- Q. 志望動機
- A.
ボッシュ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒ボッシュ株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
ボッシュは旧母体?いくつかの会社が統合した企業であるため、ボッシュジャパンの中でも事業が分かれている。シャシーコントロール系、ディーセル燃料供給系、ガソリン燃料供給系、工具と業務が分かれており、主要製造施設や開発拠点も異なることから事前にこれらの分野から自分に合ったものはそれか考えておく方が効率的に進められると思います。
志望動機
バイク向けABSの開発に携わり、安全にバイクを楽しめる環境を作りたいと考えています。私もバイクの前輪ロックから転倒を何度となく経験していますし、事故で亡くなった友人もいました。バイクは自動車よりもトルクフルで、風を感じれる趣味性の強い物でもありますし、発展途上国などでは主となる移動手段、仕事道具として生活を担う一面もあります。私は、様々な環境下で安定した制動をコントロールできる ABS の普及がよりたくさんの人の命を守り、バイクの安全性向上に貢献できるシステムだと考えています。将来的には ABS 関連性がある事故の 50%以上を防ぎ、被害を軽減したいです。メーカーに属さないサプライヤーであるボッシュだからより多くのユーザーに影響を与えられることができると考えており、またバイク向け ABS の先進国ヨーロッパで評価されているボッシュを自己実現の場として希望します。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事1名/技術系2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が輸送機器業界、自動車業界を目指しどのようなことがしたいのかの確認をESを基に行い、それがボッシュに応募する妥当な理由であるか、業務での適性を本人の希望を確認しながら行っていたと思います。 自分は会社と同じ方向性の動機が評価されたと思います。
面接の雰囲気
非常にフランクであったこと、遠方からの参加という事もあり面接前に軽い雑談や注意事項・説明などがありました。面接は人事の方が司会役となり質問をしながら技術者の方がときおり質問をしてきます。
1次面接で聞かれた質問と回答
ESで書いてあるアピールについて質問させてください。
質問では一言二言の回答をし、さらに深堀をしていくもので、こう質問されたと表しずらいのですが、アピール内容に書いた部活動運営における、ESでは字数的に書けなかったどのように自身が改善したのか、その時周囲をどのように説得させて団体を動かしていたのかなど400字のESでは書けなかった内容を倍以上に引き伸ばして詳細に自身の考えについて確認していかれました。
この部門で仕事をするならば2輪ですか4輪ですか/4輪であれば姿勢制御か運転支援どちらがやりたいですか
面接官の技術者の2名がシャシーコントロールの運転支援系(自動運転などの分野)の方と、姿勢制御(ABS、TCS、ESC)の方がいらっしゃったので同席する方たちの中であればどちらの分野について興味があるのか、それはそうしてなのか?またその中でやりたいのはソフト系かハード系か適合開発なのか聞かれました。 自分の今mでの研究テーマや運転をしている経験などを絡めて回答していきました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事1/部長2
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
英語でのスピーチ、これはこの時点での完成度を見ているのではなく、ごく当たり前に外国人が同僚として在籍し、日常的に英語での会議が行われている会社で英語のアレルギーが無いか、挑戦できるかなどを見られていたと思う。10年後どのようなエンジニアになりたいか、将来設計まで踏み込んだ面接であったことから一貫性がありボッシュに合う人材かのすり合わせの意味合いが大きかったと思う
面接の雰囲気
これで最後ですので後腐れなく出し切ってくださいという人事の方の説明の後に面接が始まりました。まずは面接官の方の業務内容について説明された後、最終での特別課題である英語スピーチ、その後ES内容についての深堀でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
スピーチについて教えてください
事前に伝えられていた英語スピーチを行いました。(テーマはボッシュで実現したい事でした。) 始めに今回のスピーチの準備期間について聞かれ、3日位と答えました。英語でのスピーチの経験有無を聞かれました。初体験でとても緊張したがきっかけとなる良い機会でした。と答えると少し雰囲気が和やかになりました。一次では二輪系の業務はあまり機会が無いと言われESでも同様の項目があったのですが書いてきた内容を1次の反応から4輪姿勢制御系の内容に変えていったので、なんで二輪で書いて来なかったのと二輪の方から言われました。一次での話をすると、人事のせいだなとおっしゃっていました。
本来希望するのはどの部署ですが?
二輪適合開発と答えました。 その中で適合、ソフト、ハード開発のどの業務を希望するのか聞かれました。適合であると答えましたがボッシュでやりたい事を伝えながらソフト、ハードの業務についてわからないことが有ったので質問を交えながら回答していきました。適合開発を希望すると北海道のテストコースなど僻地での勤務もあるが、その点についてどう考えているのかと聞かれました。もともと都心から田舎の僻地に移っているので問題ないと答えると笑っていました。
ボッシュ株式会社の選考体験記
- 2025卒 ボッシュ株式会社 ビークルモーション事業部 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 ビークルモーション事業部 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 シャシー システム コントロール事業部 の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 パワートレイン ソリューション事業部 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術系 の選考体験記(2023/07/27公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術系開発職 の選考体験記(2023/07/12公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2023/05/25公開)
- 2023卒 ボッシュ株式会社 技術系開発職 の選考体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2022/04/24公開)
- 2022卒 ボッシュ株式会社 開発職 の選考体験記(2022/01/20公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ボッシュの 会社情報
会社名 | ボッシュ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ボッシュ |
資本金 | 170億円 |
従業員数 | 5,185人 |
売上高 | 4191億900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | クラウス・メーダー |
本社所在地 | 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号 |
電話番号 | 03-3400-1551 |
URL | https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/ |