就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【16卒】 JR東日本 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2857 (2015/12/21公開)

JR東日本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1)「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)
A.
「大会改革−周囲を感化させた行動力−」 続きを読む
Q. 2) タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。(400文字以内)
A.
大学3年次、約300名が参加する関東学生マーケティング大会の運営代表を務めた。その中で“大会のルールが十数年変わらないこと”や“毎年特定チームが受賞していること”が原因で、参加学生・協賛企業双方のモチベーションが低下していると感じた。そこで私は30名の運営チームを率いて大会の活性化に挑戦した。当初、チームの中にはやる気が無く非協力的な人もいた。しかし代表である自分が常に率先して企業訪問などの行動を起こし熱意を見せることで、次第にそうした人も協力をしてくれるようになった。そしてチーム一丸となり、審査員の方へのヒアリングや賞の増設等、例年とは異なる取り組みを多々行った。結果、例年と異なるチームが多く受賞し協賛企業の方からも「大会に新しい風が吹いた」との評価を頂く等、企業・学生双方の満足度の向上を達成した。この経験から、周囲の信頼や協力を得る為には、言葉だけでなく行動に移すことが大切だと学んだ。 続きを読む
Q. 3)JR東日本の生活サービスフィールドだからこそ、あなたが実現したいことはなんですか。(800文字以内)
A.
貴社で実現したいことは2点ある。1点目は街づくりを通して地域の活性化に貢献したいということだ。幼少の頃地元である兵庫県明石市に明石海峡大橋ができた際に、橋の完成により人の移動が盛んになり、それに伴い活性化していく地元の雰囲気を目の当たりにし、幼いながらに興奮や感動を覚えた。人と人、都市と都市とを繋ぐ拠点を作ることで、そこに人々が集まり社会が活性化し、次世代へと継がれていく。このような街づくりを、意思を持って推し進めるデベロッパーに魅力を感じた。中でも街の玄関口であり、ランドマークでもある駅を魅力的な物にすることは、外の人からはその土地を訪れるきっかけ作りになる。同時に、住む人にとっては利便性や安全性が確保され、双方にとってWin-Winの開発ができるのではないかと考えた。2点目は、地方都市の開発や観光戦略立案を通して、その土地の魅力を日本全国に発信したいということだ。所属していたよさこいサークルにおいて全国各地の祭りに参加した際に、土地ごとの魅力や特色などを肌で感じた。一方でそうした魅力がまだまだ人々に伝わっていないように感じ、自身の手で地方にある魅力を日本全国に発信していきたいと考えるようになった。中でも貴社は経営構想として地方の活性化を掲げており、より地方に密着した街づくりができると考えた。また貴社沿線には東北地方など観光資源に富んだ地方都市が多くある一方で、首都圏などの大都市も有している。そんな貴社沿線の地方都市を活性化させ、都心から地方への大きな人の流れを生み出すことで、より多くの人に地方の文化を体験してもらえると考えた。入社後は駅の開発に加え、周辺地域の開発や観光都市の機能の強調など様々な面からのアプローチを行うことで、各都市のブランドの確立を図りたい。そしてそれを貴社の有するメディアや路線を利用し発信することで、多くの人々に地方の魅力を体感してもらいたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策