就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社千葉銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社千葉銀行 報酬UP

【22卒】千葉銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13631(上智大学/男性)(2021/6/7公開)

株式会社千葉銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社千葉銀行のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • りそな銀行
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • 日本中央競馬会
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 千葉銀行
  • 三井住友海上火災保険
  • みずほ総合研究所
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 東京海上日動火災保険
  • 商船三井
  • 三井住友信託銀行
  • 楽天グループ
  • 大同生命保険
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

銀行業界の中でもメガバンク、地方銀行などの違いを明確にし、その中でもなぜ千葉銀行に行きたいのかということをしっかりと説明できるようにすることが求められます。さらに千葉銀行は業務の幅が広く、若いうちから裁量を持って働くことができるので、その中で具体的にどのような事業に関わっていきたいのかなどといったキャリアプランについても練っておくのがよいと思います。企業研究という意味ではインターンシップに参加すると一般の人たちよりも早期に社員の方と複数回面談をすることができるので、インターンシップには参加したほうが良いと思います。インターンシップの内容も千葉銀行ならではの業務について深く知ることができるので良い経験になると思います。ただ、先程の面談は選考要素を含んだものになっているので、普段からインターネットなどで自分から調べておくと良い思います。

志望動機

お客様に真に寄り添い、誰よりも信頼される人間になるという想いを実現するために御行を志望します。私は人間力を活かし、お客様と共に歩んでいくことができる銀行業界を志望しています。中でも貴行は千葉県において圧倒的なプレゼンスを有し、メガバンクや他行と比較しても群を抜くシェア率を誇ります。私はお客様との「心の距離」を大切にし、生まれてから21年間を過ごしてきたこの地に生涯をかけて貢献していきたいと思います。私は自身の強みであるリーダシップを発揮することで既存の顧客だけに満足することなく、さらなる千葉県の発展に尽力します。これを実現するために挑戦を続け、幅広い知見を身に付けていきたいと考えています。以上です。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
中堅行員

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

突然電話が来た。以前インターンシップに参加していた。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で言葉遣いも丁寧でした。こちらの質問に対しても非常に親身になって聞いてくださりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考だと思っていなかったので、あまり覚えていないのですが、しっかりと業界研究できていたのが良かったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

受験予定先(志望度順)/あなたが学生時代に最も大変だったことは何ですか。また、それをどのように乗り越えましたか。(300)/当行を志望する理由は何ですか。また、当行でどのように活躍したいですか。(300)/希望業務をご入力ください。(100)/企業選びのポイントをご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔に分かりやすく伝えることを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトを利用して、内定者等の文章を参考に自身のエントリーシートの内容を精査していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を購入し、繰り返し勉強することでパターンや解法を覚えていった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
ベテラン行員

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

ES・テストセンター受験後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で言葉遣いも丁寧でした。こちらの話も非常に親身になって聞いてくださって、志望度が高まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考感があまりなかったのですが、しっかりと一貫性を持って話せたところが良かったのかなと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の時間が非常に短かったので志望度を最優先で見られていたのかなと思います。逆質問も評価されていると思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でこちらの緊張にも気を使ってくださいました。言葉遣いも丁寧かつ明るかったので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

当行においてどのような貢献ができるか

お客様に最適な経営戦略をより魅力的に伝えるという点において貢献することができると確信しております。私は「相手に伝える力」を学生時代に懸命に磨いてきました。学生時代に頑張ったことでも述べたように私は集団塾講師のアルバイトを続けてきました。生徒に授業をより分かりやすく伝え、力を最大限に引き出すために圧倒的な授業力を身に付けることを目標とし、この目標を達成するために教材研究のみではなく他校舎に訪問し敏腕講師の授業を見て参考にするなど多くの努力を続けてきました。その結果として授業力評価では5点満点中4.53点というスコアを獲得したことで社内上位講師の認定を頂き、本社から表彰を受けることができました。また、私は昨年の秋からバイトリーダーとしてチームをまとめる役割を担っており、会議で意見をまとめたり他講師にアドバイスをすることで周囲を俯瞰する能力を高めてきました。これらの経験を活かし必ず幅広く活躍する人材となります。

