就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ぐるなびのロゴ写真

株式会社ぐるなび 報酬UP

【18卒】ぐるなびの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4095 (2017/12/13公開)

株式会社ぐるなびの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ぐるなびのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ポラス
  • レイス
  • 長谷工アーベスト
  • メディアハウスホールディングス
  • JBSテクノロジー
入社予定
  • 長谷工アーベスト

選考フロー

企業研究

企業研究はIRを読み込むことに加え、ネットでぐるなびに関するニュースを調べて知識を深めました。次にぐるなびと同じようなサービスをやっている食べログやホットペッパー、Rettyとの違いは必ず明確にしていった方がいいと思います。私は説明会の後などで社員さんに細かく聞いたり、インターネットで調べて自分なりに違いを考えていきました。それだけでなくそこから、自分がどういったお店をコンサルしたいか、どうやって売り上げを上げていきたいと思うかまで具体的に考えておくといいと思います。私の場合は飲食店でのアルバイト経験があったので、それを踏まえて「私はこんな風にしてお店の売り上げに貢献した」や、「もっとこのようにすれば売り上げが上がると思う」という感じで答えることが出来ました。もし飲食店で働いた経験がなくても、自分がどこかお店に行ったとき、「こうすればこのお店は良くなると思った」という感じで話しても良いと思います。

志望動機

私は身近なものを通して、多くの人々に幸せや笑顔を届けたいという想いがあります。その中でも貴社の「日本の食文化を守り、育てる」というビジョンの下で、「食」に関わる全ての人を支える事業を展開している点に共感しました。貴社は、生産者の高品質な食材を飲食店に紹介する「ふるさと食材図鑑」や飲食店と消費者を繋ぐ「ぐるなび」等、様々な事業を展開しています。そして、どの事業においても一貫して「食」という軸のもと運営しています。あらゆる取り組みや情報発信をし、生産者から消費者の全てをサポートすることで、外食産業は発展していくものだと思いました。そうすることによってあらゆる人々に影響を与え、「多くの人々に幸せや笑顔を届けたい」という自身の想いが実現出来ると思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが考えるぐるなびの特徴や魅力を理由とともに簡潔に教えて下さい。

ES対策で行ったこと

複数人の人に自分が書いたエントリーシートを読んでもらい、おかしい点があるか聞くようにしていた。自分では気づかないことを指摘してくれたりするので良いと思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事/中堅の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、企業理解よりもその人の人物像や自分がこのぐるなびに入って何をやりたいか、それをやっていけるだけの覚悟はあるかという部分を見られていたと思います。私は諦めない粘り強さを持っているので、経験談を踏まえてそこを推して話しました。

面接の雰囲気

面接官のどちらからも優しい印象を受け、話しやすい雰囲気だった。趣味やサークルについても詳しく聞いてきたので、会社理解よりもその人の人物像や就活の軸に関する質問が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動における自身の軸は何ですか。

私は主に二つの軸を持って就職活動をしています。一つが「身近なものからお客様に幸せと笑顔を届ける」で、もう一つが「自分の成長できる環境があるか」です。この二つの軸を実現するために私は、すでに決められているものを売るモノ売り(有形商材)の営業ではなく、自分の介在価値が発揮出来るモノがない(無形商材)営業がしたいです。モノがない営業というのは大変かもしれませんが、その分、自分の介在価値を無限大に提供出来ると思います。また、モノ売りの営業はその商品が良かったら買ってもらう可能性もありますが、モノがない営業は営業する人次第で契約が決まることがモノ売りの営業よりは多いのではないかと思い、自身の成長につながると考えました。

ぐるなびに入社してどんなことをやりたいか。実現させたい目標。

多くの繁盛店を創出し、日本の外食産業・食文化を盛り上げることです。私は以前、「アルバイト先の飲食店が経営難で潰れてしまう」という経験をしました。当時、私は店長と話し合いアルバイトなりに出来ることを全力で行いましたが、私たちの力だけでは限界があり、経営難を救えなかったという悔しい思いがあります。そこで私は貴社の加盟店営業において、飲食店一つ一つを徹底的に分析し、それぞれの店舗の課題を的確に抽出・解決します。貴社には幅広い事業展開を行っているため、様々な課題を解決することが出来ると考えています。そして、私はそれらの事業を詳細まで把握し、自分にしか出来ない提案をすることで繁盛店を生み出します。入れ替わりが激しい飲食店経営をサポートし、日本の外食産業・食文化を自分の手でもっと発展させたいです。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事/中堅の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まさかおすすめのお店を聞かれると思っていなかったので、かなりタジタジになり言葉や表現もめちゃくちゃだったのですが、そのお店が大好き!このお店の良さを知ってほしい!という熱意の方が大事なのかなと思いました。自分が感じた良さを率直に伝えるとそこから面接官が色々と質問をしてくれて、どんどん話を広げることが出来ました。

面接の雰囲気

面接が始まる前に、「前回の面接どうだった?」という雑談から始まったので、少し緊張もほぐれました。また一次面接で同じグループにいた子の一人がペアだったので、やりやすかったなと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

