就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ボッシュ株式会社のロゴ写真

ボッシュ株式会社 報酬UP

【16卒】ボッシュの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1082(長岡技術科学大学/)(2017/6/13公開)

ボッシュ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ボッシュ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 長岡技術科学大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会参加(5月) → ES(6月) →1次面接(7月) → 最終面接

企業研究

ボッシュは旧母体?いくつかの会社が統合した企業であるため、ボッシュジャパンの中でも事業が分かれている。シャシーコントロール系、ディーセル燃料供給系、ガソリン燃料供給系、工具と業務が分かれており、主要製造施設や開発拠点も異なることから事前にこれらの分野から自分に合ったものはそれか考えておく方が効率的に進められると思います。

志望動機

バイク向けABSの開発に携わり、安全にバイクを楽しめる環境を作りたいと考えています。私もバイクの前輪ロックから転倒を何度となく経験していますし、事故で亡くなった友人もいました。バイクは自動車よりもトルクフルで、風を感じれる趣味性の強い物でもありますし、発展途上国などでは主となる移動手段、仕事道具として生活を担う一面もあります。私は、様々な環境下で安定した制動をコントロールできる ABS の普及がよりたくさんの人の命を守り、バイクの安全性向上に貢献できるシステムだと考えています。将来的には ABS 関連性がある事故の 50%以上を防ぎ、被害を軽減したいです。メーカーに属さないサプライヤーであるボッシュだからより多くのユーザーに影響を与えられることができると考えており、またバイク向け ABS の先進国ヨーロッパで評価されているボッシュを自己実現の場として希望します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名/技術系2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が輸送機器業界、自動車業界を目指しどのようなことがしたいのかの確認をESを基に行い、それがボッシュに応募する妥当な理由であるか、業務での適性を本人の希望を確認しながら行っていたと思います。 自分は会社と同じ方向性の動機が評価されたと思います。

面接の雰囲気

非常にフランクであったこと、遠方からの参加という事もあり面接前に軽い雑談や注意事項・説明などがありました。面接は人事の方が司会役となり質問をしながら技術者の方がときおり質問をしてきます。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESで書いてあるアピールについて質問させてください。

質問では一言二言の回答をし、さらに深堀をしていくもので、こう質問されたと表しずらいのですが、アピール内容に書いた部活動運営における、ESでは字数的に書けなかったどのように自身が改善したのか、その時周囲をどのように説得させて団体を動かしていたのかなど400字のESでは書けなかった内容を倍以上に引き伸ばして詳細に自身の考えについて確認していかれました。

この部門で仕事をするならば2輪ですか4輪ですか/4輪であれば姿勢制御か運転支援どちらがやりたいですか

面接官の技術者の2名がシャシーコントロールの運転支援系(自動運転などの分野)の方と、姿勢制御(ABS、TCS、ESC)の方がいらっしゃったので同席する方たちの中であればどちらの分野について興味があるのか、それはそうしてなのか?またその中でやりたいのはソフト系かハード系か適合開発なのか聞かれました。 自分の今mでの研究テーマや運転をしている経験などを絡めて回答していきました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1/部長2
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

英語でのスピーチ、これはこの時点での完成度を見ているのではなく、ごく当たり前に外国人が同僚として在籍し、日常的に英語での会議が行われている会社で英語のアレルギーが無いか、挑戦できるかなどを見られていたと思う。10年後どのようなエンジニアになりたいか、将来設計まで踏み込んだ面接であったことから一貫性がありボッシュに合う人材かのすり合わせの意味合いが大きかったと思う

面接の雰囲気

これで最後ですので後腐れなく出し切ってくださいという人事の方の説明の後に面接が始まりました。まずは面接官の方の業務内容について説明された後、最終での特別課題である英語スピーチ、その後ES内容についての深堀でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

スピーチについて教えてください

事前に伝えられていた英語スピーチを行いました。(テーマはボッシュで実現したい事でした。) 始めに今回のスピーチの準備期間について聞かれ、3日位と答えました。英語でのスピーチの経験有無を聞かれました。初体験でとても緊張したがきっかけとなる良い機会でした。と答えると少し雰囲気が和やかになりました。一次では二輪系の業務はあまり機会が無いと言われESでも同様の項目があったのですが書いてきた内容を1次の反応から4輪姿勢制御系の内容に変えていったので、なんで二輪で書いて来なかったのと二輪の方から言われました。一次での話をすると、人事のせいだなとおっしゃっていました。

本来希望するのはどの部署ですが?

二輪適合開発と答えました。 その中で適合、ソフト、ハード開発のどの業務を希望するのか聞かれました。適合であると答えましたがボッシュでやりたい事を伝えながらソフト、ハードの業務についてわからないことが有ったので質問を交えながら回答していきました。適合開発を希望すると北海道のテストコースなど僻地での勤務もあるが、その点についてどう考えているのかと聞かれました。もともと都心から田舎の僻地に移っているので問題ないと答えると笑っていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ボッシュ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ボッシュの 会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボッシュ
資本金 170億円
従業員数 5,185人
売上高 3486億6300万円
決算月 12月
代表者 クラウス・メーダー
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6番7号
電話番号 03-3400-1551
URL https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/
NOKIZAL ID: 1130491

ボッシュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。