就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

昭和産業株式会社 報酬UP

昭和産業の内定者のアドバイス一覧(全2件)

昭和産業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

昭和産業の 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

技術職
20卒 | 千葉大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】面接の翌日に電話で合格を伝えられましたが、選考途中の企業があることを伝えると納得がいくまで続けて良いと言われました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】扱う商品の幅が広い分、入社後に何をしたいのかをしっかりと伝えられるといいと思います。その中でありきたりなものではなくオリジナリティを持ったことを言えれば印象に残りやすく、通過率も上がるのではないかと思います。扱う穀物に関して幅広くニュースを調べて、社員さんでも知らないような話題を出せれば面接官の食いつきも良くなり、印象にも残り、よく調べている=志望度が高いという印象を与えることができると思います。あとはプレゼンテーション能力を求められる部分があるのでしっかりと事前に与えられた課題の練習をしっかりしてから面接に臨んでください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力だと思います。コミュニケーション能力は言わずもがなですがプレゼンテーション能力は事前課題でも実績アピールでも重要なスキルです。日頃からわかりやすく相手に伝わる話し方を考えながら喋って練習しておきましょう。あとは入社後のビジョンをしっかり持って面接に臨みましょう。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】この会社に関しては入社後のビジョンをしっかりと持っておくことが大事だと思います。志望理由を聞かれることはありませんでしたが、その代わりにESと2回の面接全てで入社後にやりたいことを問われました。ESの段階からしっかりと調べて面接ではその内容をより発展させながら伝えることができるかが重要だと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】6月7日(金)あたりに鹿島の工場見学に行きそのあとに懇親会があったそうです。その前に内定を辞退したため参加はしませんでしたが、内定の連絡が来た時に同時にアナウンスがありました。5月28日に最終面接を受け、翌日に内々定の電話があり、待って欲しいと伝えると6月4日までに最終的な連絡をしてほしいと言われました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年7月25日

内定者のアドバイス

技術系総合職
18卒 | 東北大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】選考途中の企業が残っており、迷っていたのでその旨を伝えたところ、納得がいくまで就活を続けてよいと言われた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】可能であればインターンシップにはぜひ参加してほしい。インターンシップでは会社説明やグループワークだけでなく、実際に開発の業務を体験できることが大きい。その開発業務を体験したからこそ、仕事をする上でどのようなことが大切になるのか、将来どのような仕事をしたいのか考えるヒントになるし、面接でも話のタネになる。また、インターンシップを通じて感じたことは、目的意識をもって考えながら取り組んだり、積極的に質問したりすることで人事の方に覚えてもらったり良い印象を持ってもらえたりするので、ただ参加するだけでなく、自ら考え行動し、有意義なインターンシップにするべきである。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】一番感じたのは準備力です。志望動機や学生時代頑張ったことなど必ず聞かれそうなことは、予め何度も考え直し、本番では初めて会う面接官に端的に伝えたいことを伝えられるように準備しておくべきです。準備できてるかできてないかは聞いていてよく分かるし、準備できている人は話し方も堂々としていて印象が全然違います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次選考が5分間のプレゼンテーションなので、予め何度か練習し、時間もおよそ5分になるように練習しておくべき。インターンシップに参加したからと言って早期選考があるわけではないが、人事の方はインターンシップに参加していた人や印象をよく覚えていたので、インターンシップで一生懸命取り組めば、評価されると思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】工場見学や内々定者懇親会の案内があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月8日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

昭和産業の ステップから本選考体験記を探す

昭和産業の 会社情報

基本データ
会社名 昭和産業株式会社
フリガナ ショウワサンギョウ
設立日 1936年2月
資本金 127億7800万円
従業員数 2,863人
売上高 3350億5300万円
決算月 3月
代表者 塚越英行
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 699万円
電話番号 03-3257-2011
URL https://www.showa-sangyo.co.jp/

昭和産業の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。