- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の説明会でのお話がきっかけで興味を持った。具体的には、iPS細胞製剤の工場設備を始め、新しいことに積極的にチャレンジされている点や、社員の人柄の良さを強調されている点に魅力を感じた。また、職種を併願できたので、興味があった開発職にも応募した。続きを読む(全125文字)
【薬学未経験者の挑戦】【22卒】協和キリンの冬インターン体験記(理系/臨床開発(データサイエンス))No.14308(九州大学大学院/男性)(2021/5/8公開)
協和キリン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 協和キリンのレポート
公開日:2021年5月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 臨床開発(データサイエンス)
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- りそな銀行
- 不二製油グループ本社
- Mizkan J plus Holdings
- フジパングループ本社
- MICメディカル
- 第一生命ホールディングス
- 東京海上日動システムズ
- ニップン
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- メディサイエンスプラニング
- インテージ
- 協和キリン
- 日清オイリオグループ
- オービック
- 極洋
- あおぞら銀行
- JCOM
- 内定先
-
- 花王
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 入社予定
-
- 花王
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬企業の臨床開発職とデータサイエンス職に興味があったため。自身の研究でデータサイエンスに関する題材を取り扱っているので、それを活かせる職種として先述した職に興味を持ち、今回応募させて頂くことになった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイト内の通過ESを参考にESを作成。また面接に関しては、よく聞かれる事柄をまとめ、予め回答を作成しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESにはインターンに参加したい意欲を前面に押し出すことが重要だったと考える。面接に関しては、聞かれたことに端的かつ論理的に答えることが重要だったと考える。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学での研究内容・応募理由・学生生活の中で力を入れていること2つ・高校生から現在までで、複数人で成し遂げた事柄について・入社後に会社でチャレンジしたいこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字がないこと・一文が長くならないことに注意した。
ES対策で行ったこと
就活会議やONE CARRERに載っている通過ESを参考にして作成した。またESは先輩に添削していただき提出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ONE CAREER・企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。ただ、特殊な問題が多いので少々対策が必要だったと考えている。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は約30問。時間は全部で1時間弱。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方1人、開発職の方2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始5分前にURLに接続。開始30分後URLを閉じ選考終了。
面接の雰囲気
最初に人事の方とアイスブレイクがあった。ここである程度緊張を解すことが出来たと思う。時折笑いもあるいい雰囲気であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンに参加したい意欲を見せることが出来たこと。また、聞かれたことに端的に答えられたことが大きかったと考える。
面接で聞かれた質問と回答
自分は他人からどのような人だと言われるか。
行動力がある人だと言われます。コロナ禍で研究室に行けなくなった時に、新入生との交流を深めるためにオンライン飲み会を企画したり、アルバイト活動において入塾者数増加のために卒業生に対する受験慰労会を企画・実行したりと様々な経験を行いました。この経験において行動力を発揮できたため、周りの人からも行動力がある人だと認識されています。
製薬業界を志望した理由を教えて下さい。
2つございます。1つ目は自分が幼少期の時に病弱だった背景から、同様に病気で苦しむ患者の方を救いたいと考えているからです。製薬業界において新薬開発に貢献することで自身の願望を実現出来ると考え志望しています。2つ目は自身の研究を活かせる場だと考えているからです。私は自身の研究で膨大な数値データを解析するというテーマを行っています。製薬業界のデータサイエンス職において自身のデータ解析スキルを発揮したいと考え、製薬業界を志望しています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ONE CARRER
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 旧帝大半分、私大(薬科大や理科大)半分の印象。全員院生or6年生の薬学部。
- 参加学生の特徴
- 薬学系の学生がほとんどだった。製薬業界を第一志望とする学生が多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
臨床データサイエンス職体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は会社説明や職種説明が主だった。2日目にグループワークと発表、座談会があった。
このインターンで学べた業務内容
新薬の臨床開発におけるデータサイエンス職の役割・具体的な仕事内容
テーマ・課題
臨床データサイエンス職体験ワーク
1日目にやったこと
会社説明、職種や業務内容の説明、発表資料の作成、参加学生との交流会があった。会社説明や業務内容に関しては非常に詳しく知ることが出来た。また、参加学生との交流会では就活情報を共有することが出来たので非常に有意義だった。
2日目にやったこと
発表資料の作成、発表、全体フィードバック、社員との座談会があった。特に社員との座談会の時間が非常に長く、様々な部署の社員の方と話をする時間があり、非常に有意義であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
臨床開発部(データサイエンス)の社員、人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークには1グループごとに1人社員の方が入り、ワーク終了後にフィードバックを頂くことが出来た。フィードバックでは、個々人の役割分担が上手くいっていなかったことを指摘された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
薬学に関する知識が乏しく、薬学部生の話についていくことに非常に苦労した。そのためグループワークでは他の学生の意見をまとめることに終始し、積極的な発言を行うことが出来なかった。事前に薬学に関する知識を少しでも身に付けてからインターンシップに臨むべきだったと考える。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1日目の最後に他の学生と交流する時間があった。その中で製薬企業の他のインターンに参加している学生の話を聞くことがで出来たので非常に参考になった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことで、協和キリンの強み・製薬業界のデータサイエンス職の具体的な業務内容や仕事のやりがいを詳しく知れたことは非常に良かったと考える。会社説明や業務説明・座談会の時間が長く、会社理解や職種理解を行う分には申し分ないインターンシップであると考えた。
参加前に準備しておくべきだったこと
