就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEシステムズ株式会社 報酬UP

【21卒】JFEシステムズのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10015 (2020/7/16公開)

JFEシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒JFEシステムズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • ダイキン工業
  • 日本無機
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

IT業界の中でもどのような立ち位置であるのかについて調べた。ITでくくるとたくさんの会社が出てきてしまい差異が分からなくなってしまうので,その中でもどのようなことがこのJFEシステムズ株式会社の強みであるかを調べた。HPを見て調べやっている内容についてまとめ,ほかの似た会社でやっていることは何かを調べていた。また,JFEスチールが親会社であるため,この強みを活かして自分ができることは何か,他との差異は何かを調べた。実際に行く機会が少なかったので,採用担当宛てにメールでHP以外にもやっていることや,独自で行っていることは何か,を積極的に行うことは良いと感じた。自分のやりたいことが実現できるかを面接官はよく見ているので,入社して行っていきたい働くイメージをつけることは重要である。

志望動機

私は,よりよい社会への発展のために,情報技術を用いて顧客へ新しい価値の提供と成長のためのシステムを提供する仕事を行いたいと考えています。私はアルバイト先の課題解決を行った小さな成功体験があります。その経験を通して,私は顧客の成長のために新しいシステムの企画から運用をすることが楽しいと感じたため、システムエンジニアとしての仕事へ就きたいと考えました。また,私は,貴社の若手から活躍できる環境が魅力的に感じております。若手から開発へ関わることができる経験は,将来、様々な開発において対応できる人材として活躍ができると考えています。このように経験が豊富である人材へと成長してプロジェクトが任されるような人材として育っていきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストの対策本を読んでいったこと。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の行ってきたことに対して,どのような役割を行ってきたかやどのような根拠でこのような行動をしたかなどを深く聞かれたため、それに対してしっかり答えることが大事である。

面接の雰囲気

とても喋りやすい女性の方でした。最初は,面接と関係のない話をしていただいたおかげで,自分の喋りたいことを緊張せずに話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みとそれに繋がる経験。

私は「主体的な行動力」を強みとして、アルバイト先のジュニアスイミングスクールで,業務効率と会員の満足度を上げるために行動しました。水泳のテスト時は測定したタイムの合否判定と記録賞作成の作業があります。しかし,計測人数が多く会員へ指導をする時間が取れていない状況でした。また、生徒が毎月のテストに飽きていました。そこで,私はタイムを入力すると自動で合否判定をして、記録賞を自動作成するファイルを作りました。また,生徒のやる気を向上させるためにランキングの掲示を提案しました。この導入で,1カ月の作業時間を約200分短縮して,生徒への指導時間を増やしました。この小さな成功を活かして、主体的な人材として貴社で成長していきたいです。

在学中に力を注いだこと

4人チームで行う球技で新しいチームを結成して大会で準優勝を取ったことです。初出場では全員が初心者であったため,1勝もできなかったが、ここで私は分析係として担当をして「チームとの連携で同時に動けていないこと」や「アタックの姿勢が退会の上位チームと違う」などを見つけ課題克服へ向けて練習へ取り組むようにしました。しかし,その後の大会でも決勝リーグまで上がれず悔しい思いをしました。そこで,私は大会の上位チームへの改善点を聞いて回りチームの成長を促すような役割として勤め上げました。大会の上位チームへ積極的にコミュニケーションを取りに行きどのようなことが私のチームに足りていないかや、その人たちと合同練習をできるような環境を作っていきました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

志望動機と将来の作文

選考の具体的な内容

私は、社会発展のために、情報技術を用いて顧客へ新しい価値および成長を促すためのサービスや製品を提供したいと考えております。その理由は、高専在学時にアルバイト先において課題解決の新しい企画や、IT技術を使った解決をしたことがきっかけです。この小さな成功の経験を通して、顧客の課題解決および成長のために企画から運営を行っていくことが楽しいと感じたため、私はシステムインテグレーターを志望いたしました。
貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、親会社の鉄鋼業に関するシステムの開発が自分の専攻である知識を活かせると考えたためです。私は高専時、機械工学を専攻しておりました。そこでは材料工学や、工場での実習などを学んでおり、ここで得られた鉄鋼材料や力学の知見、材料の加工および製造技術の経験をシステム開発の新規課題発見、提案へ活かして働くことができると考えています。また、大学院へ進学して、現在は統計学や、機械学習などの情報工学を学んでおります。ここで得られた知識はITの企画から運用で活かすことができると感じ志望いたしました。
2つ目は、貴社の若手から活躍ができる環境へ魅力を感じたためです。このような若い段階で開発へ関わることができる経験は、早い段階で開発におけるノウハウや、人とのコミュニケーションの取り方などを得ることができ、多くのプロジェクトを経験することができると考えています。そして、将来は様々なプロジェクトに対応をして、多くの経験から人を育てられる人材へ成長できると感じ貴社を志望しております。
私のなりたい将来の自分は、高い専門性を持ち様々なソリューションの提供ができるプロジェクトマネージャーです。そのため、私はビッグデータやAIを活用したサービスの技術開発を行いたいです。特にデータ活用によって今まで感覚的であった部分を改善するための支援や鉄鋼業におけるデータから材料の品質の判断や生産量の判断を行う技術開発に携わり情報工学に関する技術力を高めていきたいです。これらと並行してプロジェクトを円滑に進めるための経験を一緒に積んでいきたいです。これらから得られた専門性とプロジェクトのノウハウを活かして、様々な顧客に対してソリューションの提案および構築をしていけるようなプロジェクトマネージャー、そして多くの経験を活かし人を育てていけるような人材として成長していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が入社した時の具体的なイメージや自分が今までやってきたことと今後会社でやっていきたい事に対してマッチしているかを喋れたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官がとても明るい感じで喋りかけてくれたので,緊張せずに喋ることができた。面接前に人事担当者と話してどのようなことが聞かれるかをあらかじめ聞くことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来のキャリアパスについて

