就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)のエリアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8064(法政大学/男性)(2020/2/4公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2020年2月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エリア

投稿者

選考フロー

企業研究

東日本旅客鉄道株式会社の自分自身が考える今後の課題を挙げ、それに対して自分のどのような性格・能力が生かせるかについて考えておく必要がある。また、なんで同業他社ではなく、この会社なのかについてしっかりと理由を言えるようにした方がいいと思う。私は電気部門だったので貴社が自社発電をしていて電気を作るところから使うところまでの一連の過程に携わることができるという点をピックアップし、自分自身が考える省エネについて自分なりに考えをまとめてから面接に臨んだ。
私はこの会社が行っているセミナーや企業説明会に参加し、社員の方に質問することでその会社のことがよく分かり、自分自身が入社してやりたいことを考えやすかった。
学内企業説明会が行われていたら絶対に行った方がいい。

志望動機

私は、環境負荷について考えることに興味があり、大学では環境材料化学研究室に入りました。私の研究は、ゼオライトを用いた植物栽培であり、研究をしていく中で、環境について考えるには、私の研究のような材料面から考えるよりも、エネルギー面から考える必要があると思い、将来はエネルギーに関わる仕事をしたいと思いました。一般電力会社では電気を作るところに携わることはできますが、実際に電気を使うのは消費者なので一連の過程全てに携わることはできません。ですが御社は発電所を持っていて、自社発電をしているので電気を作るところから使うところまで携わることができ、省エネについて様々な取り組みをすることができると思い御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他企業同様テストセンターで行うSPIと性格検査
他と同じため、この会社のために特別に対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

SPI(テストセンター)

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

クレペリン検査
ひたすら足し算し、1の位を答えていく問題。
間に休憩があり、前半後半に分かれていた。
正確であることとスピードが求められる。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性を特にみられている感じがした。
また、企業研究を行っているかについても見られている感じがした。
学生時代の話はかなり深堀された。

面接の雰囲気

非常に優しい方で雰囲気は明るかった。
質問も答えやすい雰囲気で緊張はしたけどリラックスして面接に臨めた。
人間性は特に見られてた感じがした。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代のアルバイトで頑張ったこと

私は中華料理屋でアルバイトをしています。
私の店は単価が安いので回転率を上げて利益を得るということが求められていました。最初は、あまりの速さについていけず、自分の未熟さを痛感しました。営業をする上で、闇雲に仕事をするのではなく、常に頭の中で効率を考えてから行動するということを心がけて仕事をするようにしました。また、チームワークも大切にしました幅広い年代、外国人の方とコミュニケーションをとって連携を取りながら調整して営業をするようにしました。
その結果、ピーク時でも円滑に営業を回す事ができ、店の売上アップに貢献しました。また周りの従業員からも信頼されるようになりました。今では、新しく入ってきた方への指導も任せられています。他店からもヘルプとして私を呼んでもらえるようになりました。
私は、社会人になっても常に考えてから行動し、周りの人とのチームワークを大切にすることを心がけていきたいと思っております。

入社してから挑戦したいこと

一つ目は、再生可能エネルギーを活用した電力供給の割合を増やしていくことです。地球温暖化の進行で、気温の上昇による冷房使用頻度の増加、それによる二酸化炭素の排出量の増加という悪循環が起きてしまいます。つまり、一刻も早く対処しなければなりません。その為、再生可能エネルギーは環境のために積極的に取り組んでいくべきだと思います。
二つ目は、無駄のない最小限のエネルギーで輸送するということを実現するために、新たなスマートグリッド技術の開発をしたいです。私は、新幹線などが通過する際に発生する風を使って発電することはできないものか考えたいです。
私はこれらのことに挑戦し、環境に貢献することで、社会的評価され、お客様からもより信頼される企業にしたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

健康診断までに他の企業の内定を辞退するように指示された。
内定連絡後、健康診断までに懇親会が1回開催された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会、セミナーには積極的に参加した方がいい。
その説明会、セミナーなどを通してしか得られない情報を得ることができ、企業についての理解が深まることができる。また、説明会などで社員の方と話す機会があれば絶対質問に行った方がいい。面接で企業について詳しく知らないと答えられないような質問もあったので企業研究は特に重要であると思った。
また、接客業であるので面接では人間性、明るさを特に重視している感じがした。
明るくはっきりと笑顔で答えると印象がいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究をしっかりと行っていて、自分が入社して実現したいことをしっかり話せる人が内定者には多いと思った。また、比較的みんな明るく、社交的であり挨拶もしっかりする人が多く、基本的なことができている人が多かった。
暗い人はいない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

学内企業説明会で質問しに行き、訪問カードを書いたことが記録として残っていたのでアピールすることが大切。クレペリン検査は対策せずに臨んだ方がいいと思った。選考ルートが不明なので常にその面接が最終面接であると思って臨んだ方がいい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

フジパングループ本社株式会社

迷った会社と比較して東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)に入社を決めた理由

自分が一番興味がある環境について考えることができるのは東日本旅客鉄道だと思ったから。
また、発電に興味があり、この会社は既にいくつもの環境負荷の小さい発電に取り組んでいたので、入社してから学べることも多いと思いこの会社に決めた。
会社的にも人数的にも規模が大きい会社であるので学部卒で院卒の方に比べたら専門性に欠ける私からすればいろんな人から刺激をもらい成長することができると思った点も入社を決めた理由にある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。