていました。正解はないと思いますが、こういう価値観を問う質問が割と多いのは信託の特徴だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内定を頂いたため

内定後の課題・研修・交流会等

社員の方とフランクにお話しする懇親会があります。

内定者について

内定者の人数

200

内定者の所属大学

早慶、MARCH、関関同立

内定者の属性

部活、サークル、特に目立った経歴は必要なし

内定後の企業のスタンス

納得いくまで続けてくださいと応援して頂けました。面接では就活終わりにしますと言いましたが、オワハラは全くなく非常に印象が良かったです。

内定に必要なことは何だと思うか

信託銀行は特殊なのでなぜ銀行でなく信託銀行を志望するのか、信託を第一志望と言い切る根拠をしっかり論理的に固めた方がいいとおもいます。リクルーター面談が選考フローで必ずあるのでOB訪問しなくても理解を深める機会はあると思うのでそこで他社(メガバン、赤信、みずほ、りそな)との差別化を確認するといいと思います。また、志望度を問われたら第一志望と言い切りましょう。就職活動を終えますかと聞かれても終えますと言い切ることが大切です。オワハラはされないので安心してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

リクルーター面談で評価を頂けて人事面談にスムーズに上げていただいたことは大きいと思います。信託は業務範囲が広いですが、もちろん自分の興味のある部署はあると思いますが、そこに配属されるとも限らないのでリク面で当たった社員の方の業務にしっかり興味を持ちじっくりお話を聞くといいと思います。自分の仕事に興味を持ってもらえた方がリクルーターの方からの印象もいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

リクルーター面談を5〜6回しても人事面談に上げてもらえずサイレントの方もいて選考フローが不透明で不安になるとは思います。リク面を重ねるうちにだんだんその企業のことばかり考えてしまう現象に陥りますが、肩入れしすぎると上手くいかなかった時のダメージが大きいので一回一回気を抜かずに行いつつ、人事面談までは軽い気持ちでしてもいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方とお酒を飲みながらの懇親会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,848人
売上高 2兆3497億9000万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 728万1000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。