金融に関すること以外で最近気になったニュースを教えてください。

私が現在、最も注目しているTechnology関連の話題は「5G」です。あらゆるものがネットワーク化される将来がそう遠くはない今日の世界において最大の軸となる通信システムは特に着目していくべきものであると考えています。現在多くの人々が利用している「4G」でさえ、十分に快適な生活を提供してくれているのにも関わらず、「5G」の通信速度はこれの90~100倍ともいわれています。そしてこの驚異的な通信速度により、リアルタイムでのスポーツ中継や遠距離での通話などでも遅延がほとんどなくなるという「超低遅延」が可能となるとされています。私は中学生の頃からスポーツ観戦に熱中しており、現在もテレビやスマートフォンで観戦を楽しんでいます。しかし通信が安定しないことも度々あり、いい場面で動画が固まってしまったりすることが少なくありません。いつか「5G」によりさらに快適な環境でスポーツ観戦が楽しめることを望んでいます。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
研修センター

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着くと面接の時間まで待つのですが、これまでにお世話になった行員の方と話をして緊張をほぐしてもらえました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一回目の面接の後の電話で内定を匂わすことを伝えられていたので、実質意思確認でした。志望動機などをしっかりと述べられれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気ですが、言葉遣いも非常に丁寧で冷たいというわけではなかったです。また、初めの多少のアイスブレイクがありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

金融のこと以外で何か気になったニュースを教えてください。

私が現在、最も注目しているTechnology関連の話題は「5G」です。あらゆるものがネットワーク化される将来がそう遠くはない今日の世界において最大の軸となる通信システムは特に着目していくべきものであると考えています。現在多くの人々が利用している「4G」でさえ、十分に快適な生活を提供してくれているのにも関わらず、「5G」の通信速度はこれの90~100倍ともいわれています。そしてこの驚異的な通信速度により、リアルタイムでのスポーツ中継や遠距離での通話などでも遅延がほとんどなくなるという「超低遅延」が可能となるとされています。私は中学生の頃からNBA観戦に熱中しており、現在もテレビやスマートフォンで観戦を楽しんでいます。しかし通信が安定しないことも度々あり、いい場面で動画が固まってしまったりすることが少なくありません。いつか「5G」によりさらに快適な環境でNBAが楽しめることを望んでいます。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

集団塾講師のアルバイトで難関校合格者の数を15%増加させたことです。私は大学入学時からこのアルバイトを続けています。私が勤務した初年度は実績が悪化してしまったため各講師の実力向上が求められていました。私は他校舎との関わりが浅いという企業の弱点を見つけたため、塾長に取り繋いでもらい他校舎への訪問を可能にして研究を深めていきました。私たちと異なっていると感じたのは相手の目線に立っている点でした。ただ要点を伝えるのではなく、勉強を楽しいものと感じさせる授業が行われていたのです。私はここで得た知見を発信し、授業後に模擬授業を行い批評し合うなど切磋琢磨することで授業力を高めていきました。その結果、難関校合格者の割合を15%増加させることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社から内定を頂いたので辞退させて頂く予定です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100人いないくらいだと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

マーチが多いと思います。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

全く分からないです。

内定後の企業のスタンス

面接中やそれ以外の時にも「他者の内定や選考を辞退して、就職活動を終える約束をしていただけますか」といったような趣旨のことを聞かれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

千葉銀行を志望するのであれば他の金融との差別化をしっかりする必要があると思います。特にメガバンクとの差別化は絶対必要です。インターンシップに参加者の多くの人がリクルーター面談に読んでもらえるので、その中で業界研究、企業研究をしていくのが良いと思います。しかし、そのリクルーター面談も選考要素が含まれているので、ある程度の準備はあらかじめしておいたほうが良いと思います。業務ももちろんですが、社風や人の良さをアピールできるとさらに良いでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身何がしたいのか、なぜ千葉銀行で働きたいのかという所をあらゆるところでアピールしなければ内定は難しいと思います。しっかりと企業研究を行い、千葉銀行でなければならない自分だけの理由を話せると良いでしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加すると多くの人が早期でリクルーター面談に呼んでもらえるのでインターンシップには必ず応募したほうが良いと思います。また、このリクルーター面談は選考要素が含まれているのでしっかり準備をしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社千葉銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

千葉銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千葉銀行
フリガナ チバギンコウ
設立日 1943年3月
資本金 1450億円
従業員数 4,259人
売上高 2783億7700万円
決算月 3月
代表者 米本努
本社所在地 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号
平均年齢 38.5歳
平均給与 750万円
電話番号 043-245-1111
URL https://www.chibabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130774

千葉銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。