就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ぐるなびのロゴ写真

株式会社ぐるなび 報酬UP

【21卒】ぐるなびの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10398(大妻女子大学/女性)(2020/7/20公開)

株式会社ぐるなびの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ぐるなびのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大妻女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • キャメル珈琲
入社予定
  • キャメル珈琲

選考フロー

企業研究

同業他社の説明会などにも可能であれば参加し、他社との違いやその上でなぜぐるなびに入りたいのか、ぐるなびでしか出来ない事は何かを見つけておく事が大切だと感じた。例えば、食べログの方が成長はしているが、ぐるなびは飲食店のサポートに重きを置いており外食文化の発展に最も貢献していると感じた、等。新型コロナウィルスの対策としてどの様に飲食店をサポートしているのかを調べて他社と比較するようにしていた。また、ぐるなびが取り上げられたニュースや記事は一通り目を通しておけば、どんなサービスに今後力を入れていくのか等が分かるので読んでおくと良いと思う。面接の中で、将来どんな仕事がしたいのかをかなり深く聞かれたので説明会や選考途中に開催される若手社員との座談会の中で自分のやりたい職種について詳しい仕事内容などを質問ししっかりと理解しておいた方が良い。また、実際にぐるなびのサービスを利用して、その魅力や改善点、課題を探す事も大切だと思う。

志望動機

飲食店のサポートをし、日本の食を国内・国外へ広めたいです。理由は、高校三年生の頃から飲食店でのアルバイトを経験し食の持つ力を体感したからです。今度は裏側から飲食店を支え一緒にお店を創りたいです。その中で貴社を志望した理由は、「飲食店の魅力を広めるサイト作りだけでなく、メニュー開発支援や食材の提案な1店舗1店舗に寄り添った営業スタイルを取られている点」や「ぐるなび大学、ぐるなびPROなど飲食店経営のサポート体制が整っている点」に魅力を感じたからです。また、インバウンド事業にも取り組まれているなど、日本の外食文化の発展に繋がる幅広い事業を展開されており様々な仕事に挑戦できると感じました。まずは、加盟店営業で日々お店の調査、お客様ニーズの分析など勉強を積み重ね、オーナー様に信頼されるパートナーになりお店の発展に貢献します。将来的には「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」の運営に携わり、日本の魅力を海外に発信したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接なので、とにかく印象を大切に聞かれたことに対してハキハキと答える事と笑顔をキープする事を心掛けた。他の学生が話している際は、相槌を打ちしっかりと聞く姿勢をとっていた。

面接の雰囲気

面接官が女性の方で非常に和やかな雰囲気で面接が進んだ。学生の話を相槌や笑顔を交えて聞いてくれたため徐々に緊張も解けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で挫折をした経験はありますか。どの様に乗り越えたのかも詳しく教えてください。

高校での部活動で挫折を経験しました。中学校でバドミントン部に所属していたため、高校でもバドミントン部に入部しました。しかし、高校の顧問からフォームを直さないとこれ以上は上手くならないと言われ、これまで中学で練習をしてきた事が全て無駄だったように思えてしまいました。ですが、持ち前の前向きさで「打ち方を変えればもっと上手くなれるチャンスなのだ」と考えを改め、その日から部活動を終えた後に自宅の庭に姿見を置き毎日のように素振りをし、厳しい顧問に何度もアドバイスをもらいに行き、朝は体育館を借りて自主練をするなどできる限りの努力をしました。徐々にフォームも綺麗になり、結果的には部活内での順位が入部したての頃は4番手でしたが1番手になる事が出来ました。

加盟店営業がやりたいということですが、何故ですか。

説明会で加盟店営業をされている社員の方のムービーを拝見し、実際にお店に何度も足を運んでいたり、お店の周りの客層をリサーチしていたりと、日々情報収集やお店に役立つ知識を身に着けており、自分自身に付加価値を付けているという印象を受けました。その努力があるからこそオーナー様に必要とされる相談相手になれるのだと感じました。そんな、自分自身の働きかけ方次第でお店をより良く変えていける営業のお仕事はやりがいのあるお仕事だろうと感じたからです。また、営業は男性が多いイメージがあるので、女性ならではの視点や持ち前のトレンド探求力、SNSの活用法が活かせると考えております。そして、女性客を増やすための課題解決に力を入れたいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大学で学んでいる内容やアルバイトのエピソードなどこれまで頑張った事について非常に深堀された。自己分析はやりすぎなくらいにやっておくべきだと感じた。

