就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真

三井住友信託銀行株式会社

【課題解決の挑戦】【22卒】三井住友信託銀行の冬インターン体験記(文系/3Daysインターンシップ)No.15404(明治大学/男性)(2021/6/16公開)

三井住友信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友信託銀行のレポート

公開日:2021年6月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年3月 上旬
コース
  • 3Daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定
  • ジェーシービー(JCB)

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

三井住友信託銀行には夏よりインターンシップのエントリーをしていたが落選してしまっていた。だが、本選考にはチャレンジしたいと考えており、その中で採用マイページの方から当該1dayインターンシップのお知らせが届き応募することに。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順による応募だったため、選考に受かるために工夫したことなど、選考に対する対策は一切を戸なっていなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

一切選考はなく、先着順での応募だったため、スピード感をもって応募することが重要なのではないか。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
全員の学歴について知る機会はなかったものの、MARCHが中心だった印象。
参加学生の特徴
金融業界、特に銀行業界に興味を持っている学生が多く、時期も関係してか、グループワーク慣れしている学生が殆どだった。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

信託機能に関するお客様の課題解決型ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

配布資料を基に各自ブレイクアウトルームでグループワーク、その後代表者が発表

このインターンで学べた業務内容

信託銀行の事業領域の幅広さ、お客様の課題に対する着眼点。

テーマ・課題

個人トータルソリューション事業を体感せよ

1日目にやったこと

配布資料を基に、まずは三井住友信託銀行における個人トータルソリューション事業の特徴など座学。その後架空のお客様に対する課題解決型ワークを2つこなし、解説、クロージング。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークが中心のインターンシップだったものの、人事の社員は1人しかおらず、そのためインターンシップ中における社員からの詳しいフィードバックなどはなかった。ただ、全体に対するフィードバックで印象的だったことは、「①お客様との接点を大切に、お客様のことを知る②様々な知識を身につける③コミュニケーションスキルを磨く、この3点がお客様の課題を認識することにつながる」というものだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり1dayインターンシップにつきものな苦労であるが、グループワークに対して与えられる時間が非常にタイトである。特に、2つ目のグループワークであった「コンサルティングセールス」に関するワークにおいては、細かい資料の中に様々なお客様の課題がちりばめられており、一つ一つ拾い上げていくにはなかなか時間が足りなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでの関わりはある程度あったが、1dayで、しかも先着順のインターンシップということもあり意欲的ではなかった。学びは特になかった。

インターンシップで学んだこと

信託銀行における個人営業の事業領域の幅広さ、そしてそれに伴い、お客様に提供できるモノの膨大さを感じることができた。またお客様の課題をしっかりと把握するためには、ただお客様が話した課題をそのまま拾うのではなく、まずはお客様の家族構成や人物関係を正確に捉え、その上でお客様の側に立って考えることが重要だと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

信託銀行においてお客様に提供できるものはとても幅広いため、信託銀行がどんな商品を提供しているのか軽くチェックしておくだけでも大分有効なものになるのではないか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayで、先着順、かつオンラインでのインターンシップという点によるものがとても大きい。
1dayという短い時間において、信託銀行という膨大な事業領域を持つ企業において働くイメージを持つのは非常に難しく、また先着順ということから、選び抜かれた学生たちによるグループワークというわけでもなく、さらにオンラインにおいてはなかなか働いている自分を想像することは難しい。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出る、と思う学生は恐らく夏や秋、冬の複数dayインターンシップに参加できた学生だと思う。複数dayインターンシップ自体は選考があるものの、実際複数の日程が設定されており、参加する学生の数も多いと聞いている。またそういった学生たちへの人事によるフォローも手厚いそうなので、自分に内定が出るとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

信託銀行においてお客様へ提供できるものは非常に幅広いということは時期も時期なので知っていたが、実際にグループワークを通じて、お客様の多種多様なニーズを拾い、その上で信託銀行の商品と照らし合わせて考えた時に、これほどまでお客様にコミットできるのかと感じ、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもこのインターンシップは先着順での応募で、選考があるインターンシップは過去に実施されているため、このインターンシップが本選考に有利になることはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に参加者に対して何か人事や社員から個別のフォローがあるわけではない。懇親会等も本インターンシップ内ではなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は不動産業界と金融業界をみていた。そのなかでも不動産業界は不動産仲介、金融業界はカードや銀行、信託銀行を見ていた。
信託銀行に対して強い志望はしておらず、銀行と同じ志望度ぐらいだった。
信託銀行の中では三菱UFJ信託銀行と三井住友信託銀行のみ見ており、SMBC信託やみずほ信託は見ていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで、信託銀行への志望度は確実に上がった。
やはり、一人のお客様に対して与えられるものの幅広さはどの業界よりもあると、このインターンシップを通じて感じ、また銀行だとリテール営業は総合職とは別個に置かれていることが多く、そういった点から信託銀行への入社意欲は上がった。その中でも圧倒的な顧客基盤と商品力を持つメガバンク系信託銀行と三井住友信託銀行への志望度が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友信託銀行のインターン体験記(No.15399) 2022卒 三井住友信託銀行のインターン体験記(No.15471)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社静岡銀行

5daysインターンシップ / 銀行業務全般(ムーブスタイル)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

5days Internship Program~大企業営業編~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界で就活を進めるうえで優遇が大きいメガバンクのインターンであったため。また先輩からかなり成長をすることができるプログラムであり今後の就活にいかすことができると感じたため。また参加者のレベルが高くコミュニティを築きたかったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ゆうちょ銀行

2daysエリア基幹職 / エリア基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社南都銀行

5daysインターンシップ / BPコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / 法人営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

26卒向け1dayワークショップ RESONA Business Academy / カスタマーサービスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本銀行

システムエンジニア職のオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社北洋銀行

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,947人
売上高 2兆7802億9900万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 752万4000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。