就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IHIのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社IHI 報酬UP

【16卒】IHIの面接の質問がわかる本選考体験記 No.681 (2017/6/13公開)

株式会社IHIの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社IHIのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 学校推薦取得(7月) → ES+SPI(8月) → 技術面接(8月) → 配属面接(8月) → 内定取得

企業研究

企業としての同業他社に比べた事業内容としての強味を研究しておくこと。重工業界ではこの会社を含む大手3社が代表的であるが、この会社の3者の位置づけを知っておくためにも、事業としての強みを理解しておき、また理系学生なら個々の事業内容と自身の専門性との繋がり(どこの事業内容で自身の専門性を活かせるか)を知っておくこと

志望動機

他のメーカーに比べこの会社では知的財産分野に力を入れていると知り、知的財産分野に興味があり、新卒からこの分野に携わりたいと考えていた私はこの会社を志望した。知的財産業務は他のメーカーでは新卒から部門採用することはなく、技術系として研究部門で経験を積んだ技術者が異動する例が多い。しかし、この会社では新卒からの採用を行い、また社員が弁理士資格を取得することに力を入れていることも魅力的でした。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

技術面接

選考の具体的な内容

四力学(一般力学、熱力学、流体力学、材料力学)のテスト問題を解き、面接官にその解答を添削してもらう。その問題の内容に関して、面接官からの質疑に答える。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/研究開発部の技術系
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望同期に関して、自身の興味、なぜ興味を持ったかの理由・経緯を話すことができたことが評価されたと思っている。また、会社の技術力に魅力を感じ、どのような点に特に惹かれているかを話すことができたことは企業とのマッチングをアピールできたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方からは柔和な雰囲気で質問を頂いた。質問内容も技術系の面接として標準的な質問内容であった。面接はESに沿って行われ、志望理由を中心に質問があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ご自身の研究内容について教えて下さい

私は現在、Poly-3,4-ethylenedioxythiophene: Poly-styrenesulfonate (PEDOT:PSS)の熱電素子材料としての有用性について検討する研究を行なっています。近年、原子力発電の代わるアプローチとして、廃熱発電が検討されております。廃熱発電とは、家庭、向上で出た廃熱を電気エネルギーに変換する発電方法です。廃熱発電には、熱を電気に変化する熱電素子が必要です。その、熱電素子材料として、Poly-3,4-ethylenedioxythiophene: Poly-styrenesulfonate (PEDOT:PSS)を利用することを検討しております。Poly-3,4-ethylenedioxythiophene: Poly-styrenesulfonate (PEDOT:PSS)は導電性高分子であるPEDOTに対して、アクセプターとして絶縁性高分子PSSが働き、電気伝導度を向上させることで、二組で活用されます。導電性高分子の発見で軽量でフレキシブルな有機エレクトロニクス分野が切り開かれ、PEDOT:PSSは中でも様々な用途で使われる高分子です。高い電気伝導度、熱に対する安定性から、PEDOT:PSSが熱電素子材料候補として選ばれました。熱電素子材料として、高い電気伝導度が求められ、私の実験では、高い電気伝導度を持つPEDOT:PSSを合成することに注力しております

当社の志望理由を教えて下さい

御社を志望させて頂いた理由は御社が知財に力を入れていると感じたからです。私が御社で知財業務に携わりたいと考えている理由は御社の画期的な技術を守りたいと思ったからです。御社の技法を拝見し、「鹿児島の大規模太陽光発電装置」等の魅力的な技術を惹かれました。しかし、近年、新興国の台頭に伴い、技術盗作の懸念が増すばかりです。そのようなおり、知財業務に重要性を感じ、知財業務に力を入れ、魅力的な技術を持つ御社で働きたいと感じました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官8
面接時間
30分
面接官の肩書
研究開発部部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後にやりたい仕事内容とその後のキャリアスッテプをしっかりと話すことができたことが評価に繋がったと考えています。入社後、数十年後にどんな姿でいたいかをしっかりと話すことが良かったと思います。

面接の雰囲気

雰囲気としては、技術部門の上級部長の方々が8人もおられ、緊張したが、面接官の方々の雰囲気は圧迫ではなかった。話題は研究内容から始まり、志望同期は話題の中心であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

知的財産部ではどのような業務に携わりたいか?

技術者の権利申請補助の業務に携わり、弁理士資格の取得を目指したいと考えています。ゆくゆくは管理職として後輩社員の課題解決をアシストできるようになることも考えていきたと思っています。自分自身の適正を見つつ、知的財産業務を専門性を高めていきたい

大学時代に学業以外で力を入れて取り組んだこと

大学時代には環境部に所属しており、学園祭でのゴミ削減活動に力を入れておりました。なかでも、使い捨ての箸、食器ゴミをなくすため、洗い流して再利用可能な食器の貸出しを行なっておりました。部活全体として、前年度に対して1%のゴミ量削減を目標としており、私個人として、貸し出した食器の回収率を98%にするという目標を掲げ食器管理を行なっておりました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問を通して事業内容の理解が必要である。大企業であり、事業内容も多岐に渡るが、肝心なことは「何がやりたいか?」技術系なら「自身の専門性がやりたいことに対してどう活かせるか?」を話せるように。ネットなどでは情報に限界があるので、OB訪問や座談会で質問することが得策である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

技術系の観点から記述すると、「やりたいこと」と「それに対して自分がどう貢献できるか?」を話せるとこの会社には内定が得られると思う。完全に自身の専門性と事業内容がかぶせることは難しいので「自分の~の専門性を土台に~の知識を身に付ける」という言い方ができれば良い。(完全な学生の専門性と事業内容の一致が問われるのは博士課程後期学生くらい)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

技術面接がかなり重要。技術系として一番基本的な専門性を持ちあわるていることを示せていれば問題ない近年、重工メーカーでは技術的知識を試すたに技術面接が取り入れられている(基本的な専門性とは大学初年度レベルの知識)

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

ソニーグループ株式会社

迷った会社と比較して株式会社IHIに入社を決めた理由

私がソニーよりもIHIを選んだ理由としては、20代の成長環境としてIHIのほうが整っていると思ったからです。社員の方々の面倒見がよく、自身が仕事を覚えるうえで、環境として適していると判断したからです。また、事業内容も社会インフラを支える、事業内容であり、決して廃れない事業内容であることに魅力を感じました。その点に関して自分自身の仕事としてのやりがいを感じることができると思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IHIの選考体験記

IHIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IHI
フリガナ アイエイチアイ
設立日 1889年1月
資本金 1071億円
従業員数 28,300人
売上高 1兆3529億4000万円
決算月 3月
代表者 井手博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目1番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 792万円
電話番号 03-6204-7800
URL https://www.ihi.co.jp/
採用URL https://www.ihi.co.jp/recruit/ihi/
NOKIZAL ID: 1130555

IHIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。