就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

昭和産業株式会社 報酬UP

【22卒】昭和産業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18009(九州大学大学院/男性)(2021/9/27公開)

昭和産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒昭和産業株式会社のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 日本食研ホールディングス
  • ハウス食品
  • Mizkan J plus Holdings
  • エステー
  • ロッテ
  • ニップン
  • 味の素AGF
  • マルハニチロ
  • 亀田製菓
  • 王子ホールディングス
  • 日清オイリオグループ
  • 日清食品
内定先
  • 王子インターパック
  • 花王ロジスティクス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

食品メーカーの中でもなぜ昭和産業を志望しているのかということを明確にするために企業研究、職種理解を行いました。企業研究においては採用ホームページの閲覧、また就活会議、ワンキャリア、ユニスタイルなどの就活サイトでの情報収集を行いました。さらに製粉業界における競合他社となる日清製粉やNIPPNとの業績や取り扱う商品を比較し、選考での志望度の高さをより明確にするという目的のもと他社の企業研究も同様に行いました。職種理解については、就職活動合同セミナーや企業説明会にできる限り参加し、質問の機会があればその都度質問をすることによって理解を深めるとともに、人事部の方々に顔を覚えてもらえるように積極的に行動しました。

志望動機

私が昭和産業を志望する理由は食を通じて多くの人々に笑顔と健康を提供するという夢を実現できるという風に考えたからです。貴社は多くの人々の日々の食事に欠かせない小麦粉、油の生産を行い、副原料を活かした飼料事業など幅広い事業展開をするなど多種多様な人々の生活に貢献しています。さらに新たな領域・地域での市場拡大を中期経営計画として掲げる貴社であれば、私の夢を実現できると考えました。入社後は私の強みである意思疎通・協働する能力を生かして現場経験を積み、その知識、経験をもとに将来的には世界を舞台に工場の運営や新プラント設立のプロジェクトに携わることで、多くの地域でより多くの人に高品質・高付加価値の貴社製品を届ける仕事をしたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだこと (300文字)、理想の社会人像と、それが昭和産業でどのように実現できるかを具体的に教えてください。 (300字)、直近3年間での失敗体験と、それに対しての対応、得られた教訓や成果を教えてください。(300字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔に書くことを文字数が多くないため意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やユニスタイルなどの就活サイトで昨年度までの通過者のエントリーシートを参考にし、真似できそうな表現や構成を取り入れました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、ユニスタイル

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自分で動画を撮影し投稿

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

動画面接であるため、何度も動画を撮り直し一番出来のいいものを提出しました。声の抑揚などに気をつけ棒読みにならないように心掛けました。

面接の雰囲気

動画面接であったため、自身で設問に対する回答を用意して臨みました。スマートフォンで動画を撮影し投稿しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください

こんにちは。〇〇大学の〇〇と申します。私は現在大学で〇〇の〇〇特性解明というテーマでの研究を行なっています。現在世界中で問題となりつつある〇〇の解決策として期待される〇〇の代表例である〇〇を処理した際の基礎データを収集することで〇〇問題解決への貢献を目指しています。私の強みはすべての物事に対して前向きに取り組める行動力です。この強みは所属する研究室における研究室運営やゼミの取りまとめにおいて、困難なシチュエーションになったとしても周りを巻き込みながら現状の改善に努める中で育まれました。この強み社会人になってからも存分に発揮し、私が目指す世界中の全ての人々に対してかけがえのない食を提供し、より良い社会を実現したいと考えています。

あなたが好きなものを興味のない人にもプレゼンしてください

私が好きなものは〇〇にある「〇〇」のラーメンです。豚骨を約10時間もじっくり砕きながら調合され、濃度を極限まで高めたこの店のスープはとろみを感じるほど濃厚でありながら重たくなく、背脂も程良く入っておりバランスが絶妙な豚骨スープとなっています。さらに極細ストレートな麺はこのスープによく絡み、極細ながら固めの質感で麺の歯応えも楽しむことができます。そしてこのラーメンの一番の特徴はチャーシューです。注文が入ってから一枚一枚丁寧に炭火で焼き上げるという一般的なラーメン店には見られないタイプのチャーシューは、焼き目のついた美味しそうな見た目と豚バラ肉の香ばしい香りが食欲を増幅させます。この食べたら病みつきになるようなラーメンをぜひ一度は食べてみて欲しいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部、技術系社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、自己紹介、面接官自己紹介、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

動画面接の次の面接であり初の対人面接であるため、人柄を見られていると思い撮影した動画と同じように元気よく明るい人材であることをアピールしました。

面接の雰囲気

一次は動画での選考だったため、初めての対人での選考でしたが、面接担当の方が暖かく好印象を持ち自然体で臨めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが入社後に周囲にもたらすことができる価値は何ですか。

私が入社後、仕事上で周囲にもたらすことができる価値は消費者や他の技術者の意見を正確に汲み取ってより良い考えを生み出せるということです。なぜなら私は自ら足を動かして様々な意見を集約し活かせるということが強みであると考えているからです。私は学生時代の研究活動において未知のテーマについて取り組み、先行事例がない状況で知見を得るため、先入観に囚われず幅広い視野を持って様々な分野の方と積極的に「コミュニケーション」を行い、研究活動に生かしてきました。この経験から得た他人の意見を集約し自らの考えをより良いものにする力は技術職において複数の部門とコミュニケーションを行い、より良い生産方法を考える際に生かされるはずです。私は生産性を向上させ社会の為になる技術を提案できるような人材となり御社の発展に貢献します。

あなたが入社後取り組みたいことは何ですか。

私が入社後取り組みたいことは新プラントの設立に携わりたいという風に考えています。まず入社してから数年は私の強みである意思疎通・協働する能力を生かして現場経験を積むことによって、商品の生産する流れなどの知識を蓄えるつもりです。そしてその経験をもとに将来的には世界を舞台に工場の運営や新プラント設立のプロジェクトに携わることで、多くの地域でより多くの人に高品質・高付加価値の貴社製品を届ける仕事をしたいと考えています。最終的には私の食を通じて多くの人々に笑顔と健康を提供するという夢を実現するために日本のみならずグローバルに活躍できる人材として成長し、昭和産業のさらなる発展に貢献できる社会人となりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

昭和産業株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
理由は2つあります。1つ目は事業内容です。私は仕事を通して多くの人と関わりたいと思っています。生活に不可欠な食、とくに小麦粉、米粉を通し、社内外の多くの人と関われるという点を魅力に感じました。2つ目は仕事内容です。私は誰かを支えることで、支えた方が誰かの役に立つことができるような、縁の下の力持ちのような存在になりたいと考えています。私が向いていてやりたいと思っている事務の仕事は、正確さとスピードが求められ、責任があり、やりがいを感じることができそうだと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

昭和産業の 会社情報

基本データ
会社名 昭和産業株式会社
フリガナ ショウワサンギョウ
設立日 1936年2月
資本金 127億7800万円
従業員数 2,863人
売上高 3350億5300万円
決算月 3月
代表者 塚越英行
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 699万円
電話番号 03-3257-2011
URL https://www.showa-sangyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133255

昭和産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。