就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTT都市開発株式会社 報酬UP

【16卒】 NTT都市開発 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2878 (2015/12/21公開)

NTT都市開発株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1)あなたのアピールしたいことを具体的な経験を交えて2点こ_記入ください。
A.
1:目標達成のために、周囲を巻き込みながら行動できる点。 大学3年次、約300名が参加する関東学生マーケティング大会の運営代表を務め、マンネリ化していた大会の活性化に挑戦した。当初、チームの中にはやる気が無く非協力的な人もいた。しかし代表である自分が常に率先して企業訪問などの行動を起こし熱意を見せることで、次第にそうした人も協力をしてくれるようになった。そしてチーム一丸となり、賞の増設や審査員の方へのヒアリング等、例年とは異なる取り組みを多々行った。結果、例年とは異なるチームが多く受賞し、審査員の方からも「大会に新たな風が吹いた」との評価を頂き、見事目標を達成することができた。 2: 現状の環境を見つめ直し、チーム全体のパフォーマンス向上に繋げることを常に意識してきた点。 所属していたよさこいサークルでは、例年メンバー150名の中の数名のメンバーだけで演舞で着用する衣装が作られていた。その為全員の意見が反映される機会が少なく、完成した衣装に対して毎年一部のメンバーから不満が出ているという課題があった。そこで自分が中心メンバーに入ることで課題解決を図った。具体的にはデザイン案をサークル全体での公募制にしたり、オープン型の会議を行う等、より多くの人の意見を取り入れるための環境づくりを推進した。結果、多くの人が制作に関わることでより質の高い制作会議を行うことができ、メンバー全員が納得のできる衣装を作ることができた。 続きを読む
Q. 2)あなたの短所や弱みについてご記入ください。
A.
私の短所は物事に熱中した際に視野が狭くなる点だ。前述した関東学生マーケティング大会の運営代表の際にも、自分のペースで物事を次々と進めて、周囲の人が進捗状況を把握できていないということがあった。その際に副代表から「もう少し周りを見ながら動いたほうがいい。」と言われ、それ以降はこうした自分の短所をカバーするために常に周囲とのコミュニケーションを大切にしている。 続きを読む
Q. 3)あなたはNTT都市開発で何にチャレンジし、何を成し遂げたいかをご記入ください。
A.
街づくりを通して地域の活性化に貢献したい。幼少の頃地元である兵庫県明石市に明石海峡大橋ができた際に、橋の完成により人の移動が盛んになり、それに伴い活性化していく地元の雰囲気を目の当たりにし、幼いながらに興奮や感動を覚えた。人と人、都市と都市とを繋ぐ拠点を作ることで、そこに人々が集まり社会が活性化し、次世代へと継がれていく。このような街づくりを、意思を持って推し進めるデベロッパーに魅力を感じた。中でも貴社は新風館やトラッド目白のようにその街の個性を残す開発をしており、訪れる人だけでなく、従来からその土地に住む人も親しみを持てる街づくりをしていると感じた。そんな貴社で私も街づくりをしたいと考えた。街に今ある風景や文化を残しながら、より安全で安心できるように開発していく。そして建物を拠点に人と人とを繋ぎ、そこに住む人、働く人、訪れる人全員が垣根なく交流できるような活気ある街を作りたい。これが、私が貴社で成し遂げたい夢だ。 続きを読む
Q. 4)あなたが社会人として働くにあたり、最も大事にしたい考え、価値観、想いをご記入ください。
A.
常に向上心を持って働く事。これは12年間続けたサッカーの中で学んだことだ。中学3年時、キャプテンを務めていながらもゴールキーパーのポジションを後輩に奪われた経験をした。キャプテンであることや長年レギュラーで出場し続けていたことからくる慢心が原因であると感じ、その後は練習が終わった後も走り込みなどをするなど人1倍練習に励み、レギュラーを取り返した。この経験より、現状に満足するのではなく常に向上心を持って行動することを心がけるようになった。社会人として働くにあたっても、常にこの想いを忘れることなく、自らの目標の達成のために日々精進していきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと等)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 487億6000万円
従業員数 480人
売上高 1508億8100万円
決算月 3月
代表者 辻上広志
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1132707

NTT都市開発の 選考対策