16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
1)「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)
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A.
「大会改革−周囲を感化させた行動力−」 続きを読む
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Q.
2) タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。(400文字以内)
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A.
大学3年次、約300名が参加する関東学生マーケティング大会の運営代表を務めた。その中で“大会のルールが十数年変わらないこと”や“毎年特定チームが受賞していること”が原因で、参加学生・協賛企業双方のモチベーションが低下していると感じた。そこで私は30名の運営チームを率いて大会の活性化に挑戦した。当初、チームの中にはやる気が無く非協力的な人もいた。しかし代表である自分が常に率先して企業訪問などの行動を起こし熱意を見せることで、次第にそうした人も協力をしてくれるようになった。そしてチーム一丸となり、審査員の方へのヒアリングや賞の増設等、例年とは異なる取り組みを多々行った。結果、例年と異なるチームが多く受賞し協賛企業の方からも「大会に新しい風が吹いた」との評価を頂く等、企業・学生双方の満足度の向上を達成した。この経験から、周囲の信頼や協力を得る為には、言葉だけでなく行動に移すことが大切だと学んだ。 続きを読む
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Q.
3)JR東日本の生活サービスフィールドだからこそ、あなたが実現したいことはなんですか。(800文字以内)
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A.
貴社で実現したいことは2点ある。1点目は街づくりを通して地域の活性化に貢献したいということだ。幼少の頃地元である兵庫県明石市に明石海峡大橋ができた際に、橋の完成により人の移動が盛んになり、それに伴い活性化していく地元の雰囲気を目の当たりにし、幼いながらに興奮や感動を覚えた。人と人、都市と都市とを繋ぐ拠点を作ることで、そこに人々が集まり社会が活性化し、次世代へと継がれていく。このような街づくりを、意思を持って推し進めるデベロッパーに魅力を感じた。中でも街の玄関口であり、ランドマークでもある駅を魅力的な物にすることは、外の人からはその土地を訪れるきっかけ作りになる。同時に、住む人にとっては利便性や安全性が確保され、双方にとってWin-Winの開発ができるのではないかと考えた。2点目は、地方都市の開発や観光戦略立案を通して、その土地の魅力を日本全国に発信したいということだ。所属していたよさこいサークルにおいて全国各地の祭りに参加した際に、土地ごとの魅力や特色などを肌で感じた。一方でそうした魅力がまだまだ人々に伝わっていないように感じ、自身の手で地方にある魅力を日本全国に発信していきたいと考えるようになった。中でも貴社は経営構想として地方の活性化を掲げており、より地方に密着した街づくりができると考えた。また貴社沿線には東北地方など観光資源に富んだ地方都市が多くある一方で、首都圏などの大都市も有している。そんな貴社沿線の地方都市を活性化させ、都心から地方への大きな人の流れを生み出すことで、より多くの人に地方の文化を体験してもらえると考えた。入社後は駅の開発に加え、周辺地域の開発や観光都市の機能の強調など様々な面からのアプローチを行うことで、各都市のブランドの確立を図りたい。そしてそれを貴社の有するメディアや路線を利用し発信することで、多くの人々に地方の魅力を体感してもらいたい。 続きを読む