就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真

野村不動産ソリューションズ株式会社 報酬UP

【20卒】野村不動産ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7423 (2019/7/5公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒野村不動産ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2019年7月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ソニー生命保険

選考フロー

企業研究

行っておいてよかったこと:インターン選考の面接、インターン、1デイインターン、会社イベントなど、さまざまな会社の方が用意してくださるイベントに参加することだと感じます。様々なイベントで感じたことを選考で話したところ受けが良かったと思います。
もっと調べておけばよかったこと:不動産仲介に関しては、ブラックなイメージがあったが、イベントを通じ良い情報しか入ってこないため、もし本当に入社したいと考えているなら、OB/OG訪問を行い、実際にどのような生活を送っているのかを調べておいたほうが良いと感じた。
有益だった情報源:ユニスタイル、就活会議、ワンキャリア、学校の就職活動支援サイト
(面接前に過去の質問例に対する回答を自分の中でイメージして挑んだところ成功したため活用したほうがいいと思います)

志望動機

私は①お客様との間に信頼関係を築き、人間力を発揮できる仕事であるかどうか、②自分がお客様にどれだけ真摯に向き合ったかが評価される環境があるかどうか、の2点を重要視して就職活動を行っています。
私は塾講師のアルバイトにおいて、自分が真摯に向き合い信頼関係を築きながら生徒のパートナーとして一緒に志望校合格を目指した経験から、将来は目の前のお客様と向き合い、専門性を発揮しながらお客様の要望に期待以上のものを提供できる仕事に就きたいと考えています。また、そのような仕事をする中で、決められた商材を決められたお客様に販売するのではなく、多様なお客様に、多様なニーズにこたえる幅広い商品、サービスを提供できる企業で働きたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

.業界及び企業を選ぶ際に、重要視していること・指針としていることを教えてください。300文字
・不動産業界を志望している理由を教えてください300文字
・学生時代に力を入れて取り組んだこと400文字
・あなたの長所・短所200文字

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加していたためその時に感じたやりがいなどを織り込んで自分らしい内容になるように書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に何も行っていないが、玉手箱の答えを持っていれば楽

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
2,3年目の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今まで多くのイベントに参加しそこで社員の方々に実際にお話しする中で伺ったやりがいなどをお話したところ、リアクションが良かったと感じたため、実際に社員の方のお話を一度はうかがったほうが役に立つと感じた。

面接の雰囲気

人事部ではなく年次も近い社員の方だったという事もありとてもフランクな雰囲気で行われた。笑いも起きるような温かい雰囲気で緊張することはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みをそれぞれ教えてください。

私の強みは周囲を巻き込んで行動することができる点です。私は自分が所属するチームによって、その時の自分が担うべき役割を常に考えて、周りの人と協力して物事を推進することができます。この強みを生かし学生時代は塾講師のアルバイトでバイトリーダーを務めていました。
私の弱みは人から何かを頼まれたときに、すぐにきっぱりと断ることができない点です。そのため、自分の仕事を抱え込んでしまう、自分のスケジュールを変更する、という状況に陥ってしまいます。この自分の弱みに対する解決策として、最近は自分の状況を相手に伝えることや、優先順位をつけて取り組む等の行動を心がけています。その結果、最近は自分一人で仕事をため込まずに、メンバーと共有しあいながら仕事を進めることができました。

学生時代に力を入れたことはなんですか

私は塾講師のアルバイトで、バイトリーダーとして講師のモチベーション向上に励みました。私が勤務していた塾では、学力低迷が大きな課題となっており、私は、受験は人生に関わる問題であると感じ、生徒の力になりたいと考えました。
 解決策として、15人の講師全員との面談を実施しました。個別塾でより多くの生徒の成績を上げるためには、ほかの講師の協力が不可欠だと考えたためです。面談には時間がかかるため、反対する講師もいましたが、一人一人と面談し課題と改善点を共有した結果、講師同士のコミュニケーションが生まれ、課題の解決に協力的な姿勢になり、改善を意識したところ、授業の質が向上しました。その結果として、定期テストでは生徒の大半が成績を上げることに成功しました。
 この経験から、自分から主体的に取り組むことで、一人では難しい課題でも周囲と協力して取り組んだり、他人を巻き込んで行動することで達成できることを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通過連絡の際に面接のときのフィードバックをもらった。その際に人事の方から言われたこととしては、不動産仲介業界はやはりお客様と対面するお仕事なので、受け答えや話し方を見て、お客様とお話しているイメージを持つことができました。と言われたため第一印象は重要。

面接の雰囲気

厳しめの雰囲気であり、多少の圧迫感を感じた。
具体的には質問の解答に対して、鋭く突っ込まれる場面が何度もあり、そのようなシーンに仕事中に直面した時に対応する能力などを見ていると感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