面接の雰囲気

男性と女性の面接官だった。
緊張していたのが伝わったのか「私もウェブでの面接に慣れておらず緊張しているがお互いリラックスしていきましょう」と緊張を解いてくれた。1次面接より堅い印象だったが、しっかりと話を聞いてくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ぐるなびのサービスを利用した中で感じた課題や改善すべき点などはありましたか。どんな事でも構いませんので教えてください。

改善すべき点というよりも、こういったサービスがあればもっと良くなるのではないだろうかという提案なのですが、新型コロナウィルスの影響でお店の予約がキャンセルになったり、見込んでいたお客様の数よりも少なかったりなどで廃棄する食材が出てしまったというお店が多いのではないかと考えられます。実際に私がレストランに勤務していた際も、感染拡大につれて来店されるお客様もどんどん減少し発注した食材を使い切ることが出来ず、大量の食材が廃棄になってしまいました。そんな中で、廃棄予定であった食品を低価格で販売するお店が増えている事を知りました。そこで、このサービスを行っているお店の情報をまとめ特集ページを作り発信する事を提案します。お店は食品のロスが減り、お客様も低価格で食品を購入でき一石二鳥のサービスなのではないでしょうか。

アルバイトで頑張ったことを教えてください。

アルバイト先のレストランには、ご高齢のお客様が多くいらっしゃるので、食べやすい料理の提案をしたり、寒そうにしていらっしゃる方がいれば、空調が丁度良いかのご確認や膝掛けをお持ちしたりする等些細な事でも気付き、お客様1人ひとりの気持ちになり考え行動しました。その結果、お褒めの言葉を頂く事やお客様アンケートに名前を書いて頂ける回数がアルバイトスタッフ30名の中で1番多くなる程に成長しました。また、アルバイトの仲間にも何か困り事や分からない事があれば直ぐに駆け付け、対応しました。面倒見の良さを店長に買っていただき、新人教育を任されました。新人教育では、どうしたらアルバイトスタッフのモチベーションが上がるのかを常に考えて指導に当たっていました。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問にどれだけ簡潔に的確に答えられるかが見られていたように思える。志望動機はもちろん本当に入りたいのか、入って一体何がしたいのかを具体的に聞かれた。熱量をどれだけ伝えられるかが大切だと思う。キャリアプランを明確にしておくことも大切。緊張のあまり伝えたい事を伝えきれなかった事が悔やまれる。

面接の雰囲気

最終面接を始める前に人事面談が30分設けられており、緊張を解いてくださった。人事面談が終わりそのまま面接が始まった。面接官は男性で質問に非常に丁寧に答えてくださった。最終面接なので緊張感があり面接官に笑顔は無かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的にどんな仕事がしたいのか

加盟店営業がやりたいです。まずは、現場に出てお客様のニーズや飲食店が抱える課題について知ることが大切だと考えております。高い目標に向かいコツコツ努力する力で、毎日お店の調査や経営のノウハウを学びオーナー様の良き相談相手になります。将来的には、「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」の運営に挑戦したいです。私は、海外の方と交流する中で菜食主義や信仰する宗教により食べられるものが限られている方が多くいることを知りました。そして、同時に日本に来る上で自分の食に対応したレストランがあるのかなど、日本で食を楽しめるのか不安に感じている方がいる事も知りました。そこで、菜食主義者に対応したレストランや例えばハラルフードを提供しているレストランの情報を発信することで不安を減らすことができると考えます。このように、大学での経験を生かしながら日本の魅力を海外の方にお届けしたいです。

いくつかの会社から内定が出た際に、最終的な入社の決め手は何ですか

最終的な決め手として「自分が成長できるかどうか」に重きを置いています。座談会に参加させていただいた際に、部署間の垣根が無く商品開発部とも連携を取っていると伺いました。そういった環境の中で沢山の方と関わり情報を共有する事で、より多くの知識が吸収でき成長につながると考えました。
また、加盟店営業はどれだけ自分に付加価値を付けられるかが大切であると考えております。100店あれば100店の提案があると言うように、メニュー開発から食材の提案、コースの名前、レジ周り、ICT機器まで販売支援と業務支援において様々な角度からの提案が求められます。オーナー様の期待に応えられるよう自分なりの提案方法を追求し続け成長します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ぐるなびの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ぐるなびの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ぐるなび
フリガナ グルナビ
設立日 1989年10月
資本金 23億3400万円
従業員数 831人
売上高 122億9600万円
決算月 3月
代表者 杉原章郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 547万円
電話番号 03-6744-6463
URL https://www.gnavi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130422

ぐるなびの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。