就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/9に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社アイレップのロゴ写真

株式会社アイレップ

【広告の本質を探る】【20卒】アイレップの夏インターン体験記(文系/コミュニケーションプランニングコース)No.5589(長崎大学/男性)(2019/4/18公開)

株式会社アイレップのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 アイレップのレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • コミュニケーションプランニングコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 長崎大学
参加先
  • アイ・ケイ・ケイ
  • NTT西日本-九州
  • バリューマネジメント
  • カチタス
  • リンクアンドモチベーション
  • ネクスウェイ
  • IDOM
  • 東京海上日動システムズ
  • 東京海上日動火災保険
  • エン
  • アイレップ
  • パーソルキャリア
  • クルーズ
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エンカレッジのイベントで偶然出会い、人事の方が相当面白かったので興味本位かつ広告に興味があったので参加を決意した。広告業界に興味があって、かつある程度の規模感があるところとなると、かなりちょうどいい、と思ったのが本音。あとは人事の方の人柄の良さで行ってみようという気持ちになった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まだ就活初期だったこともあり、全くと言っていいほど準備等はしていない。特に広告について調べることもしなかった。

選考フロー

説明会・セミナー → 独自の選考 → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年07月

独自の選考 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

逆求人グループワーク

選考の具体的な内容

4回グループワークが行われその都度グループで答えを出し、それを企業の人事が見てスカウトをするという形式

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事2年目

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく前向きに明るく振る舞った事だと思う。就活初期だったため、能力はそんなに見られていないと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことはなんですか

学生時代がんばったことは高校時代の部活で剣道です。私は副キャプテンという立場でチームを牽引し、チームに貢献してきました。試合では、2年次よりレギュラーを務め、チームに貢献してきました。特に頑張ったことはチーム内の雰囲気作りです。私は先輩後輩、男女に関わらずコミュニケーションを取るように心がけていました。

なぜ広告に興味を持ったのですか

広告に興味を持った理由は、幼い頃から何度も何度も目にしていて、自然と興味が引かれるようになったからです。テレビのCMはもちろん、新聞広告にも作った人のメッセージがある。そう思うと全ての広告がなんだか面白く見えてきて、広告について勉強してみたいという気持ちになりました。作成者の意図が分かればなぜこういう言葉、デザインにしたのかも分かると思い、面白そうだと感じました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
25人
参加学生の大学
東京の私立大が多かった。覚えている範囲では、慶応、法政、京大がいたと思う。地方大は3割ほどだった。
参加学生の特徴
本当に変な人が多かった気がする。どこかしら変わってる人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある会社の最適な広告手段と内容を立案せよ

1日目にやったこと

会社の説明と広告についてのセミナー等が最初にあった。お昼のあとにワークが始まり、メンターからのフィードバックの時間もあった。ほとんどの時間が自由に任されていた。

2日目にやったこと

朝からワークの続きを行った。フィードバックの時間も設けられており、午後過ぎに発表の時間となり、各グループ発表となった。最後に全体フィードバックの時間と懇親会の時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

2年目営業、営業部長、次長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

かなり専門的な知識を教えてくれたのを覚えている。この広告を誰にどんな意図があって出すの?とはよく言われた気がする。ボトルネックの特定にはかなり時間をかけて問われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークに不慣れだったこともあり、2日間の段取りが悪かった。周りもそういう感じでどこも上手く勧められていない印象であった。ワークのお題もなかなか知識がないと難しく、就活初心者には多少ハードルが高かったと感じた。フィードバックはかなり専門的だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告代理店がクライアントの課題を聞き出し、ソリューションを出すまでにここまで難易度の高いことをしていたのかと思った。1つの広告を出すためにかけれている時間を労力を知れたのは大きくて、町でみる広告1つにも注意を払いようにはなった。代理店ならではの苦労を知れたのは良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告についての基本的な知識は知っておいた方がワークはスムーズだと思う。加えて代理店の業務を知っておくとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

かなり大勢の社員の方とお話しする機会があったこと。業務に近い形のワークをできたことが大きい。インターンシップならではの学びを得られたように思う。実際にクライアント役の社員さんがいて、ヒアリングの体験ができたり、後のフィードバックはかなり役に立つものであった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方とかなり波長が合い、社風に合っていると社員の方にも言われたから。元々興味がある業界でもあったため、かなりマッチ度は高いという風に感じていた。参加学生の中でも比較的評価が高かったため、本選考でも内定は出るとは思った。実際に自分は早期選考を受けた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

かなりフラットに学生と接してくれたと感じたから。社員のかなり数とお会いしたが、みんなフラットに接してくれたのを覚えている。またワークでのコミット量も多く、インターンシップにきちんと重要性を見出し、重要だと捉えてくれているのだと感じることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内がインターンシップ参加学生限定で行われた。インターンシップ参加学生から採用を多く出すと明言していたので、実際かなり有利になるとは思う。落ちる可能性はある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後はインターンシップ参加学生で懇親会が開かれ、複数回実施してもらえたので参加もしやすかった。飲み会形式。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界の他には、不動産業界、人材業界を中心に見ていた。このころはまだ業界も絞っていなかったのでかなり幅広く業界は見ていた。他社の広告業界もかなり見ていて、代理店だけではなく、ウェブ系も見ていた。代理店の会社はアイレップが最初であり、自分の中では広告業界を考える際に基軸となる企業にはなっていたと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

幅広く、様々な業界と関われるのが広告業界の魅力であると感じた。ファーストキャリアとして選ぶにはもってこいな業界だとも感じたが、それは人材業界でも言えることだと分かった。自分の場合は広告をやりたいわけではないと気づけたので、その後広告業界はあまり見なくなった。これを皮切りにITへの興味が湧き、ITへの興味へと移った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 アイレップのインターン体験記(No.3332) 2020卒 アイレップのインターン体験記(No.5781)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイレップのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社ライブレボリューション

【先着順/選考なし】面接突破法を教えます。100名面接して1名採用するかどうかの企業が語る「採用の裏側」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を本格的に始めていない時にワンキャリアで目についたのがきっかけだった。企業自体を見ていたというよりも就活セミナーに参加するようなつもりで応募した。企業リサーチなどはゼロだったが、たまたま自分の志望業界であった広告業界だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

NTTドコモビジネスX株式会社

マーケティングコンサルタント仕事体験 / ビジネス総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングを1dayで体験することができ、早期選考にも応募することができることがわかっていたため、参加しました。NTTグループのマーケティングやプレゼン、それに対するフィードバックを受けることができることも、魅力的でした。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ベクトル

5Daysインターンシップ / PRコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、「広告代理店=CMを作る会社」というイメージを一度壊したかったのが一番の理由だった。テレビや広告の世界に興味はあったものの、自分が本当にやりたいのは“派手な表現”よりも、人の心が動く構造を考えること。その点で、PRを軸に世の中の空気や文脈から話題をつ...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告の中でも、アイデアを「考える」だけでなく、実際の制作やアウトプットまで関われる点に魅力を感じ、参加しました。企業の課題をどう形にし、人の心を動かす表現へ落とし込むのかを、現場に近い視点で学びたいと考えたことが理由です。選んだ基準は、実践的で、自分のこだわりや手...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーそのものではなく、モビリティの未来をつくる側面に関わりたいと思い、トヨタのマーケティングを担うハウスエージェンシーに興味を持った。短期の1dayでトヨタ案件の新規事業立案に触れられる点と、早期選考に直結するという口コミがあり、基準としていた実務度と成...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

アイレップの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。