薬学に関する知識。グループワークの内容が薬学の知識を若干必要とするものだったので、薬学用語を少し勉強しておけば良かったと考えた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的に社員の方のスケジュールや業務内容を詳しく知ることが出来たから。オンラインだったので、実際に働くイメージを掴むのは難しいと考えていたが、詳しく説明して頂いたおかげで、働くイメージを掴むことが出来た。複数の社員の話を聞くことが出来たことも大きかったと考える。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで際立った活躍が出来なかったため。インターンシップ参加者は薬学部の学生が多く、更に優秀な方も多かったため、その人達以上に活躍するイメージを人事や社員の方に持ってもらうのは厳しいと考えた。良くも悪くも社員と関わる機会が多いインターンシップなのでいかに自分をアピールできるかが重要だと考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社や職種の説明・座談会の時間が非常に長く、製薬のデータサイエンス職が具体的にどのような業務を行っているのかについてや、社内の雰囲気について非常に詳しく知ることが出来たため。また、自分の研究を活かせるフィールドがあると知ることが出来たことも志望度の上昇に繋がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで優秀な働きをした学生は1次面接免除で本選考に進めるという情報を聞いたため。自分は通常選考であったので、詳しいことは分からないが、一定数の学生はそのような扱いを受けていたとのこと。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで優秀だった学生は1次面接が免除になったとのこと。懇親会に関しては特にアナウンスはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ前は食品業界が第一志望業界で、製薬業界が第二志望業界であった。それゆえ、製薬業界に対する想い入れはそこまで大きくはなかったが、インターンシップに参加し、製薬業界のデータサイエンス職の業務内容を詳しく知ったことで、製薬業界に行きたい気持ちが強くなった。当企業に関しても様々な社員の方と話をし、自分に合った雰囲気だと感じたため志望度は高くなった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々は製薬業界のデータサイエンス職が具体的にどういった業務を行っているのかについて詳しく知らなかったため、自身の研究を活かせるのか不安であった。しかし、インターンシップを通じて、自身の研究を活かせる分野があることや、様々なバックグラウンドを持つ社員がいるということを知り、当企業並びに当職種に対する志望度が非常に高くなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
協和キリン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 協和キリン株式会社 オープンカンパニー開発職(データサイエンス)のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 高分子医薬CMC開発研究のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 臨床開発職のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 品質保証コースのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 MR職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 クオリティサイエンス職オープンカンパニーのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 臨床開発職のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 MR職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 創薬研究職オープンカンパニーのインターン体験記(2024/06/24公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ヘルスケア業界に行きたいとは思っていましたが、CRAやMR職などさまざまな職種の中で、何が自分に一番ぴったりなのか確かめたかったためです。その中でも明治グループという大手企業のMR職のインターンを体験してみたかったからです。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ジェネリック医薬品の開発のインターンシップだったため、具体的な業務内容を知ることができると思ったから。特に点眼薬の企業であることから一般的な医薬品である錠剤等とは何が違い、どういった注意点があるのかを学びたかったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加しないと本選考に参加できないという話だったので,参加した.時間的にも短く,エントリー意思のある学生の選別+職種説明のためのもので参加しやすかったというのもあった.個人的にはDS×認知症は興味ある領域だったので参加出来て良かった.続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 革新的な医薬品開発と患者中心のアプローチに惹かれた。バイオテクノロジーを活用した先進的な研究開発体制や、グローバルな視点での事業展開にも魅力を感じ、また社会貢献度の高い仕事に携わりたいという自身のキャリア目標とも合致した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望しており、中でも研究開発や生産などの技術系職種に興味を持っていた。中外製薬工業は中外グループの一つで、中外製薬の生産の中枢を担っていることから、良い経験が出来るのではないかという思いと共に、選考において少しでも有利に働けば良いと思い、参加を決めた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望しており、日本新薬は希少疾患や新規モダリティに力を入れている事に魅力を感じて参加したいと思った。また、本社や主な研究室は京都にあるが、自身が志望した職種はつくばに研究室があったのもポイントだった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面で見学などができるかどうかは意識して探した。実際の業務が体験できるものほど、重要視して応募した。また本当に希望する勤務地がある企業で探した。実際に工場見学や漢方に触れることができることにも興味がでた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富山県内の製薬企業で就活を進めており、その中でジェネリック医薬品の製造を行っているこの会社のインターンに興味を持った。また、製薬会社の品質管理職がどのようなことをやっているかの知識がなかったため、オンラインで仕事内容について学ぶことのできるこのインターンを選びました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の大手であり、さまざまな種類の商品があるイメージがあった。有名どころで自分の力試しと、レベルの高い学生と関わることの刺激を求めて参加を決意した。また、選考が多かったため、いい練習になると思ったから。続きを読む(全103文字)
協和キリンの 会社情報
会社名 | 協和キリン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キョウワキリン |
設立日 | 1949年7月 |
資本金 | 267億4500万円 |
従業員数 | 6,181人 |
売上高 | 4422億3300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 宮本昌志 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
平均年齢 | 43.0歳 |
平均給与 | 944万円 |
電話番号 | 03-5205-7200 |
URL | https://www.kyowakirin.co.jp/index.html |
採用URL | https://www.kyowakirin.co.jp/careers/recruit/index.html |