就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

昭和産業株式会社 報酬UP

【22卒】昭和産業の研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16309(非公開/非公開)(2021/8/2公開)

昭和産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒昭和産業株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

インターンシップには参加していませんが、インターンシップの時にもらえる会社の資料を友人にもらい、細かく読みました。企業の方針や仕事内容など、細かく掲載されており、志望動機ややりたいことを考える上で非常に役に立ちました。また、去年入社した先輩に話を伺いました。どのような同期が多いか、どのような人材を求めているかなど、創造で分かるよりも具体的なことが分かった(その先輩は、コミュニケーション能力がとにかく高い人が多いと言っていた)ので、役立ちました。また、企業が就活生の為に作成していた動画コンテンツも、具体的に働くことを創造する上で役立ちました。もっと調べておけばよかったことはインターンについてです。インターンで優遇されて入社している方も多いようなので、早めに調べておくべきでした。

志望動機

(この企業は面接・インターンシップを通じて志望動機を聞かれることが一切ありませんでした。そのため、一応用意してあった志望動機を載せます。)
御社の穀物のソリューションカンパニーとして食品産業の川上から川下まで幅広い事業内容を通して携われるところに強く魅力を感じています。
私は幼いころから食に対して強い興味があり、試行錯誤しながらよりおいしいモノを科学的に論理的に追求していくことを通して人の健康や幸福に還元したい貢献したいという想いがありました。

そして、食品産業に幅広く携われる原材料メーカーには特に興味があり,
中でも御社は製粉や製油事業と業界内でも事業の幅が非常に広く、幅広い商品企画やシナジー効果を活かした最終商品の提案など、食品産業の川上から川下まで穀物を通して一つの分野に留まらず、色々な角度から食の追求にアプローチしていくことができる、そんなところを非常に魅力を感じ、
そんな御社で、私の食への探求心を活かして、穀物ソリューションのプロとして食品業界で活躍していくなかで、より豊かな食生活を御社で追求していきたいと思い強く志望させていただいています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

理想の社会人像、昭和産業でそれをどう実現するか・直近3年以内の挫折体験とそれからの教訓

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

一風変わった設問があったため、オリジナリティを出せるように心掛けた。

ES対策で行ったこと

企業がインターンシップの際に配ったIR情報の冊子を読みました。しかし、企業分析よりは自己分析を主に行っていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

今まで何回かSPIは解いていたので、その中で苦手だと感じた確率などの勉強をやり直しました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPIでした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
わかりません
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

何回も撮り直しができるタイプの録画面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと、言いたいことを笑顔で伝えられるように心掛けました。コミュニケーション能力をできる限りアピールできる内容にしました。

面接の雰囲気

何度も撮り直しが可能だったので噛んだり聞き取りずらかったりしたら何度も撮りなおしてできるだけ言いたいことが伝わりやすい動画に仕上げました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

かしこまらずあなたらしく自己紹介をしてください(60秒)

初めまして。○○○〇大学大学院で食品と栄養の勉強をしています。○○○○です。
私は自分のことを、活力があり、「まずやってみよう!」という姿勢が持ち味の人物だととらえています。実際に大学時代は、研究やアルバイト・部活動に全力で取り組むことはもちろん、華道や陶芸、バンジージャンプなど、様々なことに挑戦しました。積極的に物事に取り組むことで多くの人と出会い、価値観が広がったと感じています。
ですが、周りにどう思われているのか気になったため親しくしている友人に、アンケートを取ってみました。結果はこちらです。先程自分へのイメージとして述べた挑戦する姿勢は、
この好奇心旺盛・破天荒・主人公感があるという評価につながっているのではないでしょうか。今回の動画を作る際、私の一番の強みはこういったことに協力してくれる素敵な仲間が多くいることかもしれないなと思いました。以上です!

入社後、仕事上で周囲にもたらすことが出来る価値・大学時代の経験をもとにプレゼン(60秒)

御社では、さまざまな人の価値観と自分の価値観をうまく合わせることで、チームをまとめてより質の高い商品の開発を行うことに貢献できると考えています。私はカリスマ性があり、他の人をどんどんひっぱっていくようなリーダーではありません。しかし、仲間の意見を聞き、そこに自分の意見を足し合わせ、練り上げることで良いものを作り出す力には自信があります。部活動では、所属する軽音楽部で副部長を務めた際、「仲間の考えを引き出し、より満足度の高い部活動を作る」リーダーになろうと考えました。具体的には部活動に参加する部員が減少していた際に、今まで築き上げてきた部員との信頼関係から多くの部員の本音を引き出し、そこに自分の意見をプラスアルファして部長や他の幹部のメンバーに提案するということをしました。私が提案した施策を行ったことが一助となり、部活動に参加する部員数を2倍程度増やすことが出来ました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方・研究開発の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

言ったことに対してかなり深堀されたため、矛盾がないように慎重に答えた。質問数が多く、答えに詰まってしまうこともあったため、もっと対策をするべきだった。

面接の雰囲気

よく話を聞いてくれた。深堀はかなりされたため少し困ることもあったが、全体的に和やかで楽しい面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと・成し遂げたことを教えてください

(この内容について、ずっと深堀りされました。)
アルバイト先で、集客数アップに向けて尽力し、お客さんでいっぱいのアルバイト先にすることに貢献することができました。アルバイトを始めて3か月ほど、バイト先にお客様が1日3組ほどしか来ない状態が続いてしまいました。私はこの現状を変えたいと思い、人気店との比較やカフェ好きの友人への聞き込みなどを行いました。その結果、宣伝量とその方法に問題があるということが分かりました。そこで、SNSアカウントの開設・歩行者向けのメニューボードの設置を行いました。これが一助となり、アルバイト先は15卓すべてが埋まることもあるくらいの人気店になりました。これは店長にも大変喜んでいただけて、時給が100円上がりました。

(上の内容に関して)どうしてそこまで頑張れたのですか

回答:私は好きなものにはとことん尽くすことができる性格です。アルバイト先は、オープン日に利用して、その料理のおいしさや内装の可愛さに惹かれ、その場でアルバイトをすることを決めた店です。好きな店であったため、対価などは気にせず、とことん改善に打ち込めました。
質問:他にやったことはありますか
回答:コロナの時期に、テイクアウトの商品を店長と考え、広告を作ったりお客様に駐車場で商品の受け渡しができるシステムを提案して実行したりしました。
質問:お客様が来ない3か月間はなにをしていたの?
回答:まず、仕事内容は完璧に覚えられるように心掛けました。最初のうちは店長も試行錯誤していて、営業形態やメニューなどをころころ変えていたのでそれで精一杯でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

昭和産業株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
理由は2つあります。1つ目は事業内容です。私は仕事を通して多くの人と関わりたいと思っています。生活に不可欠な食、とくに小麦粉、米粉を通し、社内外の多くの人と関われるという点を魅力に感じました。2つ目は仕事内容です。私は誰かを支えることで、支えた方が誰かの役に立つことができるような、縁の下の力持ちのような存在になりたいと考えています。私が向いていてやりたいと思っている事務の仕事は、正確さとスピードが求められ、責任があり、やりがいを感じることができそうだと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

昭和産業の 会社情報

基本データ
会社名 昭和産業株式会社
フリガナ ショウワサンギョウ
設立日 1936年2月
資本金 127億7800万円
従業員数 2,863人
売上高 3350億5300万円
決算月 3月
代表者 塚越英行
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 699万円
電話番号 03-3257-2011
URL https://www.showa-sangyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133255

昭和産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。