22卒 本選考ES
一般職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
学業で力を注いだことをご記入ください。(400字以内)
-
A.
宿泊産業論のゼミに所属し、新規ホテル立ち上げのチームコンペティションを行いました。斬新であり、ライフスタイルや哲学の提案があること、5年以内に単年度黒字になることがテーマでした。斬新・哲学を実現するために、現在の社会に足りておらず、ホテル業界から提供できるものは何か、という視点で考えました。社会問題とホテルの貢献度についてインターネットを利用し調べ、チームに自分なりの意見を持ち込みました。またチームでは収支が苦手な人が多く、私は他の授業で損益計算書について学んだため、自分にしかできないことだと考え、ホテルの指標を学び直しました。実際のホテルの数値を調べ、自分たちが考えている数値と比較し、差異を検討することで5年以内に単年度黒字が現実的であるかどうかを示すことに注力しました。求められていることを考え、自分なりの意見を出すこと、そして他で得た学びを生かすことでチームに貢献しました。 続きを読む
-
Q.
学業以外で力を注いだことをご記入ください。(400字以内)
-
A.
ダンスサークルの自主公演で、他の仕事と掛け持ちをしながらメインキャストを務めたことです。既に運営と振付の仕事を担っていましたが、大学二年時にキャストを経験した際に、三年生でも務めたいと思っていたため、立候補しました。全ての仕事を両立することを目標としていましたが、コーチから演技ができていないと酷評を受けました。その指摘から、自分が経験者であるという慢心から、他の仕事を優先し、練習を怠っていたことに気付いたと同時に、自分の演技を認めてほしいと考えました。客観的に自分の演技が見れていないと考え、他の仕事を終えてから練習する時間を30分確保し、動画を撮り納得いくまで練習を続けました。その結果本番では、コーチから演技力の向上を認められ、観客からもキャストの演技力が高く感動した、と好評を頂き、公演の質を高めることができました。指摘を素直に受け取り、自分の力を慢心せず謙虚に努力する大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
自身が認識している強みと弱みをご記入ください。(400字以内)
-
A.
私の強みは人のために自分に何ができるかを考え、最大限尽くすことです。高校時代の部活動で、コンクールに出場できなくなった先輩の代わりに、ソロを引き受けました。その先輩は、ソロをできないことが本当は悔しいのではないかと思い、先輩のために私ができることは、ソロを成功させることだと考えました。誰よりも練習することを目標に、毎日二時間練習を行いました。その結果本番では、ソロが成功し、団体としても賞を頂くことができました。相手の気持ちに共感し、人のために自分の力を貢献する姿勢を活かしたいと考えております。一方で短所は慎重すぎるところです。アルバイトで発注業務をしていた際に考えすぎてしまい、30分で終わらせるところを1時間かけてしまいました。ミスを恐れ、自分の判断に自信がないところが慎重になってしまう原因だと考えます。そのため誰かに自分の判断軸を確認してもらい、自信を持ち取り組めるように務めております。 続きを読む