16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
1)あなたが三井不動産を志望する理由についてお書きください。400文字以下
-
A.
街づくりを通して地域社会の活性化に貢献したいと考え、貴社を志望した。地元明石市に明石海峡大橋が開通した際、橋の完成やそれに伴う再開発により人の移動が盛んになり、活気づく地元を目の当たりにしたことをきっかけに、街づくりに興味を持った。中でも、街のコンセプトの策定から開発後のエリアマネジメントまでを一貫して実行するデベロッパーに魅力を感じた。「経年優化」をテーマに行う貴社の開発は、地域に必要なものを徹底的に考え抜いていると感じた。また日本橋再開発のように、ただ新しいものを作るだけでなく、昔からあるものを残しながら、甦らせながら作っていく開発に他社にはない魅力を感じた。またOB訪問やセミナーでお会いした社員の方一人一人から、「相手のこと、街のことを本気で考え抜く姿勢」を感じた。そんな貴社で、地域に寄り添った開発を行い、住む人、働く人、訪れる人全員が垣根なく交流できる活気ある街を作りたい。 続きを読む
-
Q.
【1】-a 大学入学までの経験にテーマをつけてください。 【1】-b 大学入学までの経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。[記入形式]2008年1月〜2008年12月 50文字以下 【1】-c 大学入学までの経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 【1】-d 大学入学までの経験の詳細と、その経験が今のあなたにどうつながっているのかをお書きください。
-
A.
【1】-a 大学入学までの経験にテーマをつけてください。 【12年間続けたサッカーの中で味わった挫折、そして成長】 【1】-b 大学入学までの経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。[記入形式]2008年1月〜2008年12月 50文字以下 2006年4月〜2008年7月 【1】-c 大学入学までの経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 高校3年次、サッカー部においてゴールキーパーのポジションを同期に奪われ、人生初の挫折を経験した。しかし、負けず嫌いであった私はポジション奪取のために平常の連勝に加えて、毎日朝夜合計3時間の練習を自らに課した。結果、レギュラー獲得には至らなかったが、多くのことを学んだ。 【1】-d 大学入学までの経験の詳細と、その経験が今のあなたにどうつながっているのかをお書きください。 高校3年次、サッカー部において同期にレギュラーを奪われるという経験をした。レギュラーを奪い返すために、【朝晩の1日合計3時間の自主練】や【自分の不足点を積極的に顧問に聞き、練習に活かす】という取り組みを継続的に行った。しかし、レギュラーを獲得することはできず、最後の大会に出場することができなかった。初めは人生最大の努力が報われなかったことや、レギュラーを奪われるまで本気になることができなかった自分に憤りを感じた。しかし顧問から引退の際に、「熊谷の誰よりも努力している姿は、周りにも刺激になった。」との言葉をいただき、結果に結びつきはしなかったが努力は無駄ではなかったと思うことができた。この経験を通して、【後悔しないために、目の前のことに全力で取り組む姿勢】の大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
【2】-a 大学・大学院の学生生活での経験①にテーマをつけてください。 【2】-b 大学・大学院の学生生活での経験①の時期(または期間)を具体的にお書きください。[記入形式]2012年5月〜2013年12月 50文字以下 【2】-c 大学・大学院の学生生活での経験①について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 【2】‐d 大学・大学院の学生生活での経験①の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。350文字以下
-
A.
