2018卒の慶應義塾大学の先輩がカヤックディレクターの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社カヤックのレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- ディレクター
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人間らしさに尽きると思います。就職活動に毒されていない感じ、ではないでしょうか。
あとはインターンで諸々素性が出てしまうので、素で行きたいと思えるか、もし思えなければ、何に違和感を感じているのか、素直に社員さんと話せば、自ずと自身が行きたい道が見えるはずです。
面接の雰囲気
大学での活動を熱心に聞いてくださり、初めてこんなに人を大切にしている企業を受けたと思ってすぐに時間が過ぎちゃいました。面白かったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜカヤックのディレクター職を志望しているのか
まず、カヤックらしさに惹かれていた。インターンを通じて、面白く働くことができる社風を感じ取っていて、その社風と私が求めていた働きやすい環境の理想像が合っていたので、ここなら快適に働けそうだと思った。
次に、作ることを全面的に応援してくれる姿勢に共感した。社員の九割以上がクリエイターであるため、作ることに対して妥協しない姿勢や、社員の能力を見て、企画だけでなく実装に携われるフラットさが合理的だと思った。
最後に、これはまったく論理的ではなく、主観的ではあるが、社員さん全員を尊敬していたから。社内ではありがとう!という言葉が飛び交っていて、これは他の制作会社にはないあたたかみがあると思い、純粋に自分が働いているイメージが沸いた。直感でした。
他の会社を蹴ってカヤックに行きたい理由
私はこの時点で、三社の会社に内定を頂いていました。一つ目がエンターテインメント性のある作品の制作から展示に力を入れている、今話題の企業。二つ目が映像事業に力を入れている大手の制作会社。三つ目が広告代理店系列の制作会社。しかしどの会社も、なんとなくそこで働いているイメージが湧きませんでした。むしろ、そこで働いていたら疲れていそうというか、(せっかくの新卒。そのカードを切ってしまってこの企業で時間を潰してるとか、別の企業に行けばよかったのでは…?)という余計な思いを抱きながら働いているイメージが湧いてしまってしょうがなかったです。
それはなぜなのか。
恐らく、自分がやりたいこと・できること・会社が求めているもの、この三点の一貫性がしっかりあると自身で納得できていないまま、内定をもらっていたからです。
そしてその三点の一貫性を納得でき、素直に採用試験に臨めた企業がカヤックのディレクター職だったので、直感で行きたいと思いました。東横線沿線に住んで、横浜で快適に楽しくワイワイ働いている姿がイメージできた。ただそれだけのことです。
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カヤックの 会社情報
会社名 | 株式会社カヤック |
---|---|
フリガナ | カヤック |
設立日 | 2005年1月 |
資本金 | 4億9400万円 |
従業員数 | 572人 |
売上高 | 174億6700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 柳澤大輔 |
本社所在地 | 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11番8号 |
平均年齢 | 35.0歳 |
平均給与 | 616万円 |
電話番号 | 0467-61-3399 |
URL | https://www.kayac.com/ |
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