この業界を志望している理由

私が不動産業界を志望する理由は、衣食住という人間の生活に欠かせない生活の根幹を支えることができると考えているためです。私は福島県出身で、東日本大震災で被災した際、一か月間の避難生活を味わいました。その生活から、私は今までのくつろげる自分の家という住空間の大切さを痛感しました。
 中でも不動産仲介業界を特に志望している理由は単なるコンサルタントとしてではなく、お客様との信頼関係を大切にし売り主様、買い主様の思いをくみ取り、プロフェッショナルとして最適な空間を提供できるため、お客様に最も近い位置で働くことができると感じ志望しています。また、特定の商品がないため本当にお客様に合うものを選んで紹介できる点が魅力的だと感じました。

企業選びの際に重要視していることは何ですか?

私は①お客様との間に信頼関係を築き、人間力を発揮できる仕事であるかどうか、②自分がお客様にどれだけ真摯に向き合ったかが評価される環境があるかどうか、の2点を重要視しています。
私は塾講師のアルバイトにおいて、自分が真摯に向き合い信頼関係を築きながら生徒のパートナーとして一緒に志望校合格を目指した経験から、将来は目の前のお客様と向き合い、専門性を発揮しながらお客様の要望に期待以上のものを提供できる仕事に就きたいと考えています。また、そのような仕事をする中で、決められた商材を決められたお客様に販売するのではなく、多様なお客様に、多様なニーズにこたえる幅広い商品、サービスを提供できる企業で働きたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、また面接相手の年次や役職も非常に高いため、緊張はすると思うが焦らないように、意識的にゆっくり話すようにした。

面接の雰囲気

役員面接で、役員が3人いることで緊張感は大きいが、優しい方ばかりで、お父さんと話すような感覚で落ち着いて話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

そのほかに受けている同業他社と、その会社についてどのように思っているか

御社以外の仲介業界では、三菱UFJ不動産販売が選考中です。
三菱UFJ不動産販売の特徴としては、ターゲットとなるお客様が三菱UFJ信託銀行や、三菱UFJモルガン証券、三菱UFJ銀行の社員の方々からの紹介がほとんどであるため、お客様との接点や顧客情報の入手が比較的容易である点が大きな違いだと考えます。
しかしその一方で、三菱UFJ不動産販売の顧客は、信託銀行の顧客のように富裕層中心であるため、対象の顧客幅が狭いといった欠点もあると考えています。
私は仲介の仕事を通じて、様々なお客様一人ひとりとの出会いを大切にして、日々成長していきたいと考えているため、様々な層のお客様とかかわりを持てるような企業で働きたいと感じています。

どんな社員になりたいですか?

インターンシップの中で仲介は自社商品を持たないため、お客様のお話を聞いて、不動産に対して持っている思いに寄り添って、プロとして専門性の高い提案をする仕事であると学びました。そのような人間性が問われる仕事の中で長年、仲介の満足度ナンバーワンの御社であればより多くのお客様の思いに寄り添った営業を行いたいと考えています。
また、実際に営業現場では、単なる御用聞きではなく、お客様と実際にお会いし、お客様との間に信頼関係を築いて多様なニーズに寄り添ったサービスや提案をしたいと考えています。そして、あなたに頼んでよかった、と言って頂けるような社員を目指したいと考えています。

と回答しました。この回答に対する深堀として、インターンの具体的な内容や感想を聞かれました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾までの間に、一度内々定者が会社に集まり、福利厚生などについて聞く時間が設けられ、内定承諾期間はその日から半月だった。また、オワハラのようなことはなかったが、辞退するなら早めに申し出てほしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

不動産仲介業界は、やりがいのある仕事であるとは感じるがその一方で仕事内容がきついと感じている方も多い業界であるため、もし本当に不動産仲介業界に入社したいと考えている方は、企業を通じた説明会やイベントのほかにも個人的に知り合いの先輩やつてを活用したOB・OG訪問を積極的に行ったほうが入社後のミスマッチは防げると感じた。しかし本命の業界が別で滑り止めとしてこの業界を受けている人は内定承諾期間が短いため、その覚悟をもって受けたほうがいいと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者が集まる会があったが、その中で共通していたことは男性の学生は体育会系出身の方が多かったというイメージである。また、体育会系でなくても反している中で自分の意見をしっかり話せる人が多かったためはきはきしている学生を積極的に採用していると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定承諾期間の短さである。他社の本選考が始まる前にこの企業から内定が出てしまったため、内々定者の中でも、内々定の辞退届を提出するか、もしくは内定承諾書にサインをしたうえで就職活動をこっそり続けるかの二択に分かれているようだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 476億6600万円
決算月 3月
代表者 前田研一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。