就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村不動産ソリューションズ株式会社 報酬UP

【不動産業界の未来】【22卒】野村不動産ソリューションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.15195(明治大学/男性)(2021/5/28公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 野村不動産ソリューションズのレポート

公開日:2021年5月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定
  • ジェーシービー(JCB)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏頃に不動産仲介会社の複数日インターンシップに参加し、それをきっかけに不動産仲介業界に興味を持ち始めた。そして、本選考において不動産仲介業界を抑えの業界として考えており、また本選考の時期が近づいてきていたことから、持ち駒を増やす意味で名前を耳にしていたこの会社のイベントに参加することに。(夏からこの会社の3dayのインターンシップにはエントリーしていたが全落ち)

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップに参加するにあたって選考は課されず、先着での申し込みのため特段、対策を要しなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

前問の通り、このインターンシップに参加するにあたって選考は課されなかった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
MARCHがボリューム層だったが、全く名前を聞いたことがない大学の学生もいた。
参加学生の特徴
不動産仲介には多少の興味を持っているが、あまりインターンシップの経験がないという学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

条件に合った物件を選ぶ、課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

PDFファイルでインプット用資料を渡され、それを元にブレイクアウトルームでグループで議論。その後人事部社員に向けて発表。

このインターンで学べた業務内容

不動産仲介業界における主な業務内容、及び業界における野村不動産ソリューションズの立ち位置、特色。

テーマ・課題

条件に合った適切な物件を選べ

1日目にやったこと

まずは人事部社員から、不動産流通業界のビジネスモデルについての講義。その後、ワークⅠ「あなたがお客様ならどの物件を選ぶか」、ワークⅡ「あなたが営業だったらどの物件を選ぶか」の、二つのワークに取り組む。ワークⅡに関しては5分のプレゼンがあり、クロージング。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

本インターンシップにおいて人事部の社員は1人しか参加しておらず、そのため社員とのかかわりは、プレゼンテーションのフィードバック以外にはほとんどなかった。プレゼンテーションのフィードバックにおいては、立場や考え方が違えば基本データに対する見方が変わってくるというフィードバックがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayのインターンシップということもあり、それぞれにワークに対して与えられた時間は十分なものではなかった。また、人事部の社員も一人しかいないことから、グループの中で疑問点などが生じた場合であってもなかなかヘルプを出すことができなかった。そのような点から、時間的な焦り、そしてどう進めたらいいかという難しさがあった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的にグループワークがメインだったため、他の学生とは比較的深くかかわることがある。物件に関していろいろな見方があることを、他の学生からのアイデアを通じて学んだ。

インターンシップで学んだこと

まず、野村不動産ソリューションズの最大の強みである『ノムコム』を実際に活用して、条件に合った物件を探す体験をすることができたことは参加してよかったと感じた。
また、実際にノムコムを活用しての業務は、入社後も行う業務の一つであるはずなので、そういった意味でリアルな業務の体験ができたのも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

不動産流通業界のビジネスモデルに関してのインプットはそこまでのボリュームはないので、しっかりと不動産流通業界における仕事内容や他社の情報などをインプットしておくと、よりこのインターンシップを活かせたのではないか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりノムコムを利用して、グループで条件に合った物件を探すワークが中心であり、入社後そういった業務は必須のものだと思うので、そのワークを通じてこの企業で働いている自分を想像できたと思う。
また、ワークにおける物件の条件も、実際の駅名などが登場し、そういった意味でもリアリティ溢れるワークだったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加している学生の学歴は非常に幅広く、学歴による優劣はないにせよ、自分自身の出身大学は多少有利に働くのではないかと感じたから。また、不動産仲介業に関してあまりリサーチをしていない学生が多く、しっかりと業界・企業研究をしていれば他の学生との差をつけられると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上がりはしなかったものの、下がりもしなかった。
インターンシップの内容自体、不満は特段なかったものの、1dayインターンシップという短い時間において惹かれる部分もなかった。
また、人事部の社員の方も1人しかいなかったことから、このインターンシップにあまり力を入れていないような感じもあり、その点からも特段志望度が上がることはなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップ、及び人事担当役員による講演と採用担当への質問会へ参加することで、早期の会社説明会に参加できるようになり、その会社説明会に参加することですぐSPIを受験できるようになり、本選考においては有利に働くと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後における社員や人事の個別的なフォローはなかった。ただ、このインターンシップに参加することで人事担当役員による講演と採用担当への質問会へ参加できるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏頃に不動産仲介業界のインターンシップに参加したことにより、不動産仲介業界への志望度は多少なりともあった。また、不動産仲介業界への興味があったことから、デベロッパーへの興味も持つようになり、特にマンションデベロッパーに興味を持っていた。
また、金融業界、特に銀行、信託銀行といった企業にも興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することにより、不動産仲介業界における企業の幅広さを感じた。業界ナンバーワンの企業への興味がとても強かったが、それ以外の企業にもそれぞれに魅力があることを感じ、本選考に向けてより広く不動産仲介業界の企業を見るようになった。
また、人間力を活かせる仕事のやりがいというモノを改めて感じ、より人間力を活かせる業界・企業への志望度高まった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 野村不動産ソリューションズのインターン体験記(No.14450) 2022卒 野村不動産ソリューションズのインターン体験記(No.15296)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社のインターン体験記

サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る

穴吹興産株式会社

夏季営業職インターンシップ
26卒 | 駒澤大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産会社で迷っている時に、ディベロッパーの仕事や事業の内容を詳しく知りたかったため、参加した。参加するまでは四国の会社だと知らず、転勤が多いことや、主に西日本で働くことになると参加した際の企業紹介で知った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 495億6900万円
決算月 3月
代表者 前田研一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。