就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アルプスアルパイン株式会社のロゴ写真

アルプスアルパイン株式会社 報酬UP

【未来を拓く技術革新】【20卒】アルプスアルパインの技術職の本選考体験記 No.7309(法政大学/男性)(2019/7/9公開)

アルプスアルパイン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒アルプスアルパイン株式会社のレポート

公開日:2019年7月9日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • アズビル
  • ジスクソフト
  • アルプスアルパイン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

志望理由、電子部品業界の他者との比較、入社後にどんなことをしたいかは最低限考えるべきでしょう。また、アルパインと経営統合し両者併願可能だったこともあり、なぜアルパインでなくアルプスアルパインなのかという質問をされました。この点も考えておくと良いと思います。
選考では自社で製造している部品を使って新製品・事業・サービスを考え提案してくださいという問いもあり、学生の企業への理解度を重視している印象を受けました。筆記試験・面接ともに時事問題への興味・知識が問われる場面があり、事前の準備が必要です。
私は1日インターンシップに参加し、工場見学で実際にどんな場所でどんな仕事をしているかイメージがついたので、時間に余裕があれば参加してみると良いと思います。

志望動機

私は授業や個人の製作で電子部品を使う機会が多く、その電子部品を作り出す立場に立ってみたいと考えたことが電子部品業界に興味を持ったきっかけです。大学ではヒューマンインターフェースについて考えることが多くあり、貴社でも「Human Machine Interface」の考え方で人間の感覚を重視した製品開発をしていることを知り興味を持ちました。また、私は自身の学習のためにも海外での勤務を経験したい、ものづくりの広い範囲に携わりたいという2つの思いがあるのですが、貴社では海外勤務経験者が多く海外勤務のチャンスがある点と、材料から部品、モジュールの一貫体制、幅広く手掛けてること点にも魅力を感じ志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代最も力を入れたこと/自己PR

ES対策で行ったこと

今まで書いたエントリーシートをもとに、文字数を調整して書いた。
企業に関する部分は、パンフレットなどをよく読んでから書いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

電子部品業界とアルプスアルパインに興味を持った理由、アルプスアルパインとアルパインの違いについて落ち着いて話せたことがよかったと思います。

面接の雰囲気

初めは、緊張をほぐしてくれるようなアイスブレイクから始まり、終始穏やかな雰囲気の面接でした。不意を突くような質問はありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜアルパインではなくアルプスアルパインを受けたのですか。

アルパインはシステムインテグレーターとしての側面が強く、ソフトウエア開発や各種部品をを集めてシステムとして組み上げる「横のI型企業」であるのに対し、アルプスアルパインはハードウェアを作ることを軸として、要素技術や機能デバイスを縦に深く掘り下げる「縦のI型企業」という印象を持っています。私は、ソフトウェアよりもハードウェアに関わる仕事がしたいと思っていることや、自社内に大きな技術力を持っている会社に魅力を感じることから貴社を自坊します。また、私の大学のOBに貴社に勤めている方がいらっしゃり、直接お会いしてお話を聞くことができたことで、貴社について詳しく知り、安心感を抱いたことも貴社を選択した理由の一つです。

他にどのような企業を受けていますか。

主に工作機械業界と電子部品業界を受けています。共に、大学の授業・演習で触れるものであり、それらを作る立場になりたいと考え選考を受けています。その中で重視していることは「自社で「製品企画から設計・開発、製造まで一貫して行う体制・設備があること」と「海外売上比率が高く、入社後に海外勤務の経験ができる環境があること」の2つです。1つ目については、ものづくりの比較的広い範囲に携わる仕事に興味があるため、2つ目については、国内市場が不安定になった場合でも安定した業績が残せる会社に入社したいと考えていることと私自身の勉強のためにも機会があれば海外での勤務に挑戦したいと考えているためです。
この2つの軸で企業研究を行なっています。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターのものだったため、初めて受ける際に問題集を解いて問題に慣れてから受けました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人/技術2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方から、冒頭のプレゼンテーションや面接全体を通して、話し方が上手いと評価していただきました。

