就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/9に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社アイレップのロゴ写真

株式会社アイレップ

【心をほぐす魔法】【19卒】 アイレップ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.18701(関西外国語大学/男性)(2017/10/19公開)

株式会社アイレップの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年10月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 関西外国語大学 | 男性

Q.
・学生時代に最もエネルギーを注いだことについて400字以内で説明してください。

A.
私が学生時代に最もエネルギーを注いだのは人の心をほぐすことです。塾講師のアルバイトで私がよく担当を持つ生徒で誰とも話さず、笑わず、たまに聞いたことさえ返してくれない生徒がいました。そこで私は成績アップの前提として3か月でこの生徒に塾に来たいと思ってもらうという目標を掲げました。まず、部活の話や学校の話を聞き出すだけでなく、自分の体験を話しながら共感を求めていく、表情、髪型、歩き方、格好など目から読み取れる雰囲気などのすべてに気を配りました。少し日焼けしたことに対して日焼けにまつわる自分の経験を話したり、疲れているときのあるあるを話したりとにかく話し続けました。3か月経過した時、生徒から部活での悩みの相談がありました。それをきっかけに生徒は笑顔を見せてくれるようになり、塾を休むことがなくなりました。1年後には目標としていた成績も上げることができました。 続きを読む

Q.
あなたの強みや特徴を数値で表し、その理由と共に600文字以内で説明してください

A.
私の強みは信頼関係構築能力に長け組織をまとめあげられることです。数値で表すと94/94=1です。なぜなら所属した94人のサークルの全員の気持ち、方向性を1つにまとめ上げたからです。私がサークルの代表になった当初、メンバーそれぞれが進みたいと思う方向性がバラバラでまとまりがありませんでした。私は先輩が残してくれた防災の知識を社会に還元し、防災の輪を広げるというサークルのコンセプトを貫き通したいと考え、何度も招集会を開きみんなの前で思いを伝えました。しかし、協力的に動いてくれるメンバーは増えません。私はある本を読んだことをきっかけにメンバーの気持ち、考え、意見を聞かずに自分の意見を貫こうとしていることに気が付きました。そこから私は3か月をめどに出来るだけメンバー1人1人の意見を聞き、否定せずに話し合うことを心掛けました。次の3か月で相手の立場に立って、いま課題となっていること、心に引っかかっていることを解決できるように共に取り組みました。半年ほど時間は掛かりましたが自分を信頼して協力的に動いてくれるメンバーが増え、気持ちを1つに防災の知識を社会に還元する活動を行うことが出来るようになりました。結果として、サークルの活動の影響力を学校から認められ公認団体になれました。私は人を考え人の心を動かし信頼を得ていける人間です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイレップの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のESを見る

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
通過

Q.
これからの人生で達成したいことや社会の中で生み出したい成果、将来にわたって大切にしたいライフスタイルなど、あなたの中長期的なビジョンを最大3つ、各30字で表現してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月23日

問題を報告する

アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

アイレップの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。