就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パソナのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社パソナ 報酬UP

【20卒】パソナの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7274 (2019/7/5公開)

株式会社パソナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社パソナのレポート

公開日:2019年7月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ソニー生命保険

選考フロー

企業研究

「企業研究で行ったこと」パソナは日本初の人材派遣会社という事もあり、社長が有名な方で社会貢献活動も多数行っているため、社会貢献活動であったり会社の起源について研究した。また、自分が興味を持った社会的な課題に対してパソナはどのような活動をおこなっているのかという事についても調べた。
「役に立ったこと」一次選考会の後に筆記試験があるが、その内容についてはテストセンターの対策本をやっておいてよかったと感じた。内容はSPIとほぼ同様であった。しかし、内定が出た人の中にはさほど筆記試験の結果が良くない学生もいたため、あまり関係がないかもしれないが、低いよりは高いほうがいいため対策は行ったほうがいいと感じた。
「もっと調べておけばよかったこと」社内の雰囲気であったり実際に働いている方のお話を聞いておけばよかったと感じた。

志望動機

私はパソナグループの幅広い企業や地方自治体との繋がり、また就職活動や転職活動のサポートをする事業で得たノウハウをいかし、外国人と企業とのマッチングにチャレンジしたいです。 現在、介護現場や飲食現場で働く外国人労働者が増加しています。 しかし、介護従事者不足等の日本が現在直面している問題を解決す るためのその場しのぎの労働力問題を解決するために外国人労働者を招くだけでなく、生産性の高い優れた人材が本当の意味で日本で活躍してもらう必要性あると考えました。 そこで入社後は英語や外国文化を積極的に学び、外国人が日本で働き永住したいと思えるような環境作りや、個人と向き合いライフプランや考え方に合った企業とのマッチングを経験し、誰もが活気を持って働ける社会づくりに貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年10月

筆記試験 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

対策は特に行っていないが、早めにSPIテストセンターの問題集を解き始めていたこともあり、数学では役に立ったため、高得点を狙う方はSPIの対策をするべき

筆記試験の内容・科目

国語、数学、英語、時事問題の科目が出題され、国語と時事問題は常識の範囲内のなん二度だったため時に対策は必要ないと感じるが、数学はSPIのような内容の問題であった。英語はセンター試験のような出題形式だった。

1次面接 通過

実施時期
2018年10月
形式
学生10 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

40人ほどがそんなに大きくない会議室に集まって一斉に話をし始めるため、声の大きさは基本でありながらも大切なポイントかなと感じました。

面接の雰囲気

とても多くの学生が一列に並んで面接を受けた。そのため雰囲気はあまり重苦しくなく、にぎやかに行われたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか?

周囲を巻き込んで行動する点です。自分が所属するチームによって、その時の自分が担うべき役割は何なのかを常に考えて周りの人と協力して物事を推進させていくことができます。アルバイトでは塾長と仕事をするときは、サポート役として他講師や生徒など個人に目を向け、フォローアップを行いました。また、バイトリーダーとして講師をまとめる立場にあるときは、メンバーの強みを生かし目的意識を明確化することを意識しました。
質問はこの一問だけで、それに対して一問深堀されただけであった。
しかし、答えた内容というよりかは、他の学生が話している時の利く姿勢を重点的に評価されていたため、自分が何を言うのかを考えつつも、視線や姿勢はしっかりほかの学生の話を聞いています、という態度をするべきだと感じた。

そのような強みは他にどのようなシーンに行きましたか?

グループワークの授業で班の意見がまとまらなかった際に全員のニーズを把握し作業予定表を作り直して期日までにプレゼンテーションを完成させたというエピソードをお話した。
しかしこの一次面接では、人の話を聞く姿勢を評価されていると、人事部の方が最初に話していたこともあって、深堀に対する回答の内容はあまり評価されていないと感じた。
また、この二問のみが、一人の学生に課せられる質問であり、一人当たりの持ち時間も2~3分ですと初めに言われていたので、あまり冗長に話をするのはあまり印象が良くないと感じました。
人事部の方はお話を聞きながらストップウォッチで秒数をカウントしてメモしていましたが、時間が来たからと言って止められることはありませんでした。

2次面接 落選

実施時期
2018年11月
形式
学生10 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されなかったポイントとしては、私は友人から言われるイメージカラーも性格も黄色やオレンジなどの暖色系だったのにもかかわらず、色で黒という強くて冷たい色を話してしまったことで面接官の抱くイメージカラーとの間に大きな差が生まれてしまったからではないかと感じています。

面接の雰囲気

一次面接と全く同じ雰囲気で、さほど大きくない会議室にたくさんの学生が集まり、10人一組でグループ面接を行いました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたを色に例えると何色ですか?

私は、色に例えると黒色だと思います。理由は、自分の意思を持って行動し、他の色と混ざっても負けることがない色だからです。

一人あたりの持ち時間が30秒だったため、このような内容で回答しました。
他の方で多かったのは、体育会系の方が赤で情熱の色、であったり、
黄色を選んだ方がどんな色とも調和する、であったり、
緑色を選んだ方がいなか出身の農学部の学生であったりなど人それぞれでした。
しかし、質問の内容を発表された後に人事の方から、
赤と青を混ぜ合わせてできる紫色で、理由は情熱と冷静さを持ち合わせている、などのようなものはNGというお話がありました。そのため、紫色や灰色といった単色を混ぜ合わせてできるような色を発表した学生はいませんでした。

この一問しかなかったため、私ではありませんが、ビビットピンクと答えた学生がどうしてピンクでなくビビットなのか?という質問をされていました。

その方の解答としてはビビットのようにはっきりした色のほうが見やすい、目立つといった理由付けがされていましたが、面接官の方も他の色を回答した方よりも食いつきが良かったため、青をターコイズブルーなどのように単色で答えるのではなく工夫した伝え方をするのも他の方との差別化としては有効であると感じました。(理由は必ず聞かれるため、なぜ単色ではなくその色なのか、に自分らしい理由付けができたらいいと感じました。)
また、私がこの面接で落ちた理由としては、なぜその色なのか、の理由となる話の中に自分らしさが出せなかったからではないかと考えています。そのため、なぜその色なのか、をはなすためには納得感のある房和日いエピソードを用意しておくといいと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パソナの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パソナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナ
フリガナ パソナ
設立日 1976年2月
資本金 1億円
従業員数 8,550人
売上高 2147億7800万円
決算月 5月
代表者 中尾慎太郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
電話番号 03-6734-0210
URL https://www.pasona.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130311

パソナの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。