面接の雰囲気

冒頭で研究についてのプレゼンがあったこともあり、大学で学んだことについて多く聞かれました。雰囲気は比較的和やかでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

卒業研究について、プレゼンしてください

私の所属する研究室では一人一人が研究テーマを決め1人で、プロダクト・システムの製作まで行います。私は聴覚障害者の生活支援システムとして「機械学習を用いた生活音認識システムの開発」を行います。聴覚障害者の生活支援の方法の一つに聴導犬があります。聴導犬は10個程度の音を覚えることができ、目覚し時計が鳴ったら利用者を起こしに行く、火災報知器が鳴ったら床に伏せをして伝えるなどの行動で聴覚障害者の命の安全を確保しています。しかし、この聴導犬は現在日本で数十頭しか活動しておらず、盲導犬と比較しても非常に少ないです。そこで今回の研究では聴導犬に代わる選択肢を提案することを目標とし、現在実験を行なっています。

入社後はどんな仕事がしたいですか

貴社に入社した際には、最終的に技術企画室や営業技術として働くことを目標とします。私がこれまで大学で学習してきたことでもあり、貴社の強みの一つである「Human Machine Interface」について考えることのできる仕事をしたいからです。そこでは、お客様と直接お話ししニーズを汲み取って技術的な提案ができるようになりたいです。そのために、入社後数年間は製品設計や製造技術として仕事に必要な技術を身に付けたいと考えており、その中でも現在は金型に関わる仕事に興味があります。
また、海外勤務に興味があるため、チャンスをいただけるのであれば挑戦したいと考えており、その国ごとで異なる人々のニーズにも応えられるようになりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

いわゆるオワハラのような雰囲気ではないが、他の学生のことも考え、早めに答えが欲しいとのことでした。事情を説明すれば、考える時間をもらえるのではないでしょうか。

内定に必要なことは何だと思うか

学生を様々な観点から見て、公平な選考をしようという姿勢が感じられました。圧迫面接などもなく学生の率直な意見や感じたことを引き出したいと思われるので、変に緊張せず、肩の力を抜いて臨むと良いと思います。事前に話すことを一言一句暗記していくよりも、その場で出てきた言葉で話せるようになると楽かもしれません。自分の頭の中にある考えや意見を整理して、どんな形にすればうまく伝わるのかを普段から意識してみるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終面接の際に、「内定の通知をした際にはすぐに返事ができますか」という旨の質問があり志望度を聞かれたため、選考結果に影響していた可能性もあります。志望度が高いのであればそれをはっきり伝えられるかどうかではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全体的に業界についての知識知識、企業についての知識、時事問題への関心が問われた印象です。ニュースを見て、業界研究と企業研究をしっかりとして臨むと良いと思います。
私が受けた際は一次選考と同日に会社概要説明も行われましたが、そこで話す内容を考えようなどと思わない方がいいでしょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定の通知からまだ時間が経っていないため、そのようなことはないです。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

株式会社バンダイナムコクラフト

迷った会社と比較してアルプスアルパイン株式会社に入社を決めた理由

どちらの会社でも自分のやりたいことができると考えていたが、海外で働いでみたいという思いと、会社の将来性を自分の中で判断して、決めました。また、少ない人数で似たような趣味・考えを持った人達と共にいるよるも、多種多様な趣味・考えを持ったたくさんの人と交流したいと考えたことも決め手の一つです。選考の結果によって死亡する企業が変わることもありましたが、自分の中にあらかじめ就活の軸を持っておくと悩む機会は減ると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アルプスアルパイン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

アルプスアルパインの 会社情報

基本データ
会社名 アルプスアルパイン株式会社
フリガナ アルプスアルパイン
設立日 1948年11月
資本金 387億3000万円
従業員数 28,927人
売上高 9640億9000万円
決算月 3月
代表者 泉英男
本社所在地 〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町1番7号
平均年齢 42.3歳
平均給与 627万円
電話番号 03-3726-1211
URL https://www.alpsalpine.com/j/
NOKIZAL ID: 1130998

アルプスアルパインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。