就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ハイテクフィールディングのロゴ写真

株式会社日立ハイテクフィールディング

【多様性と柔軟性の提案力】【23卒】日立ハイテクフィールディングのSEの本選考体験記 No.25438(非公開/女性)(2022/5/9公開)

株式会社日立ハイテクフィールディングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立ハイテクフィールディングのレポート

公開日:2022年5月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンライン

企業研究

もっと調べておけば良かったことは、確実に、志望する評価装置の詳細や業務内容について。志望度が低い場合でもそれが露呈してしまっては受からない。面接回数が少ないため、2回の面接でどこまで印象を残せるかが重要かと思う。随所にアピールポイントを入れるのが良い。また、特に最終では、確固たる志望度の高さと、業務へのストレス耐性を見られていた。本当に入ってくれる学生を探している印象。普段から機械いじりをする人や、手先が器用な人に適性があると思う。一般的な能力とすると、客との調整が多いので、それができるだけの最低限のコミュニケーションが必要。
選考では、コミュニケーション力と論理的思考力をアピールした。集団の中で試行錯誤をし、何かを成し遂げた経験を、論理的に説明した。また、新たな領域で新しいことを学び続ける成長意欲や、チャレンジ精神なども重視されていた。

志望動機

現在私は、多角的な視点を持ち、幅広い業界の根幹を支えることを軸に就職活動を行っております。この軸を元に考えると、貴社のどの装置も顧客にとってなくてはならないコアの部分を担っており、また多様な業界と関われるため、選択肢を絞らず選びました。どこに配属されても私の選社軸とマッチするのは、貴社を志望した理由の一つです。また、貴社はBtoB企業ではありますが、間接的に世界中の多くの人々に影響を与えている点も魅力的に映りました。
さらに、インターンシップでの業務体験を通じて、サービスエンジニアに必要なのは、顧客のニーズだけでなく優先順位を明確にする力や、顧客も気づいていない課題を探る力だと感じました。専門知識と論理的思考力を元に提案する能力も重要であると考えます。この経験を経て、多様な業界の顧客を相手に対等に渡り合い、ソリューション提供する本職種に強い魅力を感じました。海外で働いた際、顧客の意見を元に改善提案を行った経験から、そこで感じたやりがいと適性を業務の中でも活かしたいと感じ、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学選択理由、趣味や特技、研究、ガクチカ、希望する装置と理由

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

前述の通り、文字数が少ないのでそれでも伝わるように書くこと

ES対策で行ったこと

指定文字数が少ない。そのため、その中でも十分伝わるように書いた。また、添削してもらい、自分の伝えたいことと齟齬がないようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

過去に受けた他の会社のウェブテストでの経験を活かした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員と人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、接続後すぐに開始された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すべての設問にハキハキと、冷静に答えられていた点が良かったのだと思う。また、手先は器用ですか?機械いじりを普段からしますか?などの質問に、素直に答えた。

面接の雰囲気

面接官は複数人いるが、かなり話しやすい。ざっくばらんに深掘りされる。圧迫ではないが、一つのことをいろんな方面から聞かれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界、エンジニアを志望されているのですか?

IT業界を志望するに至ったきっかけは、大学の○○実習にて、パソコン1台で実習を完遂した経験です。○○業界は、他の業界に比べてDX化が10年以上遅れていると言われています。そんな中、大学の実習レベルにもシステム化の波が来ていることに非常に驚きました。ここから、ITやシステムへの将来可能性を感じ、興味を持ち始めた次第です。現在、IT技術があらゆる業界の当たり前を作っている中で、システム導入が進んでいない産業や情報資源を上手く活用できていない業界、企業が無数にあります。そんな業界に対し、柔軟で多様性に富んだソリューションを提供することで業務を支えていきたいと考えています。○○実習で培った主体性と学習意欲で邁進したいです。

なぜこの大学を選んで進学されたのですか?

高校生の当時は○○(大学の専門分野)を志望していたためです。予備校にて、○○・国立・理系という条件で絞って大学を探していたところ、本学を見つけました。元々○○に興味があり、すぐにこの大学にも魅力を感じました。そこで、大学についていろいろ調べていたところ、〇〇になる道があることを知りました。当時は憧れの気持ちやロマンから、その職業に魅力を感じておりましたが、次第にその影響力の大きさや責任感が必要とされる仕事である点に惹かれるようになりました。大学生活を通じて多面的に、その職業に就くための勉強をしてまいりましたが、現在は〇〇を職場にするよりも、〇〇で働く方々を裏から支えられるような仕事に就きたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員と人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、接続後すぐに開始された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の場合、志望する評価装置の概要を聞かれた際、下調べが足りずに答えられなかったのが敗因だと思う。志望度の高さが重要。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、最終であるためかなり詰められる。2回の面接のみで学生を見極めるため、深掘りがかなりなされる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生の時に力を入れたことはなんですか。

最も力を入れたのは、〇〇実習で班長を務め、○○を達成したことです。この経験で責任感と傾聴力を伸ばせました。実習は〇〇なものでした。練習段階で私の班は、〇〇対応と、メンバー間の報告不足に関して多数の指摘を受けました。それを踏まえ班員と会議を重ねた結果、〇〇に対応する柔軟性が欠けることが原因として挙げられました。また、各々が目下の役割に精一杯で、報告の余裕がないことも原因と考えました。そこで、臨機応変な対応の訓練のために、考えられる状況パターンを事前に列挙し、模擬練習を班に取り入れました。また、教員の実務や他班の見学を班員に促し、報告を行うべきタイミングについて班で話し合う機会を設けました。すると本番では、〇〇達成できました。メンバーと話し合い、意見を取り入れ、物事を完遂する重要性を学んだ経験です。

高い壁にぶつかった経験があれば教えてください

壁にぶつかった経験は、大学で行われた3泊4日の〇〇実習での経験です。当時わたしはその実習で、実力別に班が分けられるのですが、一番上のレベルの班に配属されることを目指していました。高いレベルの班に属し、周りの学生のサポートをする目標を立てたためです。しかし、現地に行ってみると、私はその班に選ばれていませんでした。非常に悔しかった私は、最初はやる気を失い、モチベーションを取り戻せずにいました。しかし、そのまま腐っていても何にもならない、実習を無駄にするだけだと考えを改め、講師の方に話を聞きに行ったり、より上手な学生の実習を見学しに行きました。結果的に、班の中で他の学生を支えることができました。発想の転換で挫折を乗り越えた経験です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ハイテクフィールディングの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

日立ハイテクフィールディングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ハイテクフィールディング
フリガナ ヒタチハイテクフィールディング
設立日 1965年4月
資本金 10億円
従業員数 830人
売上高 793億1000万円
決算月 3月
代表者 中野節雄
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
電話番号 03-3504-5105
URL https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/company/group/hfd/
NOKIZAL ID: 1572322

日立ハイテクフィールディングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。