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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【世界を変える鉄道の魅力】【16卒】 東日本旅客鉄道(JR東日本) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2312(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
鉄道事務のテーマ:「鉄道事務フィールドで実現したいことはなんですか。(その理由と具体的なビジョン)」 (800文字以内)

A.
私は将来的に、日本の鉄道技術を海外に発信していく仕事を通じて、その国の都市の姿が変わっていく姿を見てみたい。私は大学3年次に1年間アメリカ合衆国のポートランドに留学していた。ポートランドの人々は市内を移動する際に車を使うことはほとんどない。それは、20年前に市内に入る自動車を減らす目的で整備された2種類の路面電車、ストリートカーとMAXが市内を万遍なく網羅しており、どこに行くにも路面電車で行けてしまうからだ。またポートランドは自転車の街とも呼ばれており、自転車で移動・通勤する人も多い。そのため路面電車の前面や社内には自転車専用スペースがあり、多くの人が自転車と一緒に路面電車に乗降車する。市内を走る車は少なく、自転車や歩行者にとって歩きやすい街づくりが完成しており、その中核となっているのが路面電車である。そんなポートランドは現在、環境にやさしいグリーンシティとして注目を集めている。私はポートランドのような、鉄道を中心とした魅力ある街の雰囲気づくりに魅力を感じている。また、私は2か月間インドのデリー近辺のノイダという地域にインターンシップで滞在していた経験がある。ノイダでは街に人があふれ、また自動車が唯一の移動手段であるため、1日通して車の渋滞が解消されることがなく、都市がうまく機能していない印象を受けた。しかしインドの成長を見れば将来的にはこの地域にも鉄道網が整備されるはずだ。私はその時にノイダが都市としてどのように変わっていくのかに非常に興味がある。もしできることならば、ただ人を運ぶ手段としての鉄道ではなく、地域の人々に愛されるような鉄道を中心としたノイダの街の雰囲気づくりに、私は関わってみたいと思った。このように私の夢は、アジア地域の新興国に対する海外鉄道事業に関わり、その地域の人々に愛されるような鉄道の整備を支援する仕事を通して、その地域の雰囲気づくりに関わることである。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

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