就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小野薬品工業株式会社のロゴ写真

小野薬品工業株式会社

【職種混合で挑戦!】【23卒】小野薬品工業の冬インターン体験記(理系/職種共通インターンシップイベント)No.25357(非公開/女性)(2022/4/29公開)

小野薬品工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 小野薬品工業のレポート

公開日:2022年4月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 職種共通インターンシップイベント
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • IQVIAサービシーズジャパン合同会社
  • シミックホールディングス
  • テルモ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬会社のPV職に興味を持っていたため。PV職のインターンは開催する企業が少ないため、今回の参加により職種の理解を深めたいと思った。また研究職や科臨床開発職、MR職との職種混合インターンというのも珍しいため興味があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業ホームページを見て小野薬品工業のPV職の特色や業績を学んだ。そしてそれらをESに反映させて志望度の高さが伝わるようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

グループディスカッションがあったため積極性・主体性のある学生が好まれるのではないかと感じる。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

なぜ小野薬品のインターンシップに参加したいとお考えなのかと、そこで何を学びたいと考えているかを回答してください。/今までに最も打ち込んでいる(た)ことについて回答してください。/あなたにとって今までで一番困難だったと感じることを回答してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

小野薬品だからこそできるPV職の働きを強調した。

ES対策で行ったこと

企業のホームページを見て小野薬品のPV職としての取り組みを調べた。オプジーボの開発に際し小野薬品ならではのPV職の働きがあるのでそこを注視した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
テストセンター

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を2周ほど解き、問題に慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

テストセンター:言語、非言語、性格、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各30問。計1.5時間ほど。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター対策の青本

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生16 面接官5
1グループの人数
8人
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

学生16名ほどが2つのグループに分かれて8人ずつ議論した。制限時間は45分でそのまま2分間の発表に移行する。フィードバックを貰い、解散。

テーマ

小野が大学1.2年生向けにイベントを開くとしたらどのようなものを開催するか?

進め方・雰囲気・気をつけたこと

司会を務めたが非常に人数が多かったため、方向性がバラバラにならないよう初めに目的を設定した。その目的の軸に従って対象や形態を決めていくことで全員の意見も取り入れつつ、一貫性のある提案ができたと思う。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

制限時間内に意見がまとまること

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
国立大学5-6割、私立大学4-5割に感じた。全体的に薬学生が多い。
参加学生の特徴
職種混合だけあって、製薬業界の知識は人それぞれと感じた。(開発職やPV職や精通している一方、研究職やMR職は詳しくない。)ただ、その職種にキャリアを決めている学生がほとんどであった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

職種混合のグループワークと発表/職種別でのグループワークと発表・座談会

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に職種混合チームの顔合わせやお題が発表される。その日の午後は各職種に分かれ、職種別での講義や座談会、グループワークを行う。2日目に職種混合チームで合流し、お題に関してディスカッション後、発表を行う。

このインターンで学べた業務内容

各職種で一つのゴールを目指す大変さや面白さ、小野薬品におけるPV職の特徴

テーマ・課題

職種混合チームにて「小野薬品工業がこの先も成長し続けられる理由を明らかにせよ」というお題に取り組む。各職種に分かれてインターンを行った後、職種混合チームにてこのテーマに取り組む。

1日目にやったこと

午前中はお題の発表や、職種混合チームでのアイスブレイクがある。そして与えられたお題をチームにて発表できるよう、職種別に分かれた際に聞いてくるべき疑問の共有を行う。午後からは職種別に分かれ、そこで講義を受けたりグループワークを行う。社員との座談会もある。

2日目にやったこと

職種混合のチームで再集合し、各職種が吸収した知識や小野薬品の強みの共有を行う。そして1日目に与えられたお題のワークをディスカッションする。午後は各チーム発表し、社員が優勝チームを決める。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各職種の部長クラスの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

職種別インターン中のグループワーク発表後に社員からフィードックがあった。「司会・発表者・タイムキーパーなど各役割を始めに決めるべき」と言われた。座談会での質疑応答でも社員との関わりがある。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

職種別グループワークでは、お題の自由度の高さとPV職を結び付けることが難しかった。更に時間制限がある中で議論をまとめることが厳しいと感じた。職種混合グループワークでは、各職種で目指す方向性を揃えなければ情報量が多く発表として優れないため、その統一を図ることが難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

職種混合グループと職種別グループがあるため、計10名ほどの学生と関わりがあった。どの学生も積極性があった。職種の異なる学生と関われる機会は珍しいため非常に新鮮だった。

インターンシップで学んだこと

職種混合にてワークをする中で、プレゼンテーションに求められる情報量と明確さの重要性を実感することができた。各職種が多くの学びを得てくる中でそれらを全てを反映することは求められておらず、適切な量をわかりやすく伝えるチームが評価されていたためだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

