- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 明治製菓ファルマを大学の会社説明会で知り応募しようと思ったから。初めて製薬会社の中で知った会社だったのと給料が低いが、福利厚生がよく、MRがどんなものなのかを会社説明会で話してくれたから。また、人事の方が自分と同じ大学だったから。続きを読む(全115文字)
【開発職の魅力、体験記】【23卒】協和キリンの冬インターン体験記(理系/インターンシップ開発職(臨床開発職))No.25335(非公開/女性)(2022/4/29公開)
協和キリン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 協和キリンのレポート
公開日:2022年4月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- インターンシップ開発職(臨床開発職)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 小野薬品工業
- 田辺ファーマ
- 日本新薬
- 塩野義製薬
- 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
- IQVIAサービシーズジャパン合同会社
- メディサイエンスプラニング
- 協和キリン
- 中外製薬
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- エーザイ
- 内定先
-
- IQVIAサービシーズジャパン合同会社
- シミックホールディングス
- テルモ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬会社の開発職に就職したかったのがインターン参加の1番の動機。また協和キリンはキリンホールディングスの一員であることからどのようなシナジー効果があるのかなど、他の製薬会社にない魅力があれば、知りたいと思っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
協和キリンの研究体制、また自身が開発職として成し遂げたいことを製薬業界のトレンドを抑えつつ記述できるようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
動画選考では個性が求められる内容だと感じたため印象に残るような動画を撮影した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学での研究内容について、今後の展開も含めて記載してください。/アルバイトとその期間について記載してください。/協和キリンのインターンシップに応募した理由(希望職種への応募理由も含めて)を記載してください。/学生生活の中で力を入れていることについて、理由も記載ください。/高校生から現在までで、複数人で成し遂げた事柄について、その内容とあなたが果たした役割を記載してください。/入社後に会社でチャレンジしたいことについて自由に記載してください。(協和キリンに限らずご自身がチャレンジしたいこと)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
複数の設問があるので各エピソードが重複しないようにした。
ES対策で行ったこと
AnswersNewsにて臨床試験のトレンド等を抑えておいた。そして将来それらにチャレンジしたいという旨のESが書けるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
AnswersNews
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの問題集を一周解いて問題を解くことに慣れておいた。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各30問、計1時間ほど。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI&テストセンターの青本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- 事前に動画を撮影し、それをアップロードする。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
マイページ上にアップロード。
面接の雰囲気
「あなたらしさが伝わるように自由に表現してください」とのことなので自由度は高いと思う。服装もスーツではないものを着用した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に○○を手に持ち、その○○へ愛を持っていることが伝わった点が良かったと思う。情報量も適切になるように工夫した。
面接で聞かれた質問と回答
「あなたが得意なことを30秒で教えてください」(あなたらしさが伝わるように自由に表現してください)
私が得意なことは○○です。習い始めて20年の習い事です。良い気分転換になるのでスキル向上のみならず一つの趣味として癒される時間を過ごしています。また●●に所属しており、その●●でツアーも開催しました。○○がきっかけで新たな仲間と出会い、貴重な体験をすることができました。今後も楽しみながら続けていきたいです。
動画選考では質問は1つでした。
「あなたらしさが伝わるように自由に表現してください」とのことなので○○を実際に持ち、雰囲気が伝わるようにした。30秒という限られた時間の中での撮影なので、中身や情報量は重要ではないと思う。その人の雰囲気や魅力が伝わるような工夫をしたほうがよいと感じた。よって情報はあまり盛り込まずゆっくり話して伝えることを意識した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 国立大学7割、私立大学3割。全体的に高学歴でありほぼ薬学部生な印象。
- 参加学生の特徴
- 製薬会社を目指している方ばかりだった。研究職志望やPV職志望の方もちらほらいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
協和キリンに関する講義/開発職に関する講義/開発職社員の詳細な業務と質疑応答/グループワーク(臨床試験立案とモニタリングケーススタディ)
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は講義を受けるスタイルが中心であり、2日目にグループワークが行われた。
このインターンで学べた業務内容
開発職の中でも細かい業務に細分化されていることを学んだ。
テーマ・課題
企業講義/開発職講義/座談会/臨床試験立案グループワーク/モニタリングケーススタディのグループワーク
1日目にやったこと
業界に関する講義/協和キリンの研究体制や事業方針、理念に関する講義/開発職の業務・組織体制に関する講義/中堅社員の具体的な業務内容と質疑応答。基本的に1日目はずっと講義を受ける形であったが中堅社員との座談会は30分の回が4サイクルほどあった。
2日目にやったこと
臨床開発職の業務内容(臨床試験が組み立てられる詳細)を説明された後、ある条件下での臨床開発計画立案のワークを行った。その後モニタリング時のトラブル対応に関する軽めのワークを行った。そして若手社員の業務紹介と座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
開発職の部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
臨床試験計画立案のグループワーク時にフィードバックが貰えた。先駆け審査制度を活用する面白さや「PoC取得時に高投与量で検証がされていることが、Go/NoGo判断が迅速にできそうで良い」と言っていただいたことが印象的。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
制限時間がかなり厳しかった。1時間ほどの時間はあったが、その中で第一相~第三相試験の時期や投与量、エンドポイント、また当局相談の設定までしなければならなかったからである。グループで方向性を決め、そこに向かって勢いよく決めていくスピード感が求められると感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの人数が6~7名おり多かった記憶がある。学生は積極的な人が多かった。
インターンシップで学んだこと
社員との質疑応答時間が非常に長く、開発職の詳細な業務内容が聞けた点はとても学びとなった。開発職と一言で言っても臨床試験の実行・モニタリングをする人や承認申請・審査対応をする人、試験の立案をする人など、細分化されている業務それぞれの詳細ややりがいを知ることができたためである。
