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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【信号通信で未来を支える】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の総合職/電気システム系統の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9146(名古屋大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職/電気システム系統

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
内定先
  • アイシン
入社予定
  • アイシン

選考フロー

企業研究

圧倒的に第一志望であることを示すことが重要。よく聞かれる質問は、「他の鉄道会社との違い」、「他のインフラとの違い」、「なぜ総合職なのか」、「総合職に必要な能力、そしてそれが自分には有るか」、「企業研究の変遷」などなど。このあたりは事前に回答を用意し、明確にJR東海が第一志望だと言い切ることが出来るようにしておくとよい。
本社面接ではいきなり時事問題や政策について問われることがあるので、常日頃意識して勉強しておくと良い。正しい答えが分からなくても、自分の意見や知っていることを自信をもって答えることが重要。面談、面接を通して、コミュニケーション能力(特に、結論ファーストで簡潔に話すこと)は他企業以上に重要視されていると感じた。

志望動機

私はこれまで大学で学んだきた電気の知識を活かし、社会に大きな影響を与え、多くの人々の暮らしを支えていきたいと考えています。多くの人に影響を与えるという意味では、様々な業種がありますが、この鉄道事業には、直接お客様と関わり命を背負うという点で、他の事業にはない責任感とやりがいがあると感じています。なかでも、自分たちがこれからの日本を作っていくんだ、という強い使命感を持ち、中央新幹線やC&C事業といった先を見据えた事業にも果敢にチャレンジする姿勢に強く感銘を受けました。入社後には、総合職という立場から会社全体を見渡し
、御社の鉄道事業ならびに日本の未来を支えていきたいと考え、御社を志望しております。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/研究内容

ES対策で行ったこと

リクルーターに何度も添削をしてもらった。エントリーシートを見て想定される質問を書き出し、その答えを用意した(答えやすい質問が来るように誘導することを意識した)。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(20年目くらい)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リクルータ面談を三回経験し、ある程度自信がついていたこともあり、リラックスして自然体で話すことが出来たのが良かった。

面接の雰囲気

こちらが話したことに対してある程度リアクションをとってくれたり、実体験を交えた話をしてくれたりして、比較的和やかであった。ただ、時折、淡々と質問攻めをされることもあり威圧感を感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

まわりからどのような人だと言われますか。

聞き上手とか、気配りができる方だと言われます。
研究室やアルバイトで、みんなの意見を聞いてまとめたりする際に、少数派の意見や思いもできるだけ聞き出そうと意識しているからだと思います。あとは塾講師として、勉強だけでなく、生徒が抱える私生活の悩みについても相談に乗る機会が多く、話を聞くのに慣れているというのもあるかと思います。
総合職には、将来的に幅広い分野でリーダーシップを発揮し、チームをまとめていく能力が求められると思います。そのため私は入社後もこの聞き上手という能力を遺憾なく発揮し、チームが不満を抱えたまま仕事をすることが無いよう、みんなの意見に耳を傾け、より良いチームを作っていきたいと思います。

総合職でリーダーとして必要とされる資質

必要とされる資質は三つあると考えています。一つ目は、広い視野を持って総合的な判断ができることです。総合職では限られたヒト、モノ、資金をどのように割り当てればより良い成果が得られるかを総合的に判断する必要があると思います。二つ目は、集団の利益を優先することです。自分の利益ではなく、集団の利益を優先し、集団として成長させることが良いリーダーだと思います。そのためには、リーダーという地位におごることなく、謙虚に集団に尽くすという姿勢が必要だと考えます。それと関連して三つめは誰よりも努力することです。ただリーダーの肩書があるでだけでは人はついてこない。リーダーが頑張っている姿勢を見せることで、周りも一緒に頑張りたいと思ってくれると思います。
向こうも大体同じような答えが返ってくるのは分かっていると思うので、話し方を意識した(自信をもって簡潔に)。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
入社25年くらい
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫気味の面接に気圧され、少し自信をもって回答できない場面があった。また簡潔な回答が出来ないことがあった。

面接の雰囲気

一次面接に比べるとかなり堅い、というか威圧的な雰囲気。こちらが話した内容に対するリアクションも薄い。

最終面接で聞かれた質問と回答

弱電か強電のどちらを志望するか

弱電を志望しています。私は入社後には、信号通信分野の仕事に取り組みたいと考えています。というのも、安全輸送を一つの使命として持つ、御社において、信号通信を利用したシステムというのは、安全の最終関門として大きな役割を果たしていると考えています。そのため責任もやりがいも大きな仕事であると思うので、この信号通信の分野に携わりたいと考えています。また自分が一番興味を持っている、中央新幹線事業においてもこの信号通信というのは非常に重要だと考えています。意外とよく聞かれるこの質問は、まず弱電、強電の違いを理解しておく必要がある。
そのうえで、入社後やりたい仕事に絡めて答えを用意しておくスムーズに答えられると思う。

人生で大きな失敗をした経験

高校時代のハンドボール部で、初めての大会前に頑張りすぎてしまって腰の骨を疲労骨折するという大怪我を負ってしまったことです。しかし、選手として試合に出れなくても、見学している間に気付いたことをノートにとることで、自身の成長だけでなくチーム全体のサポートも行っていました。また、怪我が完治せず、接触プレイの多いフィールドプレイヤーとして復帰できなかった際も、中途半端な状態で終わりたくないという思いから、ゴールキーパーに転向し、最後まで部活をやり通しました。この経験を通し、逆境に負けず困難に立ち向かい続けることの重要性や、どんな状況でも自分にできることは何かないかということを考える大切さを学びました。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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