小野薬品にいけるPV職の特徴などを捉えておくと座談会時によい質問ができ、内容の濃い回答が社員から引き出せるかもしれないと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2Daysインターンシップの割には社員の話を聞く機会が少なかったと感じるため。基本的に学生のワークが中心で、そのフィードバックを社員が行う形式が多かった。それ以外の形式だと1日目午後の座談会のみが社員の話を聞く機会であった。社員の話を聞くより、ワークが中心の2日間であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生が社員にアピールする機会は多いと感じたため。職種別グループワーク中も職種混合グループワーク中も社員が同席しており、見られているような環境であった。議論に積極的に参加する姿勢を示せば自身のアピールに繋がると感じる。その機会が多いと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

学生中心でワークを行う機会が多く、小野薬品について学ぶ機会が少なかったため。特に小野薬品のPV職という観点では1日目の午後に軽く説明があったのみで、小野薬品ならではの特徴や風土に関して理解を深めることはできなかった。よって志望度が上がるような魅力が得られなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に職種混合の講演会や職種別の講演会など、複数回の関わりがあったため。企業理解が深まることや社員にアピールする機会でもあることから有利に働くと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に講演会が数回あった。小野薬品の魅力を伝えるような内容であったため軽めの優遇のような印象を持った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は製薬会社のpv職を志望しており、参加後もその気持ちが変わることはなかった。小野薬品という観点で考えると期待が多いかった分志望度は下がってしまった。オプジーボに関するPV職の取り組みなど非常に先進的な取り組みをする印象があったが、それらについて学びが深められなかった点や社員との関わりが薄かったことが影響したと感じる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の生の声を聞く機会が少なかったことから正直イメージが変わるほどの学びがなかった。企業としては今後海外展開していく方針であり、古き良き会社からグローバルな会社へと変わっていく意思が感じられた。PV職としては先進的技術の具体例が多く挙がることはなかったため、今後その点にも力を入れていくと考えられる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 小野薬品工業のインターン体験記(No.24652) 2023卒 小野薬品工業のインターン体験記(No.26185)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小野薬品工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

アストラゼネカ株式会社

R&Dインターンシップ / R&D
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

大鵬薬品工業株式会社

製薬技術研究職オープンカンパニー / 製薬技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に絞り就職活動を行っていたため。また、がん領域に強みがある企業としてもともと存在を知っていたというのも応募理由の一つ。システイノミクスという独自の技術を持っており、将来的に見ても安泰であると感じたから続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースだと、知名度が高いからである。志望している業界の企業ではなかったが、知名度があり、たまたまインターンの募集をしていたため、応募した。例の事件があり、倍率が下がるのではないかという狙いもあった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

中外製薬株式会社

開発職仕事体験イベント / 研究職 / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医学系の研究室に所属しており、数学系の専攻でもあったため、製薬企業の生物統計やデータサイエンスに興味があった。特に中外製薬は他の製薬企業と比べても給与・福利厚生が高水準であり、魅力的であったため応募・参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

塩野義製薬株式会社

オープンカンパ二ー / データサイエンス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西出身であるため、関西勤務が確約されている塩野義製薬の開発職はとても魅力的であった。本社もJR大阪駅のグラングリーンに移転するということで、労働環境はさらに魅力的になっている。また、他の製薬企業と比較しても給与水準は非常に高水準であり第一志望群の企業である。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

中外製薬工業株式会社

夏季1day仕事体験 / 品質管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品の後期開発の過程でどんな仕事が行われているのかを知る機会はあまりないため、このインターンに参加することでその機会が得られるのではないかと考えた。また、中外製薬グループについての理解を深める機会にもなると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ニプロファーマ株式会社

1dayインターンシップ / 品質管理
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬局実習にて貴社製品が多く採用されていることを知り、信頼される製品に関わりたいと思い、志望しました。また、調剤以外の薬剤師の職能として、責任感や継続力を活かし、製造の面から貢献したいと考えたためです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ロート製薬株式会社

容器開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な就活情報を見ていた時に、製薬業界についてみる機会があり、元々製薬系の企業に興味があった自分としては一度体験してみたいと感じた。消費者の声を直接モノという形にできるこの職種に興味を持ったからである。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

日本新薬株式会社

研究開発オープンカンパニー1st step / 医薬品研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品業界に興味があった。その中でも新薬の研究開発業務に興味があり、難病や希少疾患などの新規モダリティへの積極的な取り組みを行なっている日本新薬の業務を学ぶことで将来のビジョンを明確にしたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

第一三共株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職サイトで製薬企業のインターンを調べていた際に、第一三共のプログラムを知りました。
もともと、一般用医薬品として馴染みのある医薬品などを通して第一三共という会社名は知っており、以前から信頼感を持っていました。
そこに加えて、近年はがん領域やADC技術など革新...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

小野薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 小野薬品工業株式会社
フリガナ オノヤクヒンコウギョウ
設立日 1947年7月
資本金 173億5800万円
従業員数 4,287人
売上高 4868億7100万円
決算月 3月
代表者 滝野 十一
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1番5号
平均年齢 44.2歳
平均給与 1017万円
電話番号 06-6263-5670
URL https://www.ono-pharma.com/ja
NOKIZAL ID: 1131227

小野薬品工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。