参加前に準備しておくべきだったこと
先駆け審査指定制度など新薬承認には特別な制度があることなどを知っておけばグループワークにてメンバーを牽引するような働きができたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員との座談会がかなり多かったため。1日目には中堅社員4人の詳細な業務内容、そしてそれぞれに30分間質疑応答をする時間があった。また2日目には同じような詳細な業務内容と質疑応答が若手社員のバージョンであった。実際の細かな日々の動きや心持まで知ることができ、働くイメージが非常に詳細に描けるものであった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
協和キリンの魅力が存分に伝わる2Dayインターンシップであったと思うため。登壇する中堅社員・若手社員も優秀かつ快活な雰囲気の方ばかりで学生が惹かれるような社会人であったと思う。今回のインターンシップで学んだ協和キリンの会社・社員の魅力は志望動機の説得力を増す材料になり、また熱意も持ち続けられるものと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の人柄の良さや優秀さが伝わるプログラムであったため。1日目にも2日目にも座談会の機会があったことから一方通行なインターンではなく、それら良さが双方向のやり取りにより更に伝わりやすかったと思う。インターン全体を通しても社員が緊張感を解いてくれるような場面が度々あり非常に和やかな風土の企業と感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
開発職だけでインターン参加学生が60名ほどおり、優遇を受けるには学生数が多いと感じた。少数の学生のみで開催されている他の職種であれば早期選考への案内があると聞いた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
開発職の中の数人にはインターンシップ参加後に連絡がいったと聞いた。また他職種はインターンシップ参加より早期選考への案内があると聞いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から製薬会社の開発職を志望していたが、今回の参加を機にその想いが強くなった。新薬を創出する、その臨床試験の在り方を計画できることでスピードや質の向上に貢献できると感じたためである。また開発職の中でも所属する部署によって業務内容にかなりの違いがあることを知り、そのキャリアの視野の広さも魅力に感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
とても和やかな風土で人が良い、という印象を受けた。登壇した社員は、話しているだけで優秀さや人柄の良さが伝わる方ばかりだった。お昼の時間にはオフィスツアーを上映してくださり、社員同士のやり取りやダルマに目を入れる様子からも社風が伝わる機会があった。このインターンシップにより企業の志望度・理解度は非常に向上した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
協和キリン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 協和キリン株式会社 開発職のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 MR職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 研究職のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 MR職のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 研究職のインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 開発職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 研究職のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 開発職のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 品質保証コースのインターン体験記(2024/07/25公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガファーマの開発職の具体的な仕事内容や、社員の方々の雰囲気、ホームページではわからないようなこを知るため。同じ大学の卒業生が多く就職しているため。さらに、中外製薬の創薬のターゲットが自分が携わりたいものに近いから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医薬品業界に興味があったが、食品業化にも興味があったため、その間のニュートラシューティカルズ製品に強く惹かれたため。また、健康を目的とした製品であるが、消費者に広く認知され、他の製薬会社の健康食品部門とは一線を画すと考えたため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小林製薬のインターンに興味をもったきっかけは、紅麹の問題により一時的に業績が悪化する中でも、企業として原因究明や再発防止に向き合い、少しずつ回復の兆しを見せている点に関心を持ったことです。逆境下で企業がどのように判断し、立て直しを図るのかを自分の目で確かめたいと考...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 沢井製薬の研究職は、説明会やインターンに参加した学生にのみ本選考の案内があると先輩から聞いたことが、最初のきっかけです。加えて、ジェネリック医薬品を通じて医療の継続性を支えるという事業内容に興味があり、研究職としてどのように品質や再現性を担保しているのかを現場目線...続きを読む(全185文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界のDS職について理解を深めたかったから。また、製薬会社は待遇も社会的地位もよく、ここで縁を作っておきたかったため。特に製薬会社はインターンに参加していないと基本内定を獲得することは難しいと聞いていたので絶対に参加したかった。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 希少疾患領域に強みを持ち、研究から開発までを自社で一貫して担う点に魅力を感じ、興味を持ちました。特に、短期的な成果にとどまらず、患者価値を起点に研究を積み重ねてきた姿勢に共感しました。インターンを通じて、研究テーマの考え方や意思決定の過程、社員の方々がどのような価...続きを読む(全171文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製薬企業の臨床開発職志望として一番提出、および参加がはやい企業であった。
臨床開発職がどのようなことをしているのか、そして他職種合同のインターンシップであることから他の職種についても学べるのではないかと感じた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 消費者としてこちらの企業の製品であるキンチョールや虫コナーズなどを使わせていただいており、その実用性や品質の高さから自身も研究開発に携わりたいと感じたから。また、インターンに参加することで選考に有利になるのではと感じたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
協和キリンの 会社情報
| 会社名 | 協和キリン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウワキリン |
| 設立日 | 1949年7月 |
| 資本金 | 267億4500万円 |
| 従業員数 | 5,489人 |
| 売上高 | 4968億2600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 宮本 昌志 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 993万円 |
| 電話番号 | 03-5205-7200 |
| URL | https://www.kyowakirin.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.kyowakirin.co.jp/careers/recruit/index.html |
