2016卒 東日本旅客鉄道 総合職(鉄道事務)の通過ES(エントリーシート) No.302

業界:
鉄道業 道路旅客運送業
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.jreast.co.jp/
通過
企業名: 東日本旅客鉄道/コース・職種: 総合職(鉄道事務)

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.302)

Q

①「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)

A

『全員が最高の取材を行う』という目標の下、漕艇部との信頼構築

Q

②タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。※入力時、改行はできませんのでご注意ください。 (400文字以内)

A

新聞会で漕艇部取材班班長を担った私は、漕艇部と取材班の信頼構築に尽力した。信頼を大切にしようと考えた背景には私がリーダーとして初めて漕艇部主将に取材した際、その内容があまりにも淡白に終わってしまった屈辱があった。ま...

Q

鉄道事務のテーマ:「鉄道事務フィールドで実現したいことはなんですか。(その理由と具体的なビジョン)」 (800文字以内)

A

【夢:JR東日本に対する『不満ゼロ』の世の中を構築する】<背景>Twitterなどのソーシャルネットワークサービスが普及する中で、次のような発言がよく見受けられるようになった。「また○○線が遅延、授業に行けない」。...