就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真

【困難を乗り越えて輝く】【23卒】 三菱マテリアル 技術開発/事業開発職の内定ES(エントリーシート) No.74374(非公開/男性)(2022/4/25公開)

三菱マテリアル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年4月25日

23卒 本選考ES

技術開発/事業開発職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
今までの経験で最も苦労したことは何か、また、それにどう対処したかについて教えてください。(300文字以内)

A.
私が苦労したことは大学受験で失敗して浪人したことです。高校3年生の頃は勉強に集中できずに怠惰な生活を送ってしまい、第一志望の●●大学の足元にも及ばない結果になってしまいました。これは勉強以外の誘惑を断ち切れなかった自分の甘さが原因だと考えました。そこで私は気持ちを切り替え、浪人生として1年間勉強に専念することを決意しました。同級生がみんな大学に進学する中一人勉強する生活は非常に苦しかったのですが、毎日12時間以上本気で勉強しました。結果として一年間欠かさず勉強を続けることができ、●●大学に合格することができました。貴社でもこの経験を活かし、困難な課題であっても諦めずに取り組み努力していきます。 続きを読む

Q.
第一志望部門の志望理由と入社後にやってみたいことを入力してください。(500文字以内)* RD

A.
私がモノづくり・R&D戦略部志望した理由は以下の2点です。一つ目は貴社の「モノづくりに対する姿勢」です。貴社が幅広い事業で世界トップシェアを取り続けているのは、基盤である研究開発でチャレンジをし続けた結果だと考えています。この企業としての研究開発への考え方に魅力を感じ、私もチームの一員としてともに果敢に取り組んでいきたいと思い志願しました。もう一つは「企業の成長を支えるのは人材である」という貴社の理念です。インターンシップに参加した際、ワークライフバランスが実現できるような様々な福利厚生プランがあるのを知り、心惹かれました。また、当研究室の先輩である○○さんのOB訪問では、職場の環境が上司とも気さくにコミュニケーションが取れるほど良いと仰っていて魅力を感じました。このような仕事に打ち込める環境が整っている貴社でなら、自分のスキルやパフォーマンスを最大限に発揮できると考えています。入社後は貴社の一員として成長することで、世の中に新たな価値を提供できるような人材になりたいと考えています。さらに、研究所だけでなく工場や顧客の方々との連携も大切にすることで未来のものづくりを支えていきたいです。 続きを読む

Q.
あなたがこれから働く上で、大切にしたいと思っている価値観を教えてください。(100文字以内)*

A.
私は人とのつながりを大切にしたいです。私が昔から参加している地域のお祭りは多くの人のつながりによって成り立っています。仕事であっても、助け合うことで困難な課題でも成し遂げることができると思います。 続きを読む

Q.
あなたに関連するキーワードを思いつくだけ箇条書きで教えてください。好きなものや好きなこと、趣味や特技など、どんなものでも結構です。(300文字以内)

A.
ラーメン お囃子 地域活動 麻雀 イヤホン収集 漫画 映画鑑賞 ウイスキー 焼酎 ゲーム 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のESを見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
フリガナ ミツビシマテリアル
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 43.2歳
平均給与 714万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130975

三菱マテリアルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。