- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
そもそもは就活サービスにて職種適性診断を受けたことがきっかけだ。コンサルタント職の適正があるという結果に基づき、BIG4の全ての参考にエントリーした。当時募集していた職種の一つがITソリューションコンサルタント職だった。
ただ、PwCのカルチャーに非常に魅力を感...続きを読む(全158文字)
【未来を切り拓く挑戦】【26卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社の夏インターン体験記(理系/コンサルタント)No.71296(埼玉大学大学院/男性)(2025/1/20公開)
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2025年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年9月 上旬
- コース
-
- コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年04月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
ガクチカなどはある一定の体裁があるため、それに即するように構成した。続きを読む(全34文字)
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや、obの友人のesを参考して書いた。ガクチカに関して、結論や、定量的な数値が分かるように工夫した。続きを読む(全56文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議続きを読む(全11文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2024年04月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
事前にTG-webを何度も解き、対策を傾向をつかんでいた。続きを読む(全29文字)
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、英語続きを読む(全9文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていません続きを読む(全7文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2024年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接の雰囲気
面接官が二人いて、一人の人事の方はとても穏やかでいいところを拾ってくれるような方であった。もう一人の方は、内容に関して端的に詰める方であり、いい意味で分業...続きを読む(全83文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身がマネジメントを担った動機として、社員さんを助けたいという気持ちがあったからというお話をしたところ、「コンサル業界でも隣の人が忙しそうにしている風景は...続きを読む(全134文字)
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番力を入れたことは?
長期インターンでのマネジメント経験。アプリを制作するという部署の中で、自身が計8人のインターン生をまとめるという立場を私自身がやりたいと申し出て務めさせて...続きを読む(全198文字)
その中で1番苦労したことは?
マネジメントを行う上で起きた課題としては、メンバーの中に中国の外部エンジニアさんもいたという背景からメンバー内で多くの認識の不一致がおきて、これが時間のロ...続きを読む(全272文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接の雰囲気
ケース面接で、女性の面接官の方であった。お題に関しての自身の回答に関して端的に淡々と深堀をされた。ファーストアウトプットよりも対話によって回答をブラッシュ...続きを読む(全100文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで答えること。また、自身の考えを定量的に表せるように、フェルミ推定などを踏まえながら数値を交えて議論した。続きを読む(全60文字)
面接で聞かれた質問と回答
その施策を打つことによる想定されるリスクと対策は?
供給の不安定性: ○○は天候や季節に大きく依存するため、供給が不安定になる可能性があるリスクを説明した。
それに対する解決策として、複数の○○との契約を...続きを読む(全191文字)
提携企業にとってのメリット
既存の設備を流用できるため、コストがかからずマネタイズできるなど。また、健康に気を使っている企業というブランディングができるメリットを訴えていくことを上げ...続きを読む(全156文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
東大本、地頭力続きを読む(全7文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が8割、院生1割、地方大学1割。MARCHの人が明らかに少なかったので早慶以上の学生しかとらない方針をとっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- コンサル志望の人が多く、みんな自身の意見を強く持っている人が多かった。理系院生が半分、文系学部性が半分という割合で、データ分析やストーリーライン構築をそれぞれの得意分野で分担して行っていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターン体験記
- 2027卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマージョブのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマージョブのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマージョブのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 ウィンタージョブのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 ウィンタージョブのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 ウィンタージョブのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/05/02公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学院生だが、研究職のみで就活を終えるのは勿体無い気がしており、コンサル業界など別業界も見てみようと思ったことがきっかけ。コンサル業界の中でも、ある程度有名なところを受けようと考え、アクセンチュアのインターンへの参加を決意した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界を志望する上で、早い段階から就活を始め、インターン(ワークショップ)を経験できる機会であったため参加した。複数daysのイベントにも関わらず、ESだけの選考であったため参加できる確率を考えて応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AI研究を進める中で、技術だけでは価値にならないと感じ、AIをビジネスに変える思考を学びたいと思いました。中でもアビームはAIを実装まで担う案件が多く、現場で使われるAIの価値創出を体験できると感じたため参加を決めました。AIコンサルとしての適性も確かめたいと考え...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A領域に以前から興味があり、企業の成長戦略や事業再編を支援するコンサルティングの実務を理解したいと考えて参加した。またPwCはディール戦略からPMIまで一気通貫で関われる点に魅力を感じており、実際のケースを通じて思考プロセスを体験できる点が応募の決め手だった。...続きを読む(全162文字)
デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報
| 会社名 | デロイトトーマツコンサルティング合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | デロイトトーマツコンサルティング |
| 設立日 | 1993年4月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 2,675人 |
| 代表者 | 佐瀬真人 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング |
| 電話番号 | 03-5220-8600 |
| URL | https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html |
| 採用URL | https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/ |