ぐるなびは一年目で泥臭い加盟店営業をやります。泥臭い営業についてどう思いますか。またその泥臭さを耐えられる地震はありますか。

私の強みは絶対に諦めない粘り強さなので、この泥臭さに耐えられる自信はありますし、なかったらここにいません。そもそも楽な仕事をしているだけでは、スキルもマインドも何も身に付かないし、何も世の中に対して価値を提供出来ないと思います。辛い仕事でも根気強く頑張り、一日でも早く顧客や組織に必要とされる人間になりたいです。また、私は成長することで喜びを感じることが出来る人間です。成長することで自分の視野や経験も増えるし、出来ることが増えます。そして将来的には現場でのプレイヤ−だけでなく、マネジメントも経験したいと思っています。役職というのは実力についてくると思うので、私は一年目から一番を目指して懸命に努力していきたいです。

あなたのおすすめのお店をプレゼンして下さい。

(パンケーキのお店の名前を出して)このお店は私の隣町にあります。とても人気店で、お昼の時間帯、1時間待ちは当たり前です。店内はこじんまりした空間で、色んな木をモザイクみたいに組み合わせて作った壁やピアノが置いてあったりと、とてもオシャレです。メニューはどれもふわっふわ厚焼きパンケーキで絶品です。パンケーキはオーダーを受けてからメレンゲを泡立てて生地を作るため、時間がかかります。作り始めから20分くらい。前に別のオーダーが入ってるとさらに20分。置いてあるパンケーキの本を読んだり、サイドメニューを楽しんだりして待つのがオススメです。中でもジャーサラダは特にオススメです。シーザー系のドレッシングで鶏肉が入っていて美味しいです。野菜はシャキシャキでブロッコリーがかために茹でてあったのが個人的にとてもツボでした。満足度が結構高かったです。ジャーサラダの中身は日替わりみたいです。ダブルだと2人でシェアしても充分なサイズです。かなりぎゅっと詰まっていて食べごたえがあり、お店で食べるのはアリかなと気が変わりました。パンケーキはふわふわしていて溶けていく感じもあるし、弾力も少しあって絶妙です。生地は甘くないので甘いソースも食事系も合うように考えられている感じがしました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身のことについてはあまり聞かれず、ほとんど会社についての質問でした。ぐるなびのどこに惹かれ、それがなぜ他社ではだめなのかとすごい詳しく聞かれたので、そこは答えるようにしておくといいと思います。会社理解に関しては好評価を得ている様子だったが、面接の最後に「うちから内定もらったら入社する意志はある?」と言われ、正直悩んでしまったのが態度に表れてしまったのかなと思います。ある程度の入社意志をもっていかないと内定はもらえない気がしました。

面接の雰囲気

面接が始まる前に若手の人事の人がアイスブレイクのように、会社についても疑問点があったら今教えてあげると言ってくれたので、不安に思っていた点をここで全て質問し、解消することが出来たので、リラックスして面接に臨むことが出来ました。

最終面接で聞かれた質問と回答

ぐるなびの特徴や魅力を教えて下さい。

「日本の食文化を守り、育てる」というビジョンの下で、「食」に関わる全ての人を支える事業を展開している点です。私は外食産業の成長には飲食店だけではなく、生産者や消費者を含めたサポートが必要不可欠だと考えています。貴社は、生産者の高品質な食材を飲食店に紹介する「ふるさと食材図鑑」や飲食店と消費者を繋ぐ「ぐるなび」等、様々な事業を展開しています。生産者・飲食店・消費者という、「食」に関わる人を全てサポートすることが出来る貴社は、とても魅力的です。しかし貴社は、どの事業においても一貫して「食」という軸のもと運営しています。そしてあらゆる取り組みや情報発信をすることで、生産者から消費者までの一連を支えていると思いました。生産者から消費者の全てをサポートすることにより、外食産業は発展していくものだと感じました。例えば飲食店に対しては、ITを使った飲食店の情報配信にとどまらず、ぐるなびPROやぐるなび大学等、お店の経営にまで踏み込んだ支援を行っています。これは営業側と飲食店経営者間のWIN-WINの関係が築ける営業の在り方であり、経営者が求めるものだと思います。

食べログとの違いを教えて下さい。

ぐるなびは、店舗のビジネス拡大のために何をしたら良いのか?という視点で徹底的に価値提供しています。そのため、店舗にとってのワンストップ・ソリューション(ひとつの業者であらゆる悩みを解決する)を志向し、集客に留まらず、メニュー開発支援、デリバリーなどの周辺領域への展開支援、IT活用支援なども、飲食店への有料サービスとして展開しています。したがって継続利用が多い積み上げ型の収益モデルになるため、早期から手堅くマネタイズしやすいのです。また、本質的な提供価値を考えると、C側のニーズを叶える食べログに対して、B側のニーズを叶えるぐるなびは明確に棲み分けできています。そして私は、店舗側を支援するワンストップ・サービスは残り続けると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ぐるなびの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ぐるなびの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ぐるなび
フリガナ グルナビ
設立日 1989年10月
資本金 23億3400万円
従業員数 831人
売上高 122億9600万円
決算月 3月
代表者 杉原章郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 547万円
電話番号 03-6744-6463
URL https://www.gnavi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130422

ぐるなびの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。