御社では若手から活躍できるPMを育てていると聞きました。若い段階で開発へ関わることができる経験は、早い段階で開発におけるノウハウや、人とのコミュニケーションの取り方などを得ることができ、多くのプロジェクトを経験することができると考えています。そして、将来は様々なプロジェクトに対応をして、多くの経験から人を育てられる人材へ成長したいです。また,高い専門性を持ち様々なソリューションの提供ができるプロジェクトマネージャーです。そのため、私はビッグデータやAIを活用したサービスの技術開発を行いたいです。特にデータ活用によって今まで感覚的であった部分を改善するための支援や鉄鋼業におけるデータから材料の品質の判断や生産量の判断を行う技術開発に携わり情報工学に関する技術力を高めていきたいです。これらと並行してプロジェクトを円滑に進めるための経験を一緒に積んでいきたいです。これらから得られた専門性とプロジェクトのノウハウを活かして、様々な顧客に対してソリューションの提案および構築をしていけるようなプロジェクトマネージャー、そして多くの経験を活かし、人を育てていけるような人材として成長していきたいです。

自分の専門的な強みというのは何か。

親会社であるJFEスチール株式会社の鉄鋼業に関するシステムの開発が自分の専攻である知識を活かせると考えていることです。私は高専在学時、機械工学を専攻しておりました。そこでは、材料工学や、工場での実習などを学んでおり、ここで得られた鉄鋼材料や力学の知見、材料の加工および製造技術の経験をシステム開発の新規課題発見、提案へ活かして働くことができると考えています。また、大学院へ進学して、現在は統計学や、機械学習などの情報工学を学んでおります。ここでは,幅広いITに関することを学んでいるため,これらで得た知識はお客様の課題を解決する際に様々なソリューションというものを提案することができると感じています。この2つが自分の専門的な強みです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の返事に関しては,2週間以内にとは形式上なっていたが,もう少し自分のやれることを見つけるために他も見たいと伝えるとしっかり対応してくれ,期限を延ばしてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分が入社してからどのようなキャリアを歩み,どのような分野で,何をしていきたいかというのをしっかり考える必要がある。また,ここで内定が欲しいのであれば,やりたいことがJFEシステムズでやっていくことにマッチしているかは重要であると感じている。
自分の性格的な強みだけではなく,学んできた知識に関しても何が強みであるのかということを喋られることは重要であり、更に会社に入ったときに自分がもたらすメリットというのを考えていくことも意識すると良いと思いまいした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のキャリアパスがしっかり立てられるかが違いだと思う。1次面接後には、自分の将来像についての作文の提出や、面接時にも毎回どのように成長をしていきどのような分野で活躍をしたいかをよく聞かれたので,自分の将来像はしっかりとイメージして臨むと良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

通常の3次面接まであると思っていたが,2次面接が最終面接となっていたことと,選考期間がとても短かったので,短時間での準備をすることが必要です。2次面接では時間の半分が逆質問であったので,何を聞くか準備したほうが良いと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

株式会社日立製作所

迷った会社と比較してJFEシステムズ株式会社に入社を決めた理由

特に理由があるわけではなかったが、自分の学んできた専門が機械工学であったことが一番である。親会社のJFEスチールのIT案件などが多いと聞き,このような場面で材料力学や、鉄鋼材料の工学的な知識が活用できると感じたため。なので、自分の専門性を最も活かせるような仕事というのを選んだ。また,若手から活躍できる環境があると聞いたため。大手のようなところだと年功序列であるが、20台でプロジェクトマネージャとして活躍できるのは珍しいと思ったので。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

JFEシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 JFEシステムズ株式会社
フリガナ ジェイエフイーシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 13億9000万円
従業員数 1,878人
売上高 564億7200万円
決算月 3月
代表者 大木哲夫
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号
平均年齢 44.7歳
平均給与 758万円
電話番号 03-5418-2400
URL https://www.jfe-systems.com/
NOKIZAL ID: 1138416

JFEシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。