就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR西日本コミュニケーションズのロゴ写真

株式会社JR西日本コミュニケーションズ 報酬UP

JR西日本コミュニケーションズの本選考ES(エントリーシート)一覧(全14件)

株式会社JR西日本コミュニケーションズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JR西日本コミュニケーションズの 本選考の通過エントリーシート

14件中14件表示
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたがJコミを志望する理由と、入社後取り組みたいことについて教えてください。(400文字)

A.

Q.
あなたが今までで一番印象に残った広告とその理由を教えてください。(400文字)

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月20日
問題を報告する
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたがJコミを志望する理由と、入社後取り組みたいことについて教えてください。(400文字)

A.

Q.
あなたが今までで一番印象に残った広告とその理由を教えてください。(400文字)

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月24日
問題を報告する
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR(My CareerBoxを使用)

A.

Q.
学生時代の取り組み(My CareerBoxを使用)

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月10日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
ご予約いただいた「WEB説明会」と「3つの顔」「3つの顔を支えるソリューションセンター」の動画を視聴した感想を教えてください。(必須)200文字まで

A.

Q.
この1年間で印象に残った広告について教えてください。(必須)400文字まで

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月30日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
ご予約いただいた「WEB説明会」と「3つの顔」「3つの顔を支えるソリューションセンター」の動画を視聴した感想を教えてください。

A.

Q.
この1年間で印象に残った広告について教えて下さい。

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月17日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
ご予約いただいた「WEB説明会」と「3つの顔」「3つの顔を支えるソリューションセンター」の動画を視聴した感想を教えてください。

A.

Q.
この1年間で印象に残った広告について教えてください。

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月9日
問題を報告する
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性

Q.
ご予約いただいた「WEB説明会」と「3つの顔」「3つの顔を支えるソリューションセンター」の動画を視聴した感想を教えてください。(200文字以内)

A.
動画を視聴し、JR西日本のグループだからこその知見、ノウハウを活かして、地方創生や観光プロモーションに携われることに改めて魅力を感じた。特に、私は貴社の西日本エリアに特化した広告活動に魅力を感じている。西日本を盛り上げるための事業、各々の詳細、役割を知ることができ、魅力を再認識した。また、実際に社員の方々の入社前後の野望を知れたことで、自身の野望も貴社でなら実現できると感じ、一層志望度が高まった。 続きを読む

Q.
この1年間で印象に残った広告について教えてください。(400文字以内)

A.
NIKEが2020年7月30日に公開したキャンペーン動画「You Can’t Stop Us」だ。この動画は、スポーツをプレイしている様々なアスリートの実映像を左右半分に割った画面の両側に配置し、まるでひとつの映像であるかのようにマッチングさせている。障害、宗教、人種の壁を超えた「スポーツの魅力」を最大限に伝え、「スポーツによって実現可能な明るい未来」を我々に提示してくれていると感じた。コロナ禍という時事的な要素を含みながら、端的かつ機知に富んだメッセージ性を備えた動画構成には胸を打たれた。そして、「我々は一つだ、止めることはできない」という訴え、いかなる状況下でも分裂された世界は繋がっているという表現に、胸が熱くなったのを強く覚えている。また、アイディアとそれを形にする緻密な作業から織りなす、卓越した映像技法を用いて世界中にメッセージを伝える広告パーソンに、改めて尊敬と憧れの念を抱いた。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年12月22日
問題を報告する
男性 22卒 | 長崎大学 | 女性

Q.
趣味(120文字)(マイキャリアボックスを使用)

A.
ネットショッピングです。様々な店舗の洋服の魅力を、入念に比較する作業が楽しく、素材や形にとことんこだわるため、納得のいく洋服を選ぶことができます。また、新しい洋服を着ると新しい気持ちで行動できるため、活力の源にもなっています。 続きを読む

Q.
特技(120文字)(マイキャリアボックスを使用)

A.
ダンスです。コピーダンスサークルに所属し、学園祭や単独イベントで披露しています。目標に向けて個人で振りを磨き、チームで高め合うため、自分たちの表現に自信を持って踊ることができます。貴社でも、チームワークを活かした表現を追求できると考えます。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年10月18日
問題を報告する
男性 22卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
WEB説明会・3つの顔・3つの顔を支えるソリューションセンターの動画を視聴した感想を教えてください(200字)

A.
貴社の全体像を把握したうえでそれぞれの事業について詳しく知ることができたので、とても理解しやすかったです。特に印象に残っていることは、普段は和気あいあいとしているものの、仕事の際は真面目にしているということです。社員の方々がメリハリを大事にしていらっしゃることがとても伝わりました。2つの動画を拝見して、貴社の一員となり社会に貢献していきたいという思いがより一層強まりました。 続きを読む

Q.
この一年間で印象に残った広告について教えてください(400字)

A.
2020年5月6日に岐阜新聞に掲載された、「離れていても心はひとつ」という広告です。この広告の目的は、ソーシャルディスタンスを保つことで新型コロナウイルスを乗り切ろうということを伝えることでした。この広告は、一見水玉模様の図形が並べられただけのように見えるのですが、2メートルほど離れて見ると「離れていても心はひとつ」という文字が見えるような仕組みになっています。この広告が印象に残った理由は、広告に対して主体的に動いたからです。広告から情報を一方的に受け取るのではなく、頭を使ったり体を動かしたりと能動的に動いたことが、斬新で面白いと思いました。また、ソーシャルディスタンスを保とうということを、実際に距離を取ることによって受け取ることで、メッセージがより効果的に伝わってきました。私も人々に体験を提供し、面白いと思っていただけるような広告を作っていきたいです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年6月17日
問題を報告する
男性 21卒 | 関西学院大学 | 女性

