就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

【22卒】三菱UFJ信託銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13637 (2021/6/5公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年6月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • りそな銀行
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • 日本中央競馬会
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 千葉銀行
  • 三井住友海上火災保険
  • みずほ総合研究所
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 東京海上日動火災保険
  • 商船三井
  • 三井住友信託銀行
  • 楽天グループ
  • 大同生命保険
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

金融業界の中でも銀行、信託、証券の違いを明確にし、その中でもなぜ信託銀行に行きたいのかということをしっかりと説明できるようにすることが求められます。さらに信託銀行は業務の幅が非常に広いので、その中で具体的にどのような事業に関わっていきたいのかなどといったキャリアプランについても練っておくのがよいと思います。業務内容についてはインターンシップだけだと理解しきれない部分も多くあると思いますので、他の信託銀行のインターンシップに参加したり、YouTubeなどの動画配信サービスを利用して、普段から自分なりに研究を続けていくのが良いと思います。逆質問の質も見られるので信託銀行や金融に関するニュースなどもしっかりと調べておくと役に立つと思います。

志望動機

私は人間力に加え、幅広いソリューションを活かすことでお客様と共に長く歩んでいくことができる信託銀行業界を志望しています。その中でも御社を志望する理由は大きく二つあります。一点目はMUFGのグループ企業の一員である点です。圧倒的な顧客基盤を誇っていることから今後より多くのお客様と信頼関係を築き、多くの課題を解決していくことが可能であると考えています。また、国内No.1の金融グループであることからも分かるように、レベルの高い社員の方が揃っているため、自身もその環境の中で研鑽を続けることで大きく成長できると考えています。実際に、集団塾講師のアルバイトでは切磋琢磨し合える環境でずっと努力を続けてきた中で、働く仲間というのは自分にとって非常に重要な点であると実感することが多々ありました。二点目は金融のスペシャリストを目指すことができる点です。部署の移動が少ないという点に加え、座談会で複数の社員の方から自分にしかできないこと、自分だからこそお客様から任せて頂くことができたというお話を伺って、私もそのような活躍ができる社会人に成長するために必要な専門性を貴社の中で磨いていきたいと強く感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自覚している長所を一言で表現してください。(20)/自覚している短所を一言で表現してください。(20)/上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。/ (200)これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50)/上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500)/当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。(450)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

書く量がかなり多かったので一貫性を持たせるように意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトを利用して、内定者等の文章を参考に自身のエントリーシートの内容を精査していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を購入し、繰り返し勉強することでパターンや解法を覚えていった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱と同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のwebテストだ!

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話に論理性を持たせて魅力的に伝えられているかどうかが見られていたと思います。逆質問の内容も評価されていると思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でこちらの緊張にも気を遣ってくださいました。こちらの質問にも丁寧に回答して頂きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を具体的な経験を基に説明してください。

私がシナジーを生み出すリーダーシップという長所を自覚する理由はチームのメンバーそれぞれの意見を尊重し、最も良い方向へ進むことができるようにチームを牽引してきたためです。集団塾講師のアルバイトでは会議などにおいて相手の意見を聞くことに意識を向けて、その中でどのように行動していくべきかを判断していました。校舎の成績が上がった一つの要因でもあると思います。一方で一つのことに熱中してしまうことという短所を自覚する理由は生徒を思うあまりにアルバイトに力を入れすぎたことがあるためです。勤務日以外にも他校舎訪問をしていた結果、学業で単位を落としかけたことがありました。現在は上手くスケジューリングや時間配分に気を使って両立させています。

好きなこと・ものを一つ選びその魅力をPRしてください。

私はNBA観戦が好きです。中学生の頃から年間82試合全てを観戦してきたほど熱中しており、学生時代にはロサンゼルスやニューヨークにも現地観戦に行きました。彼らは全世界の各地から這い上がってきたたった400人の選手たちでその中でもスタメンとしてプレーできるのは150人のみです。圧倒的な身体能力に加え、血の滲むような凄まじい努力をし続けてきた彼らが魅せるプレーは見ている人たちを一瞬にして熱狂の渦に巻き込みます。私も現地で実際に見たときは今までにない高揚感と感動を覚えました。また、迫力あるプレーはもちろんですが、スタッツシートやショットチャートなど数字的な面から分析することができる点も非常に魅力的です。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度や業務理解が重視されていたと思います。こちらからの質問の中でもそういったアピールができるとよいと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で面接の最初にもアイスブレイクを挟んでくださいました。こちらの質問にも丁寧に回答してくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れた勉強を選んだ理由と合わせて分かりやすく教えてください。

イスパニア語(現在のスペイン語)の習得に力を入れました。私がこの言語を選択した理由は将来より多くの人々と関わりを持ち、グローバルに活躍したいと考えたからです。この言語は世界で4番目に話者数が多く、スペイン以外にも南米など非常に幅広い国や地域で使用されています。しかし、非常に複雑な仕組みを持っており、18個以上もの動詞活用があります。また、秒単位のシラバス数が最も多く、世界で一番速い言語となっています。そのため、この言語を習得するためには正確な文法事項の理解と会話の実践の繰り返しが必要となります。私は友人や講師の方とのトレーニングはもちろんのこと、国際交流団体において積極的に留学生と関わることで語学力の向上を図ってきました。

取組みたい分野・仕事の内容を教えてください。

法人営業において大企業営業に従事したいと考えています。御社の法人営業においては金融商品の提案だけではなく、不動産や証券代行、年金制度など多角的な面からお客様の課題を解決することに注力されていると存じ上げています。このことは「お客様に真に寄り添い、誰よりも信頼される人間になる」という私の想いに合致しており、やりがいも非常に大きいものであると考えています。また、大企業が周囲に与える影響は大きく、国内そして海外と社会全体に貢献することにもつながります。私は自身の強みでもある「粘り強さ」を発揮し、常に挑戦をし続けることで他社にはないお客様にとって最適な提案を提供できるようにしていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 44人
売上高 1兆4662億2700万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 892万4000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。