- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【世界トップのLNG関連で学ぶ】【22卒】千代田化工建設の冬インターン体験記(文系/総合職)No.14793(東京外国語大学/男性)(2021/5/20公開)
千代田化工建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 千代田化工建設のレポート
公開日:2021年5月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
国際貢献性の高さであったり、20代から海外駐在に行けるチャンスの多さなどから、プラントエンジニアリング業界にもともと強い興味があった。なかでもLNG関連で世界トップをひた走る千代田化工建設がどんな雰囲気なのか知りたくて参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考形式ではないので、特別なんか工夫や勉強をして対策をしていた、ということはなく、純粋に応募した形。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
基本的に先着順で決まっていたと思うので、ちゃんと早期からマイページに登録しておけば参加できる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 専攻がプラントエンジニアリングに直結する理系院生、学部生が8割くらいか。残り2割が文系の印象。
- 参加学生の特徴
- 専攻が直結する学生たちは、自分の専門がどう生かせるのか見に来ている雰囲気であった。文系は仕事理解に来ていた。みな落ち着いていて話しやすい。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
「プロセス制御設計を考える」ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
技術職部署紹介→「プロセス制御設計を考える」ワーク→Q&A→会社説明→座談会→解散
このインターンで学べた業務内容
プラントエンジニアリング業界の事務職の働き方
テーマ・課題
「プロセス制御設計を考える」ワーク
1日目にやったこと
午前中に技術職部署紹介がざざっとあり、「プロセス制御設計を考える」といった理系色強めのワークをする(とはいっても文系もフォローしてもらえるので大丈夫)。午後に、会社説明を軽くした後、好きな部署にいって社員の話を聞ける座談会がある。文系の部署は限られていたが、話は聞けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
午前中の理系部署紹介やワークの中でも気軽に質問できる雰囲気があり、また午後の座談会も時間に余裕があったので聞きたいことは何でも聞けた印象がある。各社の違いを聞いたときに、「千代田:リラックスして働いている、チームワーク重視、人がやわらかい。若手でも投げ出さない風土がある。日揮:チームワーク重視、きっちりしている。東洋エンジ:良くわからないけど、本社が都心から遠い。」と答えていたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークも特別選考要素があるものではなかったので、リラックスしつつ、楽しみながら進めることができ、特段苦労はしなかった。ただ、座談会で文系を対象とした部署の社員の方の数が限られていたので、文系職全体の社員の方の特徴をつかむのにはやや苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワークで一緒に考えたりすることがあるくらいではあるが、みな落ち着いていて聡明な印象を受けた。理系職と働くとこんな雰囲気なのかなというのが伝わった。
インターンシップで学んだこと
プラントエンジニアリング業界というと海外駐在のチャンスが来やすいイメージがあるが、事務職だと大きなプロジェクトではないと工事先にべったり張り付くということがあまりないというのがよく分かった(購買職の方の話)。少し前のLNGの大型案件受注にうまくアサインされたら海外駐在ができるのかもしれない。ただ、建設フェーズで文系が関われるのはおそらく日揮だけなので、とにかく海外という方は日揮のほうが向いているのかもしれない。
参加前に準備しておくべきだったこと
特段準備をしなくても問題のないように準備を進めてくれるので、気にしなくてよい。ただ、現在進行中のプロジェクトは知っておくと質問しやすいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方も非常に落ち着かれていて、リラックスして働いている様子であり、うまくなじめるような雰囲気を持っていたのが最大の魅力だった。日揮と異なり、あまりがつがつした体育会系出身の社員の方もおらず、個人的に日揮よりも千代田化工建設のほうがモチベーションを維持しながら働くことができるのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このイベント自体が有利に働くことはあまりないかもしれないが、数少ないイベントに出席できたことで志望度の高さは示せていたと思う。また、同業他社に内定をもらっていたことから、そこの評価が選考でも有利に働くのではないかと少し期待している面もあった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先述の通り、社員の方も非常に落ち着かれていて、リラックスして働いている様子であり、うまくなじめるような雰囲気を持っていたので、モチベーションを維持しながら働く姿が想像しやすく、志望度が上がった。また、みなとみらいか海外という生活拠点の作りやすさにも惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述の通り、インターンシップ後は特に社員の方からアプローチがあることはない。別途座談会やシークレットイベントなどもない。本選考もしっかりWEBテスト、エントリーシートがあるので有利にはならないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は特に社員の方からアプローチがあることはない。別途座談会やシークレットイベントなどもない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
国際貢献性の高さや海外とのかかわりといった点で、プラントエンジニアリング業界や石油開発業界、完成車メーカーや素材メーカーなど、幅広く見ていた。その中でも、社会へのインパクトの大きさから、比較的規模の大きい企業にひかれていた。参加後も大きな変化はなかったものの、落ち着いていて物腰の柔らかい社員の方が自分には合っていると実感し、そういった社風の企業に絞るようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと日揮と比較して落ち着いている印象を勝手に抱いていたが、そこに大きな間違いはなく、理知的で聡明でありながらも、物腰の柔らかい落ち着かれた方が多い印象を受けた。LNG一本足打法になっている点について懸念の声が社員の方から出なかったのが若干不安だったが、おおむね想定通り。参加後は、似たような雰囲気の会社を中心に見ていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
千代田化工建設株式会社のインターン体験記
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 冬季就業体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季2daysオンライン形式のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 5DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季2daysオンライン形式のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 プロセス設計のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 オンライン2dayのインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 冬季就業体験のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季技術系5daysのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 千代田化工建設株式会社 夏季インターンシップ5days対面プログラムのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 千代田化工建設株式会社 冬季1dayオンライン就業体験セミナーのインターン体験記(2024/06/12公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
千代田化工建設の 会社情報
| 会社名 | 千代田化工建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チヨダカコウケンセツ |
| 設立日 | 1948年1月 |
| 資本金 | 150億1400万円 |
| 従業員数 | 3,419人 |
| 売上高 | 4569億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 太田 光治 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1037万円 |
| 電話番号 | 045-225-7777 |
| URL | https://www.chiyodacorp.com/jp/ |
