- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の企業であること、そして印刷業界に以前から興味があったことが、インターンに参加するきっかけとなりました。地元企業への貢献や地域に根ざした仕事に関心があり、また、印刷業界が持つ独自の技術やノウハウを学ぶ機会を得たいと考えていました。インターンを通じて、印刷業界の...続きを読む(全185文字)
【未知の業界への挑戦】【22卒】リコーの冬インターン体験記(文系/メーカーで働く面白さを体感するインターンシップ)No.8619(明治大学/男性)(2020/2/17公開)
株式会社リコーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 リコーのレポート
公開日:2020年2月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- メーカーで働く面白さを体感するインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望する業界をしおりすぎているという指摘を受けて、今まで考えなかった業界もインターンに参加して見聞を広めようと思ったのがきっかけ。メーカーとほかの業界の営業職の違いも把握してみたいと思ったからである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの作成に当たって大学の就職支援センターにて添削をしてもらった。ほかに事前準備はしなかった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 株式会社リコー本社
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 早慶が一割、マーチが5割、他大学4割といった体感。学校名は知らされない。
- 参加学生の特徴
- 必ずしもメーカー希望出ないが、業界研究の一環で参加している学性が多かった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
双六を使った、課題へのソリューション/新規事業を考える
1日目にやったこと
双六を使った課題へのソリューションをグループ内で考えあうレクリレーション。その後、新製品の販路拡大のためbtobを意識してどう営業していくかを考察。後に社員と質疑応答
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
一般社員であり特に肩書はなかった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワンデイだったせいか、社員からは一切フィードバックはもらっていない。と言うよりかは、社員とは後半の質疑応答でしかまともに接する機会はなかった。質疑応答にはしっかり質問に答えていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1テーブルに一人社員が付くが、社員全体的に覇気がなく、こちらとしてもどのように対応していいかわからなかった。双六を使ったロールプレイングをしたが、なぜかそれには社員は参加せずあくまでアドバイザーという役回りであった。グループ内で打ち解けた雰囲気ではなかったので気まずかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ワンデイだったせいか、収穫というものは特になかった。通り一遍の会社説明と、企業の強み、同業他社と比較したときに強いところなどを話していただいたが、福利厚生を強調するあまり、他の部分に魅力がないのかと思ってしまった。社員の出身大学なども伏せられていた。
参加前に準備しておくべきだったこと
志望度が高ければ業界地図を読んだりして、業界における位置を把握しておいてもよいかなとは思う。ほかは特にない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ロールプレイング中心のラインナップだったこともあり、特段働いていることを想像する余地はなかったように思える。むしろ企業が自社のいいところをロールプレイングを通じてアピール合戦しているように感じられた。自社製品の特色などは学べた。その他の働くことを想像すできる場面はなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定がインターンに結びつくような感じではなかった。あくまでもインターンはインターンであり、選考は選考といったスタンスであるように感じられた。ある意味ではそれが普通なのであるが、インターンの内容がさっぱりとしすぎており、これならばobog訪問をして直接社風や業務内容を理解する方が生産的な気がする。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がってもいないが下がってもいない。もともと第一志望群ではなかったので、そもそも期待値が低かった。ワンデイということもあり、インターンの内容は満足とはいえるものではなかったし、obog訪問を積極的に行った方が、業務理解は格段に上がるであろう。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員が実際にインターンと選考に相関はないと仰っておられたのでそうなのであろう。もしそうでないとするならばそれな偽証であるし大問題だ。社員との間に接点ができていない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ワンデイだったせいか、そういったフィードバックやフォローは一切なかった。社員からもインターンと選考に相関はないと言われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望群は金融業界であり、今回は他の業界の見聞も広げたかったので参加した。金融業界でも特に証券会社にて営業職を希望している。名刺一枚でどんな人ともかかわりあえる点に魅力を感じている。ほかに考えているのはディベロッパーであるが業種も異なっておりあくまで強いて言えばの話である。第一志望とするならば証券会社を考えている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーの特色や、自社製品の強みなどは大体理解できたが、自社製品をセールスするにはまずは自身がその商品を好きにならないといけないだろうなと感じた。自分が好きでもないものをクライアントに進めるわけにはいかないし、そういった意味ではある意味リップサービスの必要性も感じられた。どうやってクライアントをこちらに引き込んでいくかといった戦略的な視点も必要と感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リコーのインターン体験記
- 2025卒 株式会社リコー 商用・産業印刷の商品開発職のインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 株式会社リコー 夏季職場体験型インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社リコー 職場体験型インターンシップのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社リコー 技術系5days職場体験のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 株式会社リコー 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2025卒 株式会社リコー 1dayのインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 株式会社リコー 技術職1weekのインターン体験記(2023/12/25公開)
- 2024卒 株式会社リコー 技術職/知的財産のインターン体験記(2023/08/03公開)
- 2024卒 株式会社リコー 職場体験型インターンのインターン体験記(2023/08/01公開)
- 2024卒 株式会社リコー 商用印刷・産業印刷の商品開発に触れるのインターン体験記(2023/05/31公開)
メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の優良企業であり、社員の方の口コミも評価が高かったためです。参加に関しても、書類や面接などの選考はなく先着順であったため、気軽に参加できたことも大きな理由です。事前の知識などはあまりない状態で参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の家でもエプソン製品を使っており、具体的にどのような会社なのか、どのような事業を行なっているのかを知りたいと思ったから。また、当時は視野を広く持って就活を進めていたので、色々見てみようというような軽い気持ちで参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界を第一に見ていたため。その中で、就職活動の説明会にて、理想科学工業が参加されているのを見て、インターンの募集もされていたので参加してみようと思った。内容も見た上で、モノづくりのインターンであったためそう決めた。続きを読む(全111文字)
リコーの 会社情報
会社名 | 株式会社リコー |
---|---|
フリガナ | リコー |
設立日 | 1936年2月 |
資本金 | 1353億円 |
従業員数 | 78,817人 |
売上高 | 2兆3489億8700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山下良則 |
本社所在地 | 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号 |
平均年齢 | 45.7歳 |
平均給与 | 860万円 |
電話番号 | 03-3777-8111 |
URL | https://www.ricoh.co.jp/ |
採用URL | https://jp.ricoh.com/jobs/about |