就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ぐるなびのロゴ写真

株式会社ぐるなび

【食と技術、共に躍動】【23卒】ぐるなびの技術職コースの本選考体験記 No.22622(非公開/男性)(2022/4/18公開)

株式会社ぐるなびの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ぐるなびのレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術職コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • イプロス
  • ヤフー
入社予定
  • ヤフー

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずは主力事業である「ぐるなび」について細かく調査を行った。具体的には、同業他社のサービスとの違いを「ユーザー数」、「登録企業数」、「有料企業数」、「売上高」、「営業利益」など複数の項目から把握を行った。
また、主力事業以外の把握や、今後の事業の方針を知るために調査をした、
具体的には、IR情報を投資家向けのサイトから確認をし、コロナ化による外食産業への打撃の大きさをどう捉えているかや、一般顧客向けの「ぐるなび」だけでなく、飲食店向けの飲食店支援を多角的に行っていることを知った。
飲食店支援事業の中で興味を持ったサービスを座談会の際に深堀りして質問したことで、企業に対する理解度を深めた状態で最終面接に臨めた。

志望動機

ぐるなびのWebエンジニアを志望した理由は2つあります。
1つ目は、食という分野に関わりたいからです。
衣食住の一つでありながら、同時に『趣味や贅沢』として楽しめる外食産業をより盛り上げたいと思っています。
コロナ禍で不要不急の外出ができない中で、私自身、外食が唯一の息抜きとなりました。
時短営業などで苦しい外食産業を支え、盛り上げていきたいです。
また、食という、家族や友人誰もが関係のある分野に関わることで、身近な人が実際に使っていることを体感でき、やりがいを感じられると思います。

2つ目は、私自身がWebエンジニアとして成長できる環境だと思うからです。
大規模サイトで高速性を担保するという難易度の高い環境で開発を行うことで、個人開発では得られない技術力を身に着けられると考えています。また、様々な技術領域に関わることができるエンジニアとしてのキャリアの幅広さや、マネジメント力やユーザ視点など、技術以外のスキルも身につけられる環境に魅力を感じております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ぐるなびのWebエンジニアを志望した理由を教えてください
趣味
ゼミ・研究テーマ
今までの経験の中でチームワークを発揮して成功した(もしくは発揮できず失敗した)事例を具体的に教えてください。 また、その中であなたが果たした役割についても記載してください。※開発プロジェクト以外でも問題ありません。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が1000文字まで書くことができたが、必要以上に長くならないように要点をまとめた

ES対策で行ったこと

自分が書いたエントリーシートを、就活会議の情報や企業のホームページの採用情報を基にして、改善を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

現時点での技術力よりも、技術をどのように学んでいるか?という過程や、どういった技術に興味を持っているか?といった技術に対する姿勢が重視されていたと感じた。
また、外食産業に対する興味も重視されていると感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温和なイメージを持った。
技術に対する姿勢だけでなく、チームでの役割や他社との関わり方を重視されているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

社会人として働く上で、自分に足りていないと認識していること

社会人として働く上で足りてないこととして、2つ認識しています。
1つ目は基礎的な技術力です。
大学院から情報系の専攻に移動したため、エンジニアの基礎となる技術に対する知識が足りていないです。
研究で取り組んでいるデータ分析以外にもwebアプリケーション開発に興味があったため、PHPフレームワークのLaravelで個人開発を行い、技術の向上を図っています。
2つ目視野の広さです。
研究や開発に没頭しすぎると視野が狭くなり、後から振り返ると簡単に解決できるようなエラーに何十分も悩んでしまうことが多々あります。
行き詰まった時にこそ休憩を取ってみたり、声に出して状況を整理してみるということを意識的に行なっています。

学生時代に力を入れた経験

長期インターンシップに加入して半年で、チームを業績一位に導いた経験です。
入社したばかりの時は、スキルが無いながらも少しでもチームに貢献するため、「インターンのリーダーが雑務をやっていたら積極的に代わる」といったように、意思決定を行える立場の人が判断に集中できるように努めました。
加入して3か月で先輩8名を束ねるチームリーダーを任されたときは、自分一人の成果でチームを引っ張るには能力不足だったため、他のメンバーの取り組む姿勢を変えることでチームとして成果を出すことに集中しました。
最も苦労した点は、割り振られたタスクをそれなりにこなすだけというメンバーの受け身の姿勢を変えることです。
そこでチームを3人1組のバディに分けてそれぞれに代表者を立てました。代表者にはバディにおける「成果物のマネジメント」という責任とともに「マネジメントに対する報酬や決定権」という権限を与えました。また、「インターンに能動的に取り組む意義」は後輩である自分から話しても効果が薄いと考え、直談判して社長から直接説明する場を設けてもらいました。結果学生の自主性を促し、集大成として社内で7チームあったインターンチームの中で業績一位を取れました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Gurunavi Finalists' Meetup with Engineer

セミナーの内容

現場のエンジニアの方との座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

最終面接の前のステップだったため、充分な企業理解を行うために、質問の一覧を作成した上で質問を行った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
現場のエンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接後に人事と面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、志望する熱意を伝えることが重要だと感じた。その際に、希望する理由だけでなく、自分が入社することでどんな価値を発揮できるかまで説明できるとより良いと感じた

面接の雰囲気

3人の方からいろいろな質問がなされたが、総じて温和な雰囲気だった。エンジニアの方が相手だったこともあり、論理的に話すことを意識した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動における軸について

IT業界のなかの、web系のエンジニアのみで就職活動をしています。
その中で大きな軸が3つあります。
1つ目は、エンジニアがサービスの企画や新規機能の提案といったところに関わっているか?です。
ただ言われたものを作るだけでなく、何を何のために作るのかということから考えることにやりがいを感じるからです。
2つ目は、様々な技術領域に携われるか?です。
企画に関わるエンジニアになったときに、技術的な観点から妥当性を判断できるようになりたいためです。
そのために一部の技術領域ではなくではなく、様々な領域を経験して、理解を深めたいです。
3つ目は、働かれているエンジニアの方の意欲の高さです。
技術に関して互いに刺激を与え合いたいです。

チームで活動した経験

採用媒体wantedlyの運用代行を行う長期インターンシップで、学生30名を束ねるマネジメントチームのリーダーとして活動しています。
マネジメントチームはチーム全体の目標設定や、チームの課題に対してルールや制度を設けて解決するといったことをしています。
そういった活動の中で、重視していることがある。
それは、ただ解決策を考えるだけでなく、実際に狙い通りの効果を出せるようトライアンドエラーを繰り返すことです。
新人との結びつきを強化するためにメンター制度を実施したのですが、初めたばかりのときはすぐに形骸化してしまい、担当メンターと新人の間でほとんどやりとりが行われなくなってしまいました。
改善するために、まずメンターを担当する学生に制度を行う目的をしっかり伝えた上で、メンターと新人が毎週必ず接触をするように業務後のフィードバックの時間を設けたりといった改善を繰り返し、結びつきの強化、および離脱率の低下をさせることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ぐるなびの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

ぐるなびの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ぐるなび
フリガナ グルナビ
設立日 1989年10月
資本金 1億円
従業員数 749人
売上高 134億5800万円
決算月 3月
代表者 杉原 章郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 604万円
電話番号 03-6744-6463
URL https://www.gnavi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130422

ぐるなびの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。