22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
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Q.
研究テーマ名を入力してください。(50文字以内)
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A.
WOMからみる消費行動 続きを読む
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Q.
研究テーマ・学業の概要を入力してください。(300文字以内)
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A.
WOMとはクチコミのことであり近年、消費行動に大きく影響しています。しかし、クチコミの発信動機と消費に関しての学術的研究が追いついていない現状があります。そのため本研究では、アンケート調査によりクチコミの発信動機の特性を明確化しました。そして、購買に至るまでの消費プロセスを示す新たな消費行動モデルを提唱しました。研究の初期段階では他大学との中間発表会が行われ、本研究の劣等性を直接感じました。そのため、私が主体となりチーム内での情報共有をより詳細化し、ミーティングの日数を数多く設定しました。これらの結果として、多数の大学と合同で行われた研究発表会では優秀賞を受賞することが出来ました。 続きを読む
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Q.
部門または当社への志望理由を入力してください。(200文字以上400文字以内)
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A.
私は、「産業を根底から支える仕事」を行いたいと考えています。私は、インドやミャンマーなど発展途上国に旅を行い、各国の発展状況を直接見る事ができました。その経験から国力の源泉は産業であり、産業を根底から支える仕事を行いたいと考えました。そして、貴社はエレクトロ二クス業界に対してはスマートフォンなど、銅加工部門では自動車など現代社会になくてはならない製品の材料を世の中に供給しています。このような意味では、産業の根底である川上部門において、素材の社会への供給を通して産業を根底から支えている企業であると考えています。そして、素材メーカーとして広く社会全体に大きなインパクトを与えることのできる企業であると考えます。また、世界を舞台とした市場開拓を行うなどダイナミックな仕事にも携わることができると考えます。このような貴社においては営業として貴社とお客さまとの架け橋となりたいと考え志望いたします。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについて、その目的や活動を通じて得られたことなども交えて教えてください。(200文字以上400文字以内)
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A.
「挑戦をしたことのない私が1人で合計8ヶ月間、海外に旅をしたこと」です。私はハングリー精神がなく挑戦することに恐怖を感じていました。しかし、この価値観を変化させることで可能性を広げることができると考えました。そのため、この価値観を変化させる手段としてインドやスリランカ、ミャンマーなどアジア各国を1人で旅をするという大きな挑戦をしました。そして、ハングリー精神を育成するために旅中に以下の意識改革をしました。1点目は「何事にも考える」ことです。旅においては、移動方法などすべての事を考える必要があり、何事にも考える習慣ができました。2点目は「主体性を持つこと」です。旅中に出会った外国人とも主体性を持つことで積極的にコミュニケーションをとることが出来ました。これらの結果として、旅という自分にとって大きな挑戦を成し遂げることができ、ハングリー精神が育成されました。 続きを読む
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Q.
今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷ったなど)ことは何か、また、それにどのように対処したのか教えてください。(200文字以上400文字以内)
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A.
最も悩んだことは、高校生時代に所属していたバレーボール部内で私の学年と年下の学年で対立が生じました。そのため、大会などでも良い結果が残せなかったことです。私は副キャプテンとして、大会で数多く勝利を獲得するためにも、この対立を解消する必要があると考え、様々な部員から意見を聞くことにしました。そうすると、年下の選手たちが試合出場回数に不満をもっていることが判明しました。実際、能力に関わらず、年長の学年の選手が優先して試合に出場するという風潮が踏襲されていました。しかし、チームの勝利のためにもこの風潮をこのまま続けては行けないと考えました。そのため、チーム全体で複数回に渡り話し合いを行うことで、全員が納得した形で、試合出場方法を年功序列的方法から学年を問わず出場するというスキル重視的方法に変更しました。これらの結果として、学年間の対立は解消され、近畿大会にも出場することができました。 続きを読む
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Q.
あなた自身を他の”モノ”に例えるとしたら何に例えますか(例:生物、食べ物、製品、言葉、他何でも可)。また、なぜそちらに例えたのか理由も教えてください。(100文字以内)
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A.
私はラクダです。ラクダは砂漠においてコツコツと荷物を確実に運ぶ役割を担っています。私も、ラクダ同様に何事に対しても、コツコツと慎重にそして確実に物事を前に進めていくからです。 続きを読む