就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【16卒】 東日本旅客鉄道(JR東日本) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2312 (2015/12/21公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鉄道事務のテーマ:「鉄道事務フィールドで実現したいことはなんですか。(その理由と具体的なビジョン)」 (800文字以内)
A.
私は将来的に、日本の鉄道技術を海外に発信していく仕事を通じて、その国の都市の姿が変わっていく姿を見てみたい。私は大学3年次に1年間アメリカ合衆国のポートランドに留学していた。ポートランドの人々は市内を移動する際に車を使うことはほとんどない。それは、20年前に市内に入る自動車を減らす目的で整備された2種類の路面電車、ストリートカーとMAXが市内を万遍なく網羅しており、どこに行くにも路面電車で行けてしまうからだ。またポートランドは自転車の街とも呼ばれており、自転車で移動・通勤する人も多い。そのため路面電車の前面や社内には自転車専用スペースがあり、多くの人が自転車と一緒に路面電車に乗降車する。市内を走る車は少なく、自転車や歩行者にとって歩きやすい街づくりが完成しており、その中核となっているのが路面電車である。そんなポートランドは現在、環境にやさしいグリーンシティとして注目を集めている。私はポートランドのような、鉄道を中心とした魅力ある街の雰囲気づくりに魅力を感じている。また、私は2か月間インドのデリー近辺のノイダという地域にインターンシップで滞在していた経験がある。ノイダでは街に人があふれ、また自動車が唯一の移動手段であるため、1日通して車の渋滞が解消されることがなく、都市がうまく機能していない印象を受けた。しかしインドの成長を見れば将来的にはこの地域にも鉄道網が整備されるはずだ。私はその時にノイダが都市としてどのように変わっていくのかに非常に興味がある。もしできることならば、ただ人を運ぶ手段としての鉄道ではなく、地域の人々に愛されるような鉄道を中心としたノイダの街の雰囲気づくりに、私は関わってみたいと思った。このように私の夢は、アジア地域の新興国に対する海外鉄道事業に関わり、その地域の人々に愛されるような鉄道の整備を支援する仕事を通して、その地域の雰囲気づくりに関わることである。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。