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マンパワーグループ株式会社 報酬UP

【自己分析で輝く事務職】【22卒】マンパワーグループのM-shineの本選考体験記 No.12102(國學院大學/女性)(2021/5/11公開)

マンパワーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒マンパワーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年5月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • M-shine

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はWeb面接、最終面接は対面だったがマスク着用+席の配置が斜め

企業研究

ナビサイトの企業情報を熟読すること・M-shineのホームページに一通り目を通して「こう働ける」というイメージをつかむということをやっていました。この二つでおおよその働くイメージはつかむことができたので、面接でどんな仕事がしたいか・将来どうなっていたいかという質問が来てもスムーズに答えることができたと思います。
また、説明会の中でスキルピラミッドの話をされるのですが、1次面接でも最終面接でもこれに関連する話はされたのでこれを重要視してるのかなという印象を受けました。雇用形態が無期雇用派遣ですし、基本的にはM-shineとして働くことになったら将来どんな風になりたいか・説明会をきいて自分がメモした内容をよく見直しておくぐらいで十分だと思います。

志望動機

私がM-shineを志望する理由は、100%事務職配属であること・転勤がないこと・専門スキルを身に着けたいという3つのワードに惹かれたからです。なぜかというと、私は事務職で自分自身の価値を高めながら働きたいと思っており、転勤がないことは私の就職活動の軸の1つだからです。M-shineでは自分の強みや希望に合っているというだけではなく、弱みを克服するということにも重点を置いて配属を決めているという話を説明会で聞いて、「自分自身の価値を高めたい」という自分の希望とあっており、苦手を克服することでできることも増えていき、自分に自信を持って働けるようになれるのではないかと感じたため、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

100%事務職配属◆新卒M-Shine説明会

セミナーの内容

仕事・雇用形態などの説明、実際に働いている人の紹介ムービー

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

とくに事前準備したことはありませんが、チャットで出席確認があったので開始10分前にはアクセスしておいた方が焦らないと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ナビサイトの模擬試験・SMART SPIでの分野別対策。後者は大学から案内されて有料でやっていたもの。分野別の対策ができるものがあればそこで苦手克服しやすいと思う。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SMART SPI

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室許可がでたらそのまま入室、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ちゃんと答えられなかったと感じた部分が多々あったのでなにが評価されたかは分からない。自己PRを固められていたことと事務系のアルバイト経験があったことが評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。こちらが言うことを部分的に復唱していることも多かったので、「こういう理解で間違いないか」をちゃんと確認している印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

スキルピラミッドのなかでもどんなスキルを持っていますか。

私は計画力と継続力があります。資格試験の勉強で、長期休暇中に出された課題がかなり多く、終わらせるには計画を立てることと、計画の1つ1つをこなしていくことが必要でした。計画倒れになってしまうと終わらせることもできないと考えたため、予備日を設けるなどの工夫をしていました。また、最後まで終わらせるためにはモチベーションの維持が必要だと考えたため、立てた計画の中で終わったものにはマーカーで線を引いていくなど進捗状況を可視化していました。その結果として課題をきちんと終わらせることができ、やり通したことで自分の苦手分野が分かったためその後の勉強の効率化を図ることができたので、最終的に資格試験に合格することができました。

苦手な人はどんな人ですか

私は周りの意見を聞かずに自分が正しいと思っているような人が苦手です。
なぜかというと、そういった人にはなかなか自分の意見を伝えるのは難しいし、コミュニケーションがとりづらく、信頼関係も結びづらいと感じるからです。
回答後、「そういった人にどう接するか」という質問をされた。それに対しては、
「頑張ってコミュニケーションを取ろうとしても無理そうだと感じたら、無理に合わせようとしないで、「この人はそういう人なんだな」と諦めて、話をほどほどに聞き流したりすることで自分に余計なストレスがかからないようにします。無理に合わせようとしてストレスになると仕事の効率も下がると思うので、あきらめも肝心なのではないかなと思います。」というように返した。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
田町オフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
主任
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→メールで送られてきたQRコードを端末でスキャン→会議室に案内される→しばらくしたら面接担当が入室、スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はっきりと明るく、笑顔で話していたことや事前になにをどう話すか決めて分かりやすく話せたことが評価されたと思います。
1次面接で話したことと矛盾がないようにということは注意しました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。お互いの理解を深めるような感じで疑問点には何でも応えてくれるような雰囲気だった。。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか

私は放送研究会のサークル活動に力を入れていました。
そのなかで一番大変だと感じたのは年3~4回ある番組発表会でMCを任された時でした。なぜかというと、MCは番組発表会の進行役であると同時に番組と番組の間のつなぎの役割もあり、即興でフリートークをすることが苦手な私に役割を果たすことができるのかという不安があったからです。
自分がフリートークが苦手だということは分かっていたためMCのペアの人と事前にどのタイミングでどんなことを話すか決めておいたり、つなぎの時間が長くなってしまった場合を想定して時間をはかり練習をするなどの準備をしました。
そのかいあって、本番では自然に番組間のつなぎができ役割を果たすことができました。

同時期に並行して物事を進めていたことはあるか

1か月半ほどの短期のアルバイトを週3日フルタイムで入れていた時期に、週7コマほどの学校の授業と長期で続けているアルバイトを同時並行でやっていたことがあります。
回答後、「どんな感じのスケジュールでやっていたのか」と聞かれた。それに対しては
「長期で続けているアルバイトは週1にさせてもらっていました。また授業がすべてオンライン授業だったので、課題提出がいつまでなのか・リアルタイムなのかオンデマンドなのかを考慮して短期アルバイトを配置して、オンデマンド授業は受ける曜日をずらすなどしていました。結果として授業の受け忘れや課題の提出漏れもなくうまくスケジューリングできていました。」というようなことを返しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

改めて自分のやりたいことは何なのか・派遣でいいのかと考えたときになんか違うかもしれないと感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期日についてはもし都合が悪くなったらいつでも電話くださいね、と言ってくださったので寛容な印象を受けた。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ事務職がいいのか、雇用形態が無期雇用派遣なので就業する会社が一定ではないことの理解は大丈夫かをよく考えることが必要だと思います。
また、今まで自分がどんな状況でどんな力を発揮してきたのか・それは仕事でどう生かせそうかを結びつけることも大事だと思います。自己分析が十分にできていればこれらも自然と出てくると思います。
また、事務職はただデスクワークするだけではなくコミュニケーション力も必要です。面接では明るくハキハキと話すことでアピールできると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「自分のこういった長所を生かして仕事ができます」ということをアピールできるか・コミュニケーション力があるかだと思います。「コミュニケーション力も十分だしマルチタスクがこなせたりと活躍していただけると思います」と言われたので内定を頂けたのはそういうところかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

事務職といえどもコミュニケーション力は必須です。明るくハキハキと話すことを心がければそこは問題ないと思います。
当然ですがESに何を書いたかを手元に残しておくこと・話に矛盾点がないように面接で何を聞かれたか・どう答えたかを面接後すぐにメモしておくことをお勧めします。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定辞退のためフォローの有無自体も分かりません。

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マンパワーグループの 会社情報

基本データ
会社名 マンパワーグループ株式会社
フリガナ マンパワーグループ
設立日 1966年11月
資本金 40億円
従業員数 1,699人
代表者 池田匡弥
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
電話番号 03-6860-6037
URL https://www.manpowergroup.jp/
NOKIZAL ID: 1196526

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