Q.
1年以内で印象に残った広告

A.
ノジマ(株)のエアコンの中吊り広告です。広告枠だけでなく、設置された冷房をも活用し、感覚的に涼しさを与える手法は斬新でした。伝えにくいという風の性質を逆手に取り、実感的な表現に繋げた好例だと思います。 続きを読む

Q.
Jコミで叶えたい野望を教えてください。

A.
最高の引き立て役になり、世の中に爪痕を残すことです。私は形あるモノそのものを作る人しか世の中に爪痕を残せない、とは思っていません。お客様が発信したいメッセージを引き出し、世に伝える手段を工夫することでも人々にインパクトを与えることが出来ると考えています。私はこれまで、強みである「相手の立場に立って考える力」を生かしてさまざまな場面で引き立て役として、人やモノの良さを引き出してきました。崩壊しそうだったチームでの相互理解を促進したり、異なる立場の意見をまとめたりしてきました。広告には無数の選択肢があり、正解はないと私は考えています。だからこそお客様が伝えたいことの本質を捉え、的確な方策を打ち出すことが大切だと考えています。私は広告営業としてお客様に寄り添ってそれぞれの思いを引き出し、ともに最高の広告をつくることで世の中に爪痕を残す、最高の引き立て役になりたいです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月15日
問題を報告する
男性 21卒 | 東京外国語大学 | 女性

Q.
1年間で印象に残った広告

A.
西日本旅客鉄道の「また来るぜ!九州。」のCMです。印象に残ったのは、新幹線や九州の魅力より、女同士の友情にフォーカスしている点です。これにより、「私も友人と旅へ出たい」という気持ちにさせてくれます。 続きを読む

Q.
Jコミで叶えたい野望

A.
私がJコミで叶えたい野望は、「立ち止まりたくなる、わざわざ訪れたくなる、駅をつくること」です。多くの人が、通勤や通学に駅を使っていますが、駅は単なる目的地へ向かうための通過点になっていることが多いと思います。私は、学校帰りや仕事帰りについ立ち止まりたくなる、休日にはわざわざ遠方からも訪れたくなるような駅をつくり、JR西日本や街の魅力向上に取り組みたいです。 多くの人々が足を止め、遠方からわざわざ訪れたくなるために、様々な関係者を巻き込み、「日本初」や「世界初」のプロモーションを行って、世界中の人々に西日本の魅力を発信したいです。さらに、単発的ではなく長期的に街を活性化させるため、季節ごとに多様なイベントを開催し、駅を使う人々が日々の忙しい生活の中でも季節を感じられ、慌ただしい日々の中でもつい足を止めたくなるような、魅力的な企画を実現したいです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月25日
問題を報告する
男性 20卒 | 同志社大学 | 女性

Q.
広告会社を志望する理由をおしえてください。

A.
広告業界はクライアントの課題に真摯に向き合い、解決することが大切だと感じた。 チームワークが必要となる場面で組織のマネジメントをする機会が多くあったため、人に寄り添う仕事がしたいと考えた。 続きを読む

Q.
大学時代に一番力をいれたことで他者より優れていることはなんですか(主として学業)

A.
『マネジメント能力』 5人で卒業論文に取り組み、1年間翌週の進捗発表にむけて案を練り続けた。全員を活躍させるために ・個人の強みを考慮した作業分担・進捗を徹底的に把握・1人1人に寄り添うなどを実行。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2019年4月8日
問題を報告する
男性 17卒 | 大阪市立大学 | 女性

Q.
志望動機と、活躍したいこと(300文字以内)

A.
「人の心を動かす仕事がしたい」これが、私の一番強い想いです。広告はテレビや新聞よりも短い時間で多くの人の心をつかむ最強のメディアであり、私も広告に携わることで社会に貢献したいと考えています。その中でも貴社は交通広告を媒体として持っており、多くの人々に身近なメッセージを発信できる貴社でなら私の想いを実現できると考え、貴社を志望しております。貴社の業務の中でもインタラクティブコミュニケーション部では、広告を様々なメディア媒体の中から最適なものを提案することで、広告の可能性を広げることができます。より身近で、よりワクワクさせられる広告を作ることで、クライアントや世の中を喜ばせたいと考えております。 続きを読む

Q.
この一年で一番印象に残っている広告とその理由

A.
長岡京時代の衣装を着て微笑む女性がこちらへ振り向く写真に「ふり向けば、気になる、好きになる むこう、むこう」というキャッチコピーをあしらった京都府向日市の広告がこの一年で一番印象に残っています。気になって調べてみたところ、その広告は長岡宮の中心地があったという事実と魅力を発信する目的で作られたそうです。ミステリアスな女性の微笑みから、女性の正面には私の知らない向日市の魅力がたくさんあるのではないかと想像させられます。ダイレクトにその魅力を伝えるのではなく、見る人に気になると思わせる奥ゆかしさも向日市の魅力なのかも知れないと感じました。静かに惹きつけられる、素敵な広告だと感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2016年9月8日
問題を報告する
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

JR西日本コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR西日本コミュニケーションズ
フリガナ ジェイアールニシニホンコミュニケーションズ
設立日 1979年4月
資本金 2億円
従業員数 373人
売上高 231億3000万円
決算月 3月
代表者 伊藤義彦
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号堂島アバンザ8階
電話番号 06-6344-5138
URL https://www.jcomm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576711

JR西日本コミュニケーションズの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の本選考ES

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。