就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【22卒】ライオンの営業・スタッフ職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17861 (2021/9/8公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2021年9月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 営業・スタッフ職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
  • レイス
  • ゼンショーホールディングス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでの選考でした。

企業研究

ライオンの企業研究で行ったことは、企業ホームページを見ること、取り扱っている商品を調べること、マイページの企業説明会などを見ていました。特に、競合他社との違いを知るために商品などの特徴をまとめていました。マイページの企業説明会は、基本的なことを知るうえで有益でした。具体的に調べておいて良かったことは、企業ホームページに載っている職種です。様々な職種があり、キャリアプランを立てる際に役に立ちました。特徴的な働き方で細分化されているため、調べておくとエントリーシートを書く際に有益です。もっと調べておけば良かったことは、ライオンの選考フローについてです。インターンシップ参加が必須となっており、独特であるため先に調べておくと選考に臨みやすいと感じました。

志望動機

私がライオンを志望する理由は、世の中のマイナスのことをプラスに変えたいからです。私は不快や不潔というマイナスなことを、清潔というプラスに変えることで気分を上げることができています。また、気分が上がると何気ない日常生活が素敵な1日にすることができます。例えば、外出前に歯を磨き、洗濯したての洋服を着ることで気分が高ぶることがあります。その結果、1日を華やかにすることができています。この経験により私は将来、世の中の日常のマイナスのことをプラスのことにしたいと考えています。ライオンは日用品だけでなく医薬品や食品を取り扱っており、幅広く日常に関わることができます。したがって、私の目標は実現可能であると考えており、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由をご記載下さい。(200文字以上300文字以内)/学生時代のあなたの友達に自慢してしまう経験を教えてください。(200文字以上300文字以内)/キャリアプランについてご記載下さい。(200文字以上300文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

就職活動始めたてであったため、自身の経験談を全ての設問に対して入れ込んでいました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに載っているエントリーシートなどを参考にさせていただきました。また競合他社のも参考にし、理解を深めていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青い参考書を1周取り組んだ程度でした。

WEBテストの内容・科目

eF-1G:語句、文章問題、法則性、図形、連想ゲーム

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
録画面接のため、面接官はいませんでした。
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

専用のアプリで取りました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

録画面接であったため、明るさ、声の大きさやトーンが評価されたと感じています。画面の明るさは、女優ライトで補っていました。

面接の雰囲気

スマホを用いて面接をし、撮り直しはシステム上何度でもできますが、1度までと記載があるため緊張感がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが悔しいと思うときはどんなときですか。1つエピソードを交えてお話ください。(2分)

私が悔しいと思うときは、自分の実力が未熟で通用しないときです。私は、小学時より〇〇に注力してきました。中学3年間は常に部内1位を維持し、公式戦に出場し続けていました。常に属したコミュニティではトップにて活動してきました。そして、高校では、目標である関東大会出場を目指し強豪校に進学しました。しかし、高校1年時、部活動での部内戦に連敗してしまいました。結果、公式戦に出場することができませんでした。これまで私は常にトップに位置していましたが、試合に出場できずギャラリーで応援することが初めてでした。その際、自身の実力が高校で通用せず、未熟であることを感じました。当時は非常に悔しく、1日中泣き続けました。

ストレスを感じたときはあなたはいつもどうしていますか。具体的にお答えください。(2分)

私がストレスを感じたとき、信頼できる友人に迷わず相談します。私は大学の〇〇〇〇〇に注力しています。しかし、自身の努力が実らず強いストレスを感じました。その際に、迷わず信頼できる友人に直接会いに行き相談しました。その友人は、大学1年時から授業を常に一緒に受け、年に2回は旅行へ行く程、信頼している方です。私は努力したつもりでしたが結果に結びつかなかったことを相談すると、「頑張りはみんな分かっているよ」、「結果が全てじゃない」、「みんな応援してるから」など多くの励ましの言葉をかけてくださいました。その日から、自分らしさを取り戻せ、ストレスを感じることなく活動することができました。したがって、ストレスを感じた際は、信頼できる友人に相談し、解消しています。

独自の選考 落選

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

最初は個人ワークにて、社会・小売店・ライオンの課題を解決する提案を考えました。その後、グループワークにて、その提案を発表し合い、担当の得意先に対して行う提案内容を皆で考えました。最後は、全体の前で発表しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。