【2】-a 大学・大学院の学生生活での経験①にテーマをつけてください。 50文字以下 「大会改革〜周囲を感化させた行動力」 【2】-b 大学・大学院の学生生活での経験①の時期(または期間)を具体的にお書きください。[記入形式]2012年5月〜2013年12月 50文字以下 2014年3月〜2014年12月 【2】-c 大学・大学院の学生生活での経験①について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 主体的に大きな組織を動かしてみたいと考えていた私は、大学3年次に関東17の大学・約300名が参加する関東学生マーケティング大会の運営代表を務めた。その中で参加学生・協賛企業の数が年々減少していたことに課題意識を感じ、30名のチームを率いて大会の活性化に挑戦した。 【2】‐d 大学・大学院の学生生活での経験①の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。350文字以下 上記の課題に対して、“大会のルールが十数年変わらないこと”や“毎年特定チームが受賞していること”が原因だと考えた。そこで大会ルールの大幅変更を試みたが、達成にあたり大きな壁があった。それは企業と学生が大会に求めるものが異なっていることが原因で、議論が平行線をたどり、双方にベストな大会ルールの作成が難しいということだ。そこで各企業に掛け合い、学生と直接議論する場を設けた。初めは時間が取れないという反応が多かったが、熱意を持って会議の意義を伝えることで、協力を得ることができた。結果、双方が納得いくルールを作ることができ、大会当日も例年と異なるチームが多く受賞するなど、学生・企業双方の満足度の向上を達成した。この経験から、【多数の異なる意見の人をまとめるには、熱意や信頼関係が大切】だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
【3】-a 大学・大学院の学生生活での経験②にテーマをつけてください。50文字以下 【3】-b 大学・大学院の学生生活での経験②の時期(または期間)を具体的にお書きください。[記入形式]2013年6月〜2014年12月 50文字以下 【3】-c 大学・大学院の学生生活での経験②について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 【3】‐d 大学・大学院の学生生活での経験②の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。350文字以下
-
A.
【3】-a 大学・大学院の学生生活での経験②にテーマをつけてください。50文字以下 よさこいサークルにおける衣装制作【150人が満足できる衣装作り】 【3】-b 大学・大学院の学生生活での経験②の時期(または期間)を具体的にお書きください。[記入形式]2013年6月〜2014年12月 50文字以下 2013年11月〜2014年6月 【3】-c 大学・大学院の学生生活での経験②について取り組んだ理由・背景を入力ください。 150文字以下 所属していたよさこいサークルでは例年数名のメンバーだけで演舞の際に着用する衣装が作られていた。その為あまり全員の意見が反映される機会がなく、一部のメンバーから不満が出ているという課題があった。そこで私は自身が制作統括となり、中心メンバーに入ることで課題解決を図った。 【3】‐d 大学・大学院の学生生活での経験②の詳細と、その経験が今のあなたの 考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。350文字以下 不満が出る原因として、アンケートなどでメンバー全員の意見は集めていても、実際に当事者として自分たちが制作に関与できないということがあると考えた。そこでデザイン案をサークル全体での公募制にしたり、オープン型の会議を行う等、より多くの人の意見を取り入れるための取り組みをした。結果、多くの人が制作に関わることで、より質の高い制作会議を行うことができ、全員が納得のできる衣装を作ることができた。また実際に着用して出場した祭りでは、多くの人から衣装に対して賞賛の声を頂くことができた。この経験から、一人一人が当事者として関わることのできる環境づくりを行うことが、チーム全体のパフォーマンス向上につながると学んだ。また【自身のアイデアをもとに、チーム一丸となって一つの物を作り上げていく楽しさ】を実感した。 続きを読む
-
Q.
3)あなた自身が働くことを想像した際に、「これだけは譲れない」と考えることについて自由にお書きください。300文字以下
-
A.
働くにあたり譲れないものは2点ある。1点目はチームプレーであること。この想いは、よさこいやサッカー、大会運営などの経験で培ってきたものだ。個人ではなくチームで動くことによって、自身では気づかなかったことに気付く機会や、辛い時にお互いがサポートし合うということが多くあった。この経験から、チームで切磋琢磨して一つのものを作り上げる会社で働きたいと考えた。2点目は、自らの強みを活かせる会社であること。自らの強みとして「泥臭い努力によって信頼関係を構築し、周囲を巻き込むことができる」点が挙げられる。そうした自身の強みを活かせる「人間力、信頼関係の中で業務を進める会社」で働きたいと考